アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高2の私立文系の女子です。

私は今、世界史を選択していますが
あまり得意でないことなどから政経受験を考えています。


元々、私が世界史を選択したのも、日本史と世界史なら世界史かなという理由でした。
しかし世界史が予想以上に難しく苦戦しています。

私立文系なので苦手で中途半端なまま受験に持っていくのは危険だと考え、
その解決策として中学の公民が得意で好きだったこともあり、
政経受験という選択肢が浮かび上がりました。



ですが先生方には反対されています。

理由としては
•高3からのスタートになること(今は政経はないです)
•自学自習になること(来年の政経は2コマしかなく、受験向きではないです。世界史は6コマあります)
•学校でサポートできないこと
•受験校の幅が狭まること

などです。

政経を取るなら塾へはいくつもりですが、やはり厳しいのかなと…
そう思うと戸惑ってしまいます。

そこで皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

因みに政経受験をするならば世界史は完全に捨てることになります。
その逆も然りです。

A 回答 (3件)

慶應と立教は一般で政経受験は無理みたいですね。



「早“慶”志望」を貫くなら世界史にくらいつかねばなりません。政経にするなら自称「早稲田志望」となります。校風重視なら慶も立も失うのは痛いんじゃないでしょうか、特に女子の場合は。

覚えさえすればなんとかなる私大の歴史科目が難しすぎるというのは、普通に考えて「甘え」でしょう。周囲が反対するのももっともです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに志望校があやふやなので
その2つを失うのは痛いかもしれません(´・_・`)

世界史で考えてみます。
ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2012/12/04 16:29

と言うかさ、書き方が失礼なんじゃない?


あなたの偏差値が今どこで、ナニ大を受けるのか?書かないと意味ないじゃん。
一般論で言えば「先生の言うように世界史でしょ!」で終わりだよね。


僕なんかは私立文系洗顔で早計志望(他は考えていない。受けるとしてもマーチのどこかぐらい)だったから、高3の5月時点で世界史に絞っても問題は無かった。
世界史にした理由は
・多くの合格者の先輩が世界史(か日本史)だった
・日本史よりも世界史の方が範囲が狭い。興味とかスタート時の学力を考えて世界史
・うちは進学校で志望校は難関が多かった。(倫理や公民系のような抽象的な学問は)ロースコアも
取りづらいがハイスコアを取りづらいので進学校では嫌われるので論外(暗記科目は覚えれば終わりだからね)

あと政経なら世界史は捨てるとあるけど、講義で6コマもあるわけじゃん???
だったら、基本は政経で行って、高3の6月や10月の模試の感じでどっちか1本に絞ればいいわけじゃないの。


正直、選択科目は何でもいいのに、デキない子ほどこだわるよね。
基本、私立文系なんて英語で決まるじゃん。あと現代文。
受かりたいなら英語やれよ。
僕の場合は、古文、漢文、世界史は最初に過去問題読んで「狭い範囲を覚えれば終わり」だと分かったから、合い間合い間でちょこちょこ覚えてって、ふつうに早計法学部受かったよ。
暗記科目なんて、半紙に筆で黒く何度も何度も塗り潰して黒の面積を増やしてくだけの作業なんだから、それを認識して”自分がいまどこのレベルなのか”見てりゃ楽しいし、続くよ。
1,2回で暗記なんてどんな秀才も出来ないんだから、君が1,2回の暗記でスコア出せないと言ってるんなら、そもそも暗記分野は全部上手くいかないし、受験でミスるよ。
どっちにしろ長々と悩む事じゃない。
そんな暇あるなら英単語の1つでも覚えた方がいいよ。
しょうもないトコにばかりこだわるのは落ちる子の特徴だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気に障ったようでしたら失礼いたしました。
河合模試では国語63英語60くらいです。世界史は受けてないのでわかりません…
志望校としてはno.1の方の補足にある通り、マーチから早慶の辺りを考えています。

仰る通り、英語が苦手なので英語を勉強します。
世界史選択の方向で考えてみます。

ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2012/12/04 16:24

元塾講師です。



 私立文系志望といっても上は早慶、下は… までかなり幅があります。大学受験の6割程度を占めるかなり広い選択肢です。もう少し、志望大学の偏差値(若しくは大学・学部名)を書いたほうが良いです。そこそこの大学を受ける場合は正直、ほとんど問題ないですが上位校となると別問題です。もう一度細かく書いて質問しなおしましょう。
ご参考までに。

この回答への補足

補足です。

志望校としてはマーチから早慶くらいを考えています。
自宅から通いたいと思っているので、都内希望です。

学部は法学部や政治経済学部などです。
総合政策系も少し考えています。

補足日時:2012/12/04 06:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!