プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院食のカロリー数は1日あたりどの程度なのでしょうか?

普通に成人男子2,500kcalというのでしたら動かない分だけかなり太ってしまうように思うのですが。

また糖質、脂質といった各栄養素ごとに1日摂取量目標というのが法で定められているのですか。

A 回答 (3件)

>糖質、脂質といった各栄養素ごとに1日摂取量目標というのが法で定められているのですか。



☆厚生労働省が、「日本人の食事摂取基準」というのを定めています。

→なので、
病院や福祉施設の食事や、小中学校の給食は、この基準を満たすように、
献立を作成しています。

※なお、この基準は、5年ごとに見直しを行っており、
数値が変更されることもあります。

☆例えば、18~29歳男性なら、

デスクワーク中心・・・1日2250キロカロリー
営業など、動き回ることが多い・・・1日2750キロカロリー
肉体労働中心・・・1日3100キロカロリー

タンパク質・・・1日60g

脂肪・・・1日に必要なカロリーの20%以上30%未満の範囲におさまる量とする。

ビタミンB1・・・1.4mg
ビタミンB2・・・1.6mg
ビタミンC・・・100mg

カルシウム・・・800mg
鉄・・・7.0mg
塩分・・・9.0g未満

・・・といった、かなり細かい数値が指定されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかにかなり細かく規定されていますね。
給食ならこの1/3ということなんでしょうね。

入院者は「デスクワーク中心」扱いということでしょうが、やや多すぎるような気もします。

お礼日時:2012/12/10 06:35

外科系で・・・


1800カロリー

内科系は・・・
個々の病状で全く食事が
異なります。

一日ベッド寝たきりで
最低1200カロリーは必要と
昔聞いた事があります。

入院のご予定があるのですか?

大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>入院のご予定があるのですか?

それはありません ^^;

少し前からカロリー計算をするようになったのですが、2500にすると体重が少しずつ増えていくようです。
毎日がデスクワークだけだからでしょうが、それならもっとも動かないケースではどうなるのかを知りたいと思いました。

その場合はほとんど基礎代謝とイコールになると思っていましたが、案外カロリー消費するものなのですね。

お礼日時:2012/11/29 00:38

病気、年齢、性別などによって、食事の、カロリー、塩分量、内容、形態を変えます。


成人男性で、内科的疾患がないなら2200~2400が普通かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

食べ過ぎのような気がしますが…。
まあ体を治すためには必要なのかもしれませんね。

お礼日時:2012/11/29 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!