映画のエンドロール観る派?観ない派?

別世帯で暮らしている父と同居しなければならず、
現在のマンションが狭い為、売却して一戸建てに住替えを考えています。
しかし、マンションの残債が残る為、それをどうするか知恵をお借りしたく、
よろしくお願いいたします。

一戸建ての購入についてはSBIのフラット35を利用。
マンションの売却予想価格からすると、残債が500万ほど残ります。

父は年金暮らし
妻は看護師で現在のところの勤続年数が、パート6年、正社員になって10カ月。
私が契約社員で勤続年数1年。
夫婦の合算収入は850万。


この状況で、マンションの残債を支払って売却できるようにするには、
どういうローンがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

まっとうな銀行なら貸さないでしょうね


借りる方もこんな危険な借金をするなんて正気の沙汰じゃないです
    • good
    • 1

マンションを売るということなので担保がありませんし、簡単に貸す金融機関はないでしょう。

差額を現金で用意出来ない限り売れませんので、この計画にはそもそも無理があると思います。これは頭金不足で購入したつけでしょうし、常に」ローン残高>マンションの価値にならないようにしておくリスクヘッジが出来ていなかったことになります。

一応今の条件で借りられるか金融機関に相談してみて(年収からは可能性はあるかも?)、駄目ならもっと返済して残高を減らすしかありません。一戸建てに住み替えというのも貸家ですよね?もし購入を考えているなら、頭金もないどころか借金がある状態では簡単には審査に通らないでしょう(勤続年数も気になる)。そうではなくて一戸建て購入の資金はあるというなら、それを返済に充てるしかありません。
    • good
    • 0

>この状況で、マンションの残債を支払って売却できるようにするには、


>どういうローンがあるのでしょうか?

どういうローンがあるのかは知りませんが、
担保のない500万のローンを組んだ時点で、
ほぼ間違いなく、一戸建てのローンは通りませんよ。
    • good
    • 1

> どういうローンがあるのでしょうか?


買い替えローンという、質問者が書かれている状況の為のローン商品があります。


http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/replace …
は、みずほ銀行の説明ですが、これは検索で最上位に来ていたから紹介するだけで、各銀行とも同様な商品があります。
    • good
    • 0

非常に基礎的な話ですが、まず残債があってもマンションは売れます。


世の中、残債のない中古の売り物件はないくらい当たり前のことです。
まず、売りに出して、買い手が見つかったら代価の受け取りと抵当権抹消を同時に行います。この辺は不動産仲介と金融機関と、司法書士が日常茶飯事としてこなします。
さて、売れたら一旦父君と同居してローンを組んで一戸建てを購入するか、一戸建ての購入の契約の際「停止条件付契約」つまり既存住居が売れたら買いますという条件付の契約を結びます。
だいたい個人売主だと停止条件付契約は嫌うものですが、そういう場合は仕方がないからまず賃貸もしくはお父上の住まいに住んでゆっくり売却ですね。
売れないことにはローンは組めません。
    • good
    • 0

すいません。

売却するには抵当権抹消が前提。売却後の残債という概念はあり得ません。
順序はまずは繰り上げ返済。
次に売却と抵当権抹消とを同時に。
評価額が残債を下回るなら普通は買い換えでなく人に貸す。自分たちめ賃貸がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!