アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年生で下宿している者です。春学期にも消化器系の病気になり辛い思いをしました。

先月激しい腹痛と高熱に襲われ、腸炎と診断されました。その三週間後、また同じ症状を繰り替えしたため、入院となりました。入院前は本当に多忙であまり休む余裕がありませんでした。ですがやる気はかなりありました。
入院中は数日間絶食でした。学部が忙しいので入院中にも課題をやっていました。

数日前に退院し、大学に復帰しましたが、体力が衰えているせいか疲れやすいです。また、気分が酷く沈んでいます。
今週末はやらなければならないことが沢山あったのですが怠惰に過ごしてしまいました。何だか物事に対するやる気が出ません。頑張ろうと思えません。ただ横になって眠りたいと感じます。
食欲は絶食していたせいかいつも以上にあります。
明日からまた大学に行きますが精神的にも肉体的にも疲れているようです・・・
今週はとても忙しいので辛いです。今までどうやってやる気を出していたのか忘れてしまいました。甘えていてすみません。

このような時はどう対処すべきですか。真剣に悩んでます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご質問拝見しました。

お困りのご様子お察し申しあげます。

貴方の場合は、学部が忙しく身体がかなりお疲れになっておられた状態に、ご病気が重なり、栄養状態が保てなくなり、体力が低下していることがかなり考えられます。

しかも、消化器疾患はストレスや忙しさと密接に関連していることが多く、
「多忙」→「ストレス・疲労」→「消化器病」→「栄養不良」→「体力低下」という経過が何処かで悪循環になり、体力の回復が遅れているのだと思います。

「意欲」が出ない原因は、体力の低下にあると思います。
「ストレスや疲労」が「消化器」に出ることは珍しくありません。この辺りにお心掛けされて、「勉学と身体のバランス」に注意し、身体を壊さないようにされることです。

自動車で急いでいるときに無理に走りすぎて、自動車が故障してしまったら目的地に遅れてしまいますよね。これと同じことだと思います。

体力が回復すれば意欲も感覚も戻りますのでむやみに心配されることはありませんが、「過負荷」には十分ご注意されることに気を付けられてください。

貴方の元気回復を願っております。お大事になさってください。

sophia-s
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答を読んで納得しましたし、自分を責めないでいいんだと思えました。
ありがとうございました。

towerrecords さんこんばんは。

無理せずそういう状態をご自身で自覚し受け入れてあげましょう。

肉体的な疲れがメンタルにも来ているといった感じがします。じょじょにあるくことからはじめましょう。

あせることはありません。

腕の良い臨床心理士にかかればメンタルも変わってくるでしょう。だいじょうぶ。

わかるからそのうちにあのころはつらかったなと。

そういう経験をすると人にやさしくなれるものです。お励みください。
    • 0
この回答へのお礼

理解してくださりありがとうございました。
ほっとしました。

本当はやりたくない事をやっていたり、生き方をしたりしていませんか?

自分はどう感じ、どうしたいのかを、その時その時実行していくようにした方が良いと思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

無理はしていないつもりです。

はじめまして。

私は検査入院にも関わらず、退院後体力も落ちてやる気も出ない状態でした。
病気、病院という場所は、精気を奪われているような気がしてなりません(汗)

アドバイスとしては
(1)いつも通りの生活に戻すこと
(2)体力を戻すために少しずつ運動をすること
ですかね。
散歩程度の運動で、ずいぶん体力は戻ってきます。
動くと精神的にも回復してきます(うつ病予防法でもあります)

焦りや不安が強そうなのでゆっくりしていただきたいのですが、きっとそういうわけにもいかないのでしょうね。
出来る限り無理せず、焦らす深呼吸して、心の健康も取り戻してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。自分のせいではないと聞いて安心しました。何とか乗り切れました。