改めてスレ立てさせて頂きました。宜しくお願い致します。
この度、出産を期に車の買い替えを検討しています。チャイルドシートを乗せたり荷物を乗せたりする必要があるんので三菱のRVRを検討していますが、新車購入でも考えています。ディーラーで試乗をした上で商談になり、価格の件で相談したところMC前のモデルの購入を持ちかけられました。
RVRは今年の10月にMCを行っていますが、D担当者曰くバンパーの雰囲気が変わった位で機能的な中身は同じだとの事。エクステリアは、前モデルも気にいっていたので必ずしも悪い話ではありません。
(当方、新古車の購入も検討していました)
新古車で購入した場合、ネットでも色々調べましたが、欲しいグレード&装備では価格は概ね210~220万です。ところが、型落ちとはいえ新古で買おうかと考えていた車種が新車で購入しても2WDで215万、4WDで240万(それぞれOPは13.5万で値引きは35~36万まで頑張ろうと思っています)で、新古で購入する場合と比べて最大で20万(2WDなら5~10万程度)の違いです。
MCにより機能的に大幅な変更が行われているなら話は違いますが、これなら旧モデルでもアリかな?と。
皆さんに相談しながら自分自身に納得させている様な気もします(w)が、そんな私にご意見を頂けたらありがたく思います。
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
No.1
- 回答日時:
その金額だと、他社も、選択支にあがると思うんですが、RVRのみなんですか?。
エクストレイルや、フォレスター(MC前)も、CX-5を ぶつければ、良い条件が出ると思いますが。
どうしても。ということであれば、マイナー前でも問題ないですよ。
細かい違いはあるでしょうが、乗ってて解るほどではないです。
言ってしまえば、重箱の隅を突く程度の違いです。
早速の返信ありがとうございます。
実は、当然他車も検討しました。試乗や評判からして、本命はCX-5です。燃費も良いしパワーもあって、車格的にも理想的です。ただ、人気があり新型車ですので値引きは10万程度=約310万の価格となります。金銭的に余裕があれば迷いませんが、子供も生まれてあまり無理し過ぎたくないのもあり、格下のRVRの検討をしています。
ただ、スタイルは好きですし試乗した感じも不満はありませんでしたので、これも何かの縁だろうと前向きに検討しているところです。
そこで問題になるのが仕様の違いですが、外観『のみ』の違いで機能的に同等であれば価格の関係もあり前向きに妥協出来る気がするのです。
ただ、購入したら10年は買い買えないつもりですので、頑張ればCX-5が買えるかも知れないと思うと色々な思いが巡ります…w
No.2
- 回答日時:
こだわりってのは、ソノヨウナもんです。
使う年数、装備、で、年式、形、確かにだれもがそうです、気持ちの・・・だね。
現実は、人の乗っている車なんて誰もみてない、そんなもんですよ。
奥様と相談よろしく !! ^^
そうですよね!確かに、私が乗っている車のグレードを気にする人がどれほどいるか…恐らく皆無ですね。仮にいたとしても、その人の感想は全く関係ないワケでw
購入した場合、可能な限り壊れるまで10年でも15年でも乗るつもりなので、そう考えると新車の方が良いのかも知れません。売却の事も考えましたが、売ったとしても10年後ならどれほど変わるものか?
ん~
逝っちゃおうかな?w
No.4
- 回答日時:
登録済み未使用車を売る店の殆どが諸費用屋です。
各メーカの看板抱えた店以外一見安く見えても、登録整備費用でふんだくられるだけでお得感はありません
未使用車が出回りやすい3月9月の決算期後を逃したのなら
新車で買うか
1年以内の低走行車を各メーカの看板抱えた店で探すとナビとかお得感がある掘り出し物が
ひょっこり見つかるかもしれませんよ
返信ありがとうございます。
まず、私が相談している販売店は、三菱の看板をあげていますし三菱の車のみ販売していますので『町の販売ディーラー』では無いですね。
また、車も登録済み未使用車では無いと思います。D担当曰く『メーカーが生産して残っている車』との事で、仮に購入したら『H24.12月登録車』になるそうです。ただ、幾つかの条件があります。既に生産されている車なので、追加のメーカーオプションは付けられず、色・グレード共に残っているもののみです。
ただ、そこに目当ての内容の車があれば『型落ちながらお買い得になる』という事ですね。その値引きが35万をノルマとして考えていることろです^^
No.5
- 回答日時:
"出産を期に"と、言うのですから、、お子さん、奥様のことを第一にお考えになり、移住空間、セーフティー
もしも… などを考慮してご購入お勧めします。
返信ありがとうございます。
そうですね。まず第一に考えたのがチャイルドシートの使い勝手でした。現在、2ドアのスポーツカーに乗っているので、乗せ降ろしを考えると買い替えがベターだろうと。そこで、フリードもかなり検討したのですが、ミニバンはどうしても『ファミリーという型にハマりそう』な気がして気が進まず、購入に踏み切れませんでした。
ならばと考えSUVを検討しています。
10年先までの使用、家族は増えてももう一人(計4名)の予定です。
中々難しい…^^;
No.6
- 回答日時:
>これなら旧モデルでもアリかな?と。
私もマイナーチェンジ前の旧型車を買いました。ちょうど希望のグレードとカラーの車が売れ残っていました(今は注文確定後に工場で組立てるんでしょうか、当時はディーラーのモータープールにあった車の中から選びました)。
一番の理由は値引きです(ここまでまけてくるのかと思いました)。それと新型車は隠れたミスがあるのではの心配が無いことです。
マイナーチェンジ前後の違いはマニアなら一目で分かっても普通の人は気がつかないです。職場の車好きにも旧型とはバレなかったようです。しかもこの車は当たりでした。車好きの子供からして『この車は調子良すぎる』と言わしめました。
返信ありがとうございます。
>>希望のグレードとカラー
私も、そうで無ければ迷う事はないのですが、マッチした物があるだけに悩んでいます。また、出産を済ませたばかりで、これから子供のアクシデントによる出費の可能性があるので戦々恐々でもあります^^;
MC前後の違いは、カタログで見比べないと分からないレベルではあります。今は、勉強(?)したのでパッと見でも分かると思いますが、一般の方やオーナー以外ははまず分からないでしょう。
また、前のモデルが嫌いではなく、逆に前のモデルが新型だと言われればそれはそれで納得してしまうとも思います。そういう意味では、エクステリアの違いはあまり気にしない状況でもありますね^^
No.7
- 回答日時:
今は安い方を選択しがちです。
しかし、私の場合は買ってから後の事を考えます。
MC前を買うと言う事は
自分では街中のRVRのMC前後の見分けが付きます。
MC前を買って、街中でMC後を見る度に
「あぁ、あれはMC後だな、、、」
と思うのは私はイヤです。
MC前が、或いは新古車がいくら安いかは判りませんが
わずか3年しか乗らないとしても
その額の違いを36ヶ月で割ればいくらでしょうか?
