アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職業柄PCをみる事が多く、大学生迄は眼鏡をかけずに済んでいたのですが、、、なんだか最近pcの文字でさえもぼやけたりかすんで見える事があります。

今後の生活で眼鏡やコンタクトレンズが必要になるかも、、と考えたら若干憂鬱な気分になりました。

大人になると近視は進まないといわれているのを聞いた事があるのですが、本当なのでしょうか??

A 回答 (7件)

>大人になると近視は進まないといわれているのを聞いた事があるのですが、本当なのでしょうか??


ガセネタ。

近視には幾つかのタイプがある

・眼球の形状が歪んでいて、角膜の焦点距離と一致しない
↑このタイプであれば、成長期を過ぎれば近視の進行はない

・角膜の焦点調節機能が低下している
↑このタイプは、筋や腱の機能が低下することなので、年齢に関係無く進行する

憂鬱かもしれないが、見えにくい状態のままで無理するとより進行することがある
心配ならば早めに眼科医を受診して自分の目の状態を確認した方がいいかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
近視にタイプがあるのは知りませんでした。

お礼日時:2012/12/02 08:41

こんばんは



そうですね進まなくなりました
もっと落ちているかと思ったのですが落ちなくなりましたね
35歳過ぎてですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 08:40

進みますよ。



加えて老眼にもなります。よく勘違いしてる方がいますが、近眼が徐々に治って老眼になる訳ではありません。近眼と老眼が同居する状態になります。

だから年取ると近くは見えない、遠くは見えないと大変なんですよ。

視力が気になるなら「脳内視力」という考え方もあるので、本など出てますので、そのトレーニングをやってみたらいかがでしょう。

取り敢えず、急に見ずらくなったなら眼科を受診した方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
近視と老眼がいっぺんにやってくるのは嫌ですねー・・・。
脳内視力?調べてみます。

お礼日時:2012/12/02 08:42

眼精疲労:


疲れによる充血、かすみや視力の低下など。また目以外でも、身体の痛み、胃痛や食欲不振、便秘などが起こることがあります。さらに進行すると、イライラや不安感、抑うつといった症状へ発展することもあるそうです。

VDT症候群:
コンピュータのディスプレイなど表示機器(総称して Visual Display Terminal、VDT と呼ばれる)を使用した作業(VDT作業ともいう)を長時間続けたことにより、目や体、心に支障をきたす病気のこと。別名テクノストレス眼症とも呼ばれます。
症状:目の症状 - ドライアイ、充血、視力低下など
   体の症状 - 首、腰、肩のこり、痛みなど
   心の症状 - 食欲減退、不安感、抑うつ症状など

参考:VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン(厚労省)
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0405-4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
j眼精疲労の自覚症状が在ります。目とからだってつながってるんですね。

お礼日時:2012/12/02 08:43

私もテレビで専門家の方がそのような事を言っているのを聞きましたが。


おそらく進みにくいということでないですかね。

普通に進みます。
焦点の切り替えも衰えとともに厳しくなるのでより一層見えずらくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
焦点の切り替えがどうして老眼になると上手く行かなくなるんでしょうね。
衰えが自分にやってくるのは嫌ですね。

お礼日時:2012/12/02 08:44

焦点距離が変えられなくなって老眼になるので、本当です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
焦点距離の衰えを遅らせる方法がないか調べてみます。

お礼日時:2012/12/02 08:45

嘘です。


普通に進みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。年取っても進んじゃうのですね。

お礼日時:2012/12/02 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!