アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高2で高校に獨協医科大学の指定校があり、進学を視野に入れているのですが、この大学についてご存知の方色々と教えて下さい。

(1)2chの情報ですが、名前変更があるかもしれないというのは本当なのでしょうか?また、近年私立医学部の学費低額が進んでいますが、この大学も再来年以降減額の予定はあるのでしょうか?

(2)この大学を卒業した場合、卒後臨床で不利になるようなことありますか?(差別など)(日本医科大学病院、信州大学病院など志望)

(3)教育レベルはどうなのでしょうか?また、北里大学など学費が近い大学と比べてどうなのでしょうか?(学費面は抜きにして地方国公立(旭川、秋田など)進学とどちらがより高い教育と将来活躍出来る医師になれるでしょうか?)


回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

医大生です。

参考になれば。

(1)について
獨協医科大学が獨協大学医学部になるという話は聞いたことはありますけれど、実質大差ないですよ。
かつて1970年代に新設された宮崎医科大学、大分医科大学などの大学がここ十年程前に統合されて宮崎大医学部なんかになりましたけど、医科大学が総合大学の医学部になった以外特に何も変りはないです。
それから私立医科大学の学費減額については自分は数年前の受験世代かつ私立医大は無理だったので順天堂、昭和が大幅減額したくらいしか分かりません。
個人的には「あまりそう言うことをする大学ではないかな」とは思いますけど。

(2)について
あまり差別があるような話は先輩やOBからは聞いたことはありません。
僕の大学出身でも旧帝大の医局に所属されている方もいますから優秀で使い物になればバカにはされないと思います。
ただ、入学時の偏差値で印象が決まってしまう人がいますから、そう言う意味では獨協医科大学レベルでは少し苦戦するかも。・・と言っても医師として接してみてちゃんとした人であれば印象は払拭されると思いますけど。

(3)
勉強する意志があれば問題ないレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし名前変更があったとしても他に何か変わる可能性はほぼないのですね。

出身大学での差別もあまりないとのことですので、安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 13:05

地方国公立(旭川、秋田など)進学とどちらがより高い教育と将来活躍出来る医師になれるでしょうか?)




大学という区切りでは関係ない。
その大学に送り込まれた個々人の学生のモチベーションによる。

上記は何を言っているかというと、医学部進学希望者には
A 医者に成りたい
B 医学研究者に成りたい
という二種類の人種がおりまして、地方の県立高校などでは、けっこうBの連中が地元ということで進学します。
それに対して、私立の医学部の場合Aの比率が高い。

なので、研究というような分野では、地方の国公立大学も結構活躍している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

研究は視野にないのでこの大学も視野に入れています。

お礼日時:2012/12/04 13:06

 >(1)2chの情報ですが、名前変更があるかもしれないというのは本当なのでしょうか?近年私立医学部の学費低額が進んでいますが、この大学も再来年以降減額の予定はあるのでしょうか?



 多分、名前変更は無い。あったとしても、名前変更に大した意味は無いと思うよ。
 また、減額の予定も無いと思う。大学広報に問い合わせてみたらいいと思うよ。私学助成金(確かそんな名前の税金補助)は減っていっているから、可能性は低いんじゃないかな。

 >(2)この大学を卒業した場合、卒後臨床で不利になるようなことありますか?

 無いと思うよ。医局とか派閥とかポスト争いとかの話だったら、今は少なくなってきているみたいだし、系列病院であっても優秀な人材ならウェルカム、というところばかりだと思うよ。

 >(3)教育レベルはどうなのでしょうか?また、北里大学など学費が近い大学と比べてどうなのでしょうか?

 分りません。もし、僕が考えている独協医科大学なら、レベルはそこそこ高いと思うよ。あと、学費でレベルは判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
優秀な医師になれるよう頑張ります。

お礼日時:2012/12/04 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!