アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年付き合い、入籍が近づきました。私は新郎の母親です。
こちらの希望は彼女によって反対をされたのは仕方がないです。その人の結婚ですから。

でも、しばらくしてあちらのお母様が同じ事を言った時、採用されるのも仕方が無いです。
ですが、一回蹴られたことを馬鹿みたいに、従わないといけないのでしょうか?腹立たしいです。

もう無しと決まったことを、私が言うとダメで、彼女の母親がいうと服従って、なんですか?

入籍前からこうです。初孫ができたときは、なおさら私が言えば却下、彼女の親が言えば、正しい。
こうなるのを見ないといけない世の中になったのですか?息子にさえ、腹が立ちました。

A 回答 (5件)

うまくやっていこうとしてるんだと思いますよ。

お母さんには、言いやすいから本音が出る(^ ^;
それか、何回もいわれると、「そうかも?」と思ってしまうのかも?ご結婚おめでとうございます。
一人立ちする息子さんの幸せを少し心理的に距離をあけて見守ってあげてください。なにかの時には
必ずお母さんのところに相談に行きます。肝っ玉母ちゃんでいてあげてください。
    • good
    • 1

具体的な内容が何もないので、コメントが難しいですね。


一度蹴られた、というのは「足でケリを入れられた」ことなのか、「提案した事を断られた」ことをさすのかも分かりません。
また、彼女に反対されたあなたの希望が何であるのかもわかりません。

息子さんの結婚に関して親御さんとしての希望はあれこれあるかと思いますが、決定権は二人に有ります。あなただって自分が結婚される時には色々理想があったのではないですか?
姑さんにアレコレ口出しをされたら良い気分になりましたか?

ご自身の生活を充実させて、そっちはそっち、こっちはこっちと突き放して考えてみてはどうですか?ああなたと彼女と息子さんはみな別の人格で、別の人生を歩むのです。
世の中も変わってきていますが、あなたも変わられたらどうですか?社会も水も人間も変化していくものです。流れが悪くなれば悪臭がし、腐ってくるのです。
息子さんの事はもう放っておきましょう。
    • good
    • 0

う~っ!


姑になる立場はこういうことから我慢しなくちゃいけないんですか?
出来るかな?!

私はまだ姑の立場ではないですが成人の子を二人持っています。

息子が選んだ娘は無条件で迎える気持ちもあります。
願わくは別居です。

私たち親を都合よく使って貰えたらそれがいいとも思っています。

でもこういうことをされると納得がいくかな?!と“今”は思ってしまいます。
え~っ!!!!です。

せめてもの納得いく考えでは…
『自分(息子)の親はこれくらい我慢してくれる』と確信たる信頼があるから実家は二の次三の次でも大丈夫』と息子が思っている…

かな?!

信頼されちゃったら、我慢しますよ!
…でも、結婚後が思いやられるかなぁ…。
息子の信頼にどこまで応えてあげられるかしら…

回答になっていなくて申し訳ありません。
ついわが身に置き換えてしまいました。
    • good
    • 1

来年早々にお祖母ちゃんになります。


先日も三人(娘と私達夫婦)でベビー用品を買いに行きましたが、お姑さんから何も言われないと聞き、あまりに素っ気なく娘は婚家に歓迎されているのか不安になった次第です。
本人はその方が気楽だと申しておりますので、こちらは出来る範囲で準備してやろうと思っています。
うまくいかないものですねえ。
娘の嫁ぎ先が質問者さんのように若い二人に関心を持ち接して下されば私達も安心出来るのですが・・・・・・
    • good
    • 0

嫁でもあり 今は姑でもある私から体験談を。



私の母と主人の母は 私抜きでよく話していました。とてもコミニュケーションをとってくれました。
孫が生まれてからの 五月人形やらスキーやら 大きな買い物は全て「仲良く半額づつ」払ってくれました。
それも「バーバーズ」と言いながら・・。

私もそれに習い、あちらのお姑さんとよく話をします。
「孫のお誕生日はなにをあげたらいいでしょうねぇ。」
それとなく嫁の気持ちも伝わってきますよ。
そして「気が利くプレゼント」もできる。

嫁の将来を見たいなら、あちらのお母様を見るのが一番だと思います。
いろんなしがらみもおありでしょうが、「みんなが仲良く、気持ちよく」は一方通行ではまずダメ。
あちらの道も、こちらの道も、あなたが気持ちよく納得いく方向に進むには
まずは「仲間」となること。

「新婚生活 応援隊」となってさしあげてください。
その一員となってください。
隊長ではなく、一員になってください。意識も変わってきますよ。
あなたの意識が変われば あなたに対する皆さんの評価も違うものになりますよ。
あくまであなたは 息子一家の応援隊。
応援して欲しい時にはしてあげればいいけど、して欲しくない時にされるとただの「プレッシャー」。

私も最初は迷いましたけど、今は実母、姑、私の「スリーバーバーズ」と名乗っています。(笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています