プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(19歳・女)は専門学生です。

母(45歳)の事で相談です。
私の家庭は母子家庭です。10年程前に両親は離婚しました。
理由は父の借金、女遊びだと聞かされています。
その際、私を含め兄弟3人は母に引き取られました。

母は5年程前にスーパーでのパートを辞め、それから知り合いの紹介で現在は運送関係の事務職に就いています。

最近、母に同僚の男友達?恋人?(以下、男さん)が出来たみたいです。

なぜ知ったのかというと、母とその人のメールを見てしまいました。(私の家には固定電話がなく、私が中学生の頃は携帯を持っていなかったので、現在、中学の頃の友人と連絡を取る時は母の携帯を使用する事があります。)

母と男さんのメールを見ると、とても下品で…(内容は想像にお任せします)。それだけなら目をつむりますが、頻繁にメールをしていますし、男さんだけアドレス帳に名前で登録していました。

それに、母が私たちに会社の飲み会と嘘をついて2人で飲みに行っていた事が発覚しました。

母がコソコソメールをして、私たちに嘘をついてまで会っていた事を知り、私は泣きながら母に問い詰めた所、内緒で会った事は謝られ、メールは冗談だ。と言われ、はぐらかされました。

その事があってから、母は男さんとのメールの内容は、その日のうちに削除するようになり、
母と男さんは、何度か仕事以外で会うような内容もしていました。

私は女でひとつで育ててくれた母に感謝していましたが、それ以来、母の事を信用出来なくなり、嫌いになりました。

私は両親が離婚した頃「父に捨てられた」と思い、母だけを頼りに生きて来ました。が、大袈裟かもしれませんが、母に嘘をつかれ、男遊びに走った母を見て「母に捨てられた」と思いました。

今の私は母との縁を切りたいと思っていますし、
母の事を気持ち悪いと思います。

皆さんが私の立場なら、どうしますか?
また、色々な立場の方から意見を聞きたいです。

A 回答 (3件)

なんだか両親の離婚当時の私を見ているようです。

私の場合ある程度大人になってからなので、離婚理由も両親の口からでなく、自分で知っています。
メールの内容なんかは私は知りませんが、離婚後よく会社の人と思わしき人とメールをしています。

私の場合、当時は母を「所詮は赤の他人」と思っていました。他人だと思ってみれば、なにか言いにくい事を隠したり、女なんだし異性と遊びたくなることもあるよな、と割り切れますから。時々嫌な事があると「早くシねばいいのに」なんて本気で思ったりもしましたが。

1年ほどすると、本当にどうでもよくなってきました。一緒に働きにでて家賃を共同でだしたりして、「ルームメイト」のような感覚です。女同士なので。(うちは母と姉妹の3人です)

それでふと離婚当時の事を思い出します。離婚理由を考えるとどうしても人間的に「傲慢な女だな」なんて思ったりしてます。親戚同士が集まる正月などで結婚の話などされると「離婚家庭の子供にする話かよ」って聞かされる話も右から左へ抜けます。「いい人と結婚して親安心さしてあげないと」なんて言われたら憤りしか感じません。そうやって急いで結婚なんてするから今の熟年離婚ブームがあるんじゃないのかって。

でも遠いようで近い未来、老いて母が亡くなる光景を想像すると、ふっと目をそらしたくなります。葬儀で壇上に母の遺影がある光景。母はもういない。そう思うと胸が苦しくなります。「どんな人間であれ、やっぱり自分にとってはこの人は母親なんだ」と。

メール内容はみてませんが、きっとうちの母もこんな感じで毎週会って飲んでるんだろうなと思います。帰り深夜ですもん。
でも本当に「捨てられた」ならば、コソコソなんてしないで色々さらけ出してると思います。毎日遅くまで子供ほっぽりだしてどこかで飲んだり、堂々となんの説明もなしに相手の男性家につれてきたりしてると思います。子供の気持ちなんて全く考えないで。

ただ、もし母がちゃんと事前に説明したうえで誰か男性をつれてきたとしても、私はどんなに今より生活がつらくなろうとも絶対に家を出ていきます。その男性は受け入れても「家族」には決してなりえません。
    • 0

母子家庭で育ってきて大変お辛いと思います。

しかしお母様も一人で頑張っていますから、相手がいてもおかしくないと思います。そういう頑張ってる姿をみて、男性がお母様を好きになったでしょうから…

一度結婚して離婚してからだと、一人で何もかもを抱えるのは辛いと思うのですよ。

なのでここは目を瞑るといいますか、お母様も一人の女性として楽しんで欲しいと考えます。

質問者さんももう成人しますし、お互いに見守っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、そう思いますよね。

真剣回答して下さるのに、大変失礼ですが、
<母が1人で大変だった、母は1人の女性として楽しんで欲しい。
と、あり私もそうは考えますが、
もう一方で、離婚、母子家庭という環境になってしまった。という事の責任も母にはあると思います。
大変ひねくれていますが、今はこちらの気持ちの方が大きいのです。
私が大人になるべきでしょうが、もう良くわかりません。
ありがとうございました。

離婚していて今まで女手ひとつで三人のお子様を育ててきたお母様は、やっと子供が手を離れ、少し自分のことを楽しめる余裕が、"やっと"出てきたのではないでしょうか?

下品な、とか、やはり生々しいような親のメールや一面は見たいものではありませんが、
独り身のお母様に恋人ができても、それは男遊びではないと思うのですが・・・。

あなたが、お母様に感謝している気持ちも本当だと思いますし、実際に、お母様の苦労は計り知れなかったと思います。
嘘をつかれたことは悲しかった、そういう気持ちをちゃんと話し合った方が良いと思います。
一時の感情の高まりで、そんなにお世話になったお母様を捨てて、後悔しないはずがありませんし、すべきではないです。
あと数年したらあなたを含め、子供がお母様を置いていくこともあるのではないですか?
その時、お母様は苦労の思い出ばかりで、自分の人生をどう思うのだろう?とか想像してみてください。
説教臭くなってしまいましたが、お母様も母である前に人で、女性です。
あなたももうすぐ成人。
潔癖な、純粋な考えも尊いですが、親孝行の気持ちを忘れないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
周りに相談する相手もいないので、ネットを介してですが、あなたのような方に話を聞いて頂き心のモヤモヤが晴れたような気がしました。

事が発覚して以来、母とは口を聞いていません。
母は普通に接して来ますが、私が拒んでいます。
まだ、心の整理がつかないのですが、もしかすると私の方が卑しい人間なのかもしれません。