アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロゼレムを処方されている者です。軽度の不眠ですが、このカテゴリーで質問させていただきます。
薬剤師の説明では、体のリズムを整える働きがあるので、毎晩服用した方が良いとのことでした。
夜になったことを体に教えて眠りに導く薬だと、ネットで読みました。
それで、質問なのですが、深夜(ほぼ夜通し)車の運転をすることになった時、昼間にこの薬を飲んで睡眠を摂ってもよいでしょうか。

A 回答 (3件)

人間は一日24時間(ホントは25時間ですが)で睡眠覚醒を繰り返しています。


これを概日リズムと呼びますが、夜勤のある仕事の方や夜更かししがちな方など、このリズムが崩れてきて、昼夜逆転しがちになります。
これが概日リズム障害です。

概日リズムはメラトニンというホルモン様物質の働きに左右されており、眠る数時間前からメラトニン濃度が上昇してきます。

any44さんが処方されているロゼレムは、このメラトニンと同様の働きをする薬物で、入眠2~3時間前に服用するのが一番良いようです。
メラトニン自身は眠くなる物質ではなく、眠るリズムを作るものなので、ロゼレムも眠くさせる薬ではありません。
24時間の正常な概日リズムを作るための調整役と思った方がいいでしょう。

よって、昼に寝る場合はロゼレムを服用せず、夜に起きている場合もロゼレムの服用は避けてください。
昼起きて夜寝る、いわゆる「普通の生活パターン」の時だけ、入眠2~3時間前に服用すると効果的だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。
やはりこの薬は夜だけにした方が良いさそうですよね。
夜も寝れないですが、昼の方がもっと寝れないですので、昼間用は医師に相談して、別の薬をもらいようにします。

お礼日時:2012/12/03 23:26

貴方のご質問を拝読させていただきました。

お困りのご様子お察し申しあげます。

まず、「夜勤専門」のお仕事なのでしょうか。比較的若い方で、一日に数時間寝れば良い、横になればいつでも寝れる、位の自信がおありになる場合であればお話しは別ですが、「ロゼレム」を処方されておられることから、「睡眠・覚醒をコントロールしている体内時計」に不具合があり良い睡眠が得られない状態であると考えられます。

厳しい言い方になって申し訳ないのですが、一方では「体内時計を正常化する薬を飲みながら」、他方では、「体内時計が故障しやすい」お仕事をされていることになり、「睡眠障害」の治療の観点からすれば好ましいこととは思われません。

医師と十分にご相談されて、「診断書を会社に提出する」等により、深夜勤務を外していただくのがまっとうな方法と思います。
老婆心ながら、「ロゼレム」は医師の指示に従って正しく服用しないと「体内時計」を狂わせて逆効果となることもあるようです。

「睡眠障害の治療」を目的とされておられるのですから、暫くは「夜勤を避ける」位の心構えを持たれてください。睡眠障害が慢性化すると心身の色々な病気にも罹りやすくなることも知られています。

貴方のご快復を願っております。 お大事になさってください。

  sophia-s
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお心遣いありがとうございます。
このところ心身の健全さが維持しにくくなってきましたので、止む終えず薬の力を借りて生活しております。年末年始を乗り切りましたら、少し休養をとりたいと思います。

お礼日時:2012/12/03 23:14

おはようございます。



http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1190016 …

基本的に睡眠導入剤は寝る直前に飲みます(仮眠の前は避けた方がい
いです。起きれない可能性が出てきます)。夜勤などで時間が違う人
はそのままシフトして構わないと思いますが一応担当医師に確認した
方がいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。
主治医が少し個性的な人ですので、いろいろと質問しにくくて、こちらでお尋ねしました。

お礼日時:2012/12/03 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!