後から考えたときに
「わずかそれだけの額を惜しんで、古い方を買ったのか、、、」
と後悔します。
わたしは後悔します。
ましてやもしも7年も乗るようでしたら
その額を84ヶ月で割るといくらでしょうか?
これまでの経験から
私なら迷わず新型を買います。
それと、最も割高で損をするのは
圧倒的に『新古車』です。
返信ありがとうございます。
確かに、旧モデルを買えば新モデルを見かけた際に『お!自分のより新しいモデルか』となり、新モデルを買えば旧モデルを見かけた際に『ふむ。前のモデルだね?』と自己満足とはいえ優越感に浸れるのかも知れませんね。
ただ、玉数が恐ろしく少ないのでフルモデルチェンジするまでは劇的に増えるという事は無いのかも知れません=あまり見かけない。
ただ、ご指摘の通り仮に25万円の差額だとして、36ヶ月で約7000円/月の違い。84ヶ月であれば約3000円/月の違いとなりますね。
ただ、出産直後で『実は経済的理由で中古車を買う予定だった』という理由もあるので、今の手出しで25万円の違いは微妙に大きいのです^^;
私の性格上、下の(1)(2)で選ぶとするなら迷わず(1)を選ぶと思います。それを客観的に考えると(3)(4)の状態では(3)を選ぶのかな?と。まぁ月で割ると3000~7000円の違いなのですけどね^^;
(1)MC前モデル上位グレード 250万
(2)MC後モデル中位グレード 250万
(3)MC前モデル 270万
(4)MC後モデル 245万
迷いますね…
No.9
- 回答日時:
あたしゃその「モデルチェンジ直前の方が絶対に良い」という
変人ですが。
どんな工業製品でも、何かの変更すると必ず不具合が出ます。
不具合は、生産を継続することで始めて安定するので、その
製品の最終の頃は、一番「製品として」安定しています。
自動車のマイナーチェンジは、一般的に「前モデルの不具合を
潰す」ためでなく、「販売のテコ入れをする」ために行うので、
むしろ「不具合は必ず増える」ものです。部品などの機械的な
問題は、マイナーチェンジではなく、製造ラインの中で公表する
ことなく、こそっとするのが通常なんです(ですので、同じモデル
でも部品番号が違う、ってのはよくあります)。
おまけに、値引きがメチャあるんでしょ。だったら迷わずGO!です。
それに、長く乗る気なら、フルチェンジならともかく、マイナー前後
での中古査定額なんて、大して差が付きませんしね。
返信ありがとうございます。変人さんw
>>自動車のマイナーチェンジは、一般的に「前モデルの不具合を潰す」ためでなく、「販売のテコ入れをする」ために行うので
なるほど。テコ入れとは考えませんでしたが、言われてみればそうですね。特に、今回の様に機能的な革新が無い場合は余計にその想いが強そうな気がします。
>>おまけに、値引きがメチャあるんでしょ。だったら迷わずGO!です。
値引きは…今から再交渉して28万→35万まで頑張るつもりです。35万が『メチャメチャな値引き』かは分かりませんが、車雑誌ではRVRの目標値引き額は25万らしいです。そういう意味では、あと10万出来れば『大幅』になるのかな?
>>それに、長く乗る気なら、フルチェンジならともかく、マイナー前後での中古査定額なんて、大して差が付きませんしね
むむむ。そうなのですよ。D担当者からも今の私の状況で考えた場合、下取り時の価格の違いはほぼ無い様に聞いています。仮に10年も乗れば違ってもそこ数万でしょうね。むしろ、10年間乗り続ける際に後期型を見かけてもエクステリアの違いを意識せずにいれるかどうか…
それは、大丈夫な気もしますw
No.10
- 回答日時:
んー迷いますね…確かにMC前の値引きは魅力ですね、新型車はフルチェンではなくマイチェンなのであれば、MC前で良いのでは、フルチェンなら新型でしょうね。
悩んでいます。悩み過ぎて、仕事中もフトした時に考えてしまっています^^;
でも、皆さんのお陰さまでだいぶスッキリしてきました。
所有欲を考えるとエクステリアデザインも今どきになった最新型のMC後になるのでしょうが、MC前モデルのデザインも好みである事。MC前後で機能的な違いは無い事。直近の経済的な理由。値引きによるお得感。
それらを考慮してMC前にしようと思います。
後は、こちらの目標まで値引きその他の条件を引っ張りだせるか…ですね^^
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