電子書籍の厳選無料作品が豊富!

災害時の避難経路となるマンションの共用スペースが、自転車置場と化しています。自転車置場は専用のスペースがあるのですが、放置されたゴミ自転車などを持ち込む輩がいたり、乗らない自転車が放置されている状態で、管理会社に連絡しても何年も改善されません。毎年、管理会社の責任者が、人事異動で変わり、その度に、はぐらかされます。外から見ても、管理が劣悪なので、自転車に限らず、粗大ごみなども持ち込まれ、放置されたりするのです。年末はひどくなります。消防署に連絡すれば、消防法違反で行政処分してもらえるんでしょうか。分譲マンションの賃貸です。

A 回答 (6件)

消防署に直接伺ってみれば宜しいのではないでしょうか?



ただ、この問題は区分所有者 賃貸者 を区分けして解決するような問題ではありません。
マンション全体の問題です。

しかし皆さんの言われるように、区分所有者が自覚を持って行動を起こさない限りは解決しません。
管理会社にすれば指導するだけですし、消防設備点検業者にしても報告書に記載するだけで、その書面は3年に一回消防署に届け出ればいいことになっています。
逆にいえば 届け出る点検報告書の際に記載が無ければ、消防署としては優良管理マンションとしてハンコを押すだけです。
例えば消防訓練などの開催も義務付けられています。
この報告が無い場合には 査察という形で突然来館することもあります。


管理人が居るなら 管理人さんに相談して見て下さい。
契約者以外の自転車の撤去なんて マンション管理組合からすれば簡単な事です。
管理人から直接理事長に話しかけて、不具合個所の是正を申し述べてもらえば、所有者の無い放置自転車は無くなります。
また、駐輪場が満杯で有れば、増設も管理組合の仕事です。

先に書きましたが、居住者で有る限り そこに住んで全財産、子供たちの命まで預けている居住区はあなたのものには違いありません。

見られたことはないと思いますが、
マンションの全体規約集第一章(総則)第一条(目的)には
「区分所有者の共同の利益を増進し、良好な住環境を確保することを目的とする」
と記載されています。

従ってあなたは部外者ですとは 私は言いませんが、
この問題を提議する先は 他の回答者さんの言われる賃貸提供の区分所有者です。

いずれにしても国交省まで問題を起こした後で 消防署ですか・・・。
当然 国交省から所轄消防署には連絡が入っていませんか?

今回は、行政処分が目的ではなく
良好な住環境を確保するための方法で考える問題だと私は思います。
その為には 何度も書きますが管理人に声を掛けて
「ここって危険ですよね…もしもの時に・・・」
日常会話的に話しかけられたらいかがですか?

管理人さんも人の子です。
危険ですねと指摘される前に有る程度は、整理整頓されているでしょう、
しかし 本当にまずいと思えば行動を起こしてくれますよ。

個人情報の関係で 絶対に名前は伏せてくれます。
「区分所有者じゃないから聞きません」と、いう返事も絶対あり得ません。

管理を任されている物件が、あなたの言う危険な場所があると理解すればの話ですが・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者に同意めかして質問者を批判する意図ならお断りします。

こちらも野暮ではありません。行政処分が目的ではなく行政処分というものがどういう事か知りたくて質問をしました。あなたもそれをわかっているから、最初に消防署に直接伺ってみたら宜しいのではと言われている。そう言いながら、国交省に問題起こした後に消防署ですか…

ですと?はぁ~?

それはあなたの主観でしょ?問題なんて起こしてませんよ。問題化しないでくれる?

当然、国交省が消防署にも連絡してしてますよね
とも書いてありますけど、他の回答者に返信したように、管理の問題を国交省に連絡した訳ではありません。

どのような立場の方でしょうか。机上の空論に思いました。

管理人はいませんが、管理人についての助言も、子供じゃないんですからその位の判断は出来ますよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 19:41

消防設備点検は法的義務ですから、年間2回実施されていましょうし、理事会とは別に防火管理者(区分所有者である居住者の中から選出)も必ずいるはずです。

そして、所轄消防署の建物検査も定期的に実施されているはずです。
それでもなおかつ、問題無しとの判定ゆえ、現状維持状態なのです。

既に、これまでの回答で分かったものと思いますが、賃貸人が管理組合とか、管理会社にクレームを付けるなど、言語道断です。必ず、何らかのしっぺ返しを喰らうものと覚悟が必要でしょうね。

そもそも賃貸人が、そのマンションに居住するからには、それなりのマナーを守るということを記した「誓約書」を管理組合に提出しなければならないことになっていますが、そういうものの提出を理事長宛に提出していますか? 賃貸人であれば、おそらく、「管理規約」など、読んだことがないのかも知れませんが、国交省の標準管理規約や、たいていの管理規約には、そういうことが明記されています。

つまり、たいていの賃貸人は、管理規約違反を犯したまま居住していることになりますね。
ということは、裁判所命令による「退去」が、何時でも可能な状態であるということですね。

で、最も大切なポイントは、管理会社にとって賃貸人は客ではないということ、管理組合にとっては組合員以外の部外者ということなのです。客でもない部外者の言うことなど、誰が聞くというのでしょう。分譲マンションに賃貸入居するということは、そういうことなのです。それが嫌なら、賃貸マンションに入りなさいということです。

