アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを長時間見たときや、(普段裸眼で過ごしているのですが)コンタクトを付けて外出したときなど(おそらく目が疲れたとき)に眼球が勝手に上を向きます。
七月に始まって今まで五回ほど。一時間から二時間続きます。
自力で前や下を見ようとしても自然と上を向いてしまいます。眼球の上を押さえたり目を閉じても治りません。
精神神経科に通院していて薬を飲んでいるので医師に相談したのですが、そのような副作用が出るような薬はないとのことで…
家にいるだけなら良いのですが外出時になるとコンタクトを付けないわけには行かないときもあるので困っています。
原因にお心当たりのある方、対処法などあれば教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

貴方のご質問を拝読させていただきました。

お困りのご様子お察し申しあげます。

(1)先ず、「精神科」の多くの薬が原因となる「ジストニア」という副作用の状態と非常に似ている症状です。念のためその精神科医に「ジストニア」という言葉言われて確認してみてください。「ジストニア」は結構多い副作用で、これをご存じないのであれば、失礼ながらその精神科医を疑います。

(2)次に、目の病気として、疲れたり、目を使いすぎたりしたときに時々起こる病気として「間歇性斜視」という病気があります。特徴として、物が二重に見えたり、頭痛や吐き気を伴うことがあります。名前の通り「斜視」の一種で、眼科での治療が必要ですが、危険な病気ではないようです。
この場合の当面の対処方法は「寝ること」が最も簡単で優れた解決法です。
しかし、基本的に「斜視」の治療をすることが必要です。

似たような病気が複数あるので、精神科→眼科 の順で対応されるのが良いでしょう。
貴方のご快復を願っております。お大事になさってください。

sophia-s
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
「ジストニア」を精神科の医師に確認したところ、「おそらくそうだ」とのこと…それまでは何も言われなかったのですが。
ジストニアの副作用止めの薬も処方はされてあったようです。
眼科も受診してきましたが異常はないとのことで目薬を処方されました。
この度は回答ありがとうございました。

目の調子がおかしい時はコンタクトはやめてメガネにして下さい。

予備がありますよね。
とはいえ、表面上の調子の悪さでは明らかにないので、一先ず眼科ではないでしょうか。
脳が大丈夫だといいのですが。わたしには専門知識はないので、他の方の回答を待ちたいと思います。

既に病院にかかってるとのこと。こんな明らかな異常に受診を薦めない医者、なんか信用できない気がしますが…。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。
眼科に行きましたところ、異常は無いとのことで目薬だけ処方されました。まだ様子見です。