貴方が文句を言える対象は、その物件を斡旋した不動産屋とその物件の区分所有者(オーナ)のみです。くれぐれも文句を言う対象を間違えないようにしませんと、とんでもないことが起きますよ。管理会社には、既に目を付けられてしまっていましょうから、今後、余程注意していませんと、突然、管理組合理事長名による「退去勧告」が届きましょうね。委託管理会社は、そういう時だけ、理事長名を持ち出すのが得意です。

ゴミ出しの仕方とか、挨拶の仕方とか、気を付けていませんと、「マナー問題」として管理組合理事会で取り上げられて、「やはり、これだから、賃貸居住者は困る。早速、出て行ってもらいましょう」などと理事会決定されますと、マンション管理責任者としての理事長は、「退去命令」を発しなければならないのです。そして、それに従わなければ、いよいよ、裁判所への提訴(原告が理事長)に至ります。業務執行機関としての理事会には、そういう権限が与えられているのですね。お気をつけくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モンスタークレーマーではありませんのでご心配頂いたような事には、該当しません。残念ながら受け取れませんでした。

助言めかして批判するような回答は、拒否させて頂きます。

お礼日時:2012/12/04 21:44

オーナーに現状を伝え理事会に働きかけててもらって下さい。

貴方にマンションの管理に対して発言する権限はありません。国交省に通報というのはかなりまずい事をしましたね。貴方が動くことでは無いので管理組合とオーナーがまずい状況になっているでしょう。
現状が良い状態とは言えませんが、あくまで今の現状を改善するのはマンションのオーナーです。

「消防法違反で行政処分してもらえるんでしょうか。」って誰を行政処分するのですか、賃貸のオーナーですか?管理組合ですか? おかしいでしょう。

とにかくオーナーに改善要求です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

誤解がありますので、補足します。国交省には、マンション管理の苦情をしたのではなく、管理会社の体質を報告しました。矛盾が多いからです。管理会社を裁く意図は全くありません。改善なければ自壊するだけ。これまで何度も破綻したように、自業自得の結果になるだろうと静観しています。

管理会社と組合がまずい状況になるかについては、居住者に責任はありません。管理会社の仕事のやり方に問題がなければまずくならないと思います。

消防法については、法律関係者又は消防関係の方の意見が欲しかったのですが、カテゴリー違いだったかも知れません。直接、消防署に問い合わせしてみます。

お礼日時:2012/12/04 21:12

管理会社が杜撰な管理をするのも、自転車の片づけをしないのも管理組合が良しとしているからであって、管理会社に全ての責任を問うのは違うと思います。



消防検査も受けているはずですし、消防署への連絡等というようなことは失礼ながら賃貸の方がすることでは無いと思います。

管理組合が自覚を持って管理会社に指示をしなければ何も変わりません。

管理会社は区分所有者で構成された管理組合との契約に基づいて仕事をするしかないのです。
管理組合がお金を出して放置自転車を撤去するよう指示すればすぐに改善されます。

貴方はその部屋のオーナーと契約して住んでいるのですから、苦情を言うとしたら相手はオーナーさんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

消防署への連絡は、入居者としてではなく、これまで同様、近隣住民からの連絡としてする考えでした。外から見てもゴミ屋敷状態ですから、共用部分の改善については、近隣からの通報にするとすぐ改善がされるんです。不思議です。居住者からの連絡だと全く動かないのにです。

実は先程、巡回中の管理会社の下請さんが偶然いて話しをしたら、下請さんもお客様からの苦情を強く管理会社に報告すると、切り捨てに合うとこぼしていました。会社の体質なんでしょうか。
共用部分の責任については、全て管理会社になっているので、管理会社に連絡してくれ、と言われてますが、連絡者が、居住者と近隣住民とでは緊張感が違うのでしょうか。貴重なお時間を回答に割いて頂き有難うございます。

お礼日時:2012/12/04 22:12

分譲マンションですから管理組合があるはずです。


管理組合の目的は、マンション共用部分の維持・管理と住環境の維持・整備です。

まず、管理組合の理事会に改善を求めてください。
現状を放置しているのは管理組合の責任ですから。

そちらのマンションは管理人さんはいないのですか?
管理人さんに伝えれば理事会に報告が行くので、離しが早いのですが。

で、理事会が何もしないのであれば消防署へ・・・ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

これまで何度も、理事会へ報告したいと伝えたら賃貸居住者に参加権限はないと拒否されました。

余りに杜撰なやり方なので、国交省に通報したら、国交省が呼び出しをし、改善指導したのですが、国交省には、都合のいい嘘ばかりを報告しているので、何で嘘をつくのかと問いただすと、おっしゃる通りです。と、非を認めながら、開き直る事の繰り返しで、現場は改善されません。馬鹿にしていると思います。引越し出来ない状況で、こういう場合どうしたらいいのかわかりません。

お礼日時:2012/12/03 21:41

 消防署の検査はかなり厳しく行われます。

消防署に危険性を訴えて指導してもらうのが良いと思います。しかし、本来管理会社を監督・指導する立場?(管理依頼主)の管理組合は何も言わないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

管理会社曰く、管理組合というのは、管理会社からの報告でしか現場を掌握していない様子で、都合の悪い苦情は報告していないようです。居住者は立ち入れないので、苦情にも限界があります。これまでの杜撰な管理について国交省に通報し、呼び出しをして改善指導してもらいましたが、都合のいい嘘ばかりを国交省に報告します。何故嘘をつくのか問いただすと、おっしゃる通りです。と開き直り、居住者を馬鹿にする会社です。

消防法は罰金などの処罰、強制力はあるのでしょうか。改善指導だけですか。引越しは出来ません。

お礼日時:2012/12/03 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!