プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近頃、未成年の飲酒が問題になってますよね。
私の周りでもどんどん二十歳になり堂々とお酒が飲める年齢になりました。
しかし、未成年の飲酒には私はものすごく抵抗があります。

私の家はごくごく普通の家庭ですが、ものすごくしつけというかそういうことに厳しく
(実家生)
・門限22時
・お酒は絶対二十歳から
・外泊禁止
です。程よい厳しさが余計にいらだったりもしたのですが、今では両親も二十歳だから…と以上の門限はなくなりました。

しかし祖父母が厳しく、
男女交際、化粧、ピアス、おしゃれ、などなどうるさいです。

そんな中で育ったので以前19歳5か月の頃、お酒を普通に飲んだら
”あっっ!それお酒!ジュースじゃないよ!!”
と叫ばれたので”知ってるよ。”といってところ
”未成年がお酒なんて飲んじゃダメ!牢屋に入るよ退学になるよ!!!”
とものすごい剣幕で怒られました。
誕生日の日まではなにがなんでもだめなのだそうです。

前置きが長くなりましたがそんな家庭で育ったため、去年飲み会で周りの子が当たり前のように飲酒をしているのを見て驚きました。
”もしお店の人が通報して警察が乱入してきて、私たちを一網打尽にされたら…。”
”もし先生が変装して見張っていていきなり後ろから捕まえられたら…。”
と思って結局飲みませんでした。(もちろん誰一人捕まらず)

なので未成年者の飲酒に対しては驚きしか隠せません。
お酒は本当に二十歳の誕生日から飲むものだと思っていたので…

これについての意見や感想など、様々な人の話が聞きたいです。
わかりにくい文章ですが回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

未成年の飲酒・喫煙については、法令により禁止されています。

ただ、実際にやった未成年者を厳しく罰する規定はありません。きわめて残念なことです。

警察が乱入してきて一網打尽にされても、酒やタバコだけなら牢屋に入るどころか手錠を掛けられることすらないでしょう。
せいぜい酒やタバコの没収と、交番か警察署に連れて行かれて説教食らって、親が呼び出されて迎えが来るまでは返してもらえない程度。

提供した店や大人はひどい目に遭いますけどね。
未成年が大勢で飲んでいた中でイッキ飲みをして死亡者が出たケースでは、居酒屋が長期の営業停止処分を食らったというニュースも記憶に新しいところです。
酒やタバコの販売、提供時に年齢確認徹底しようにも、面倒くさがって文句を垂れまくるいい歳をした大人も多いですしね(コンビニで年齢確認を頼まれゴネまくったいい歳の役者さんもいましたね)。

淫行などでもそうですが、未成年者は保護されていて、悪くても罰せられないケースは多いです。

また、日本では酒に甘いところがあって、未成年の飲酒は建前ではダメだといいながら、実際にはずっと黙認してきていた過去があるので、どこで区切りを付けて厳しくしたらいいのか、大人もよくわかっていないところがあります。

厳しくしつけられたご友人をバカにしたい酒を飲んだ人の気持ちもわからなくはないけれど、正論の方がどうしても正しいです。
違法で悪いことなんだから堂々とやるんじゃないバカ、あと人を巻き込むなよド阿呆! と声を大にして言いたい。

おっと、違法行為なんだからやっちゃダメだと言わなきゃダメだね。こりゃ失礼。
    • 1
この回答へのお礼

ほんと、その通りなんですよね
ありがとうございます、

うちの場合、

20過ぎたら飲まされるから慣れておけと
外では飲みませんでしたが、家で飲まされましたよ。

ちなみに、僕が学生の頃真面目に20歳まで飲んだことがなかったのは
裁判官の息子1人だけでした。
初めて飲んだのが、度数の高いお酒で水で割ってあげての飲ましてあげたことがあります。
一口だけでしたが、二日酔いになってました。

この回答への補足

私もその考えです。
いきなり飲んでははめをはずして
急性アルコール中毒になったらどうするんだと思ってしまいます。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お宅の家のしつけ云々に関係なく

個人の意見も感想も関係ない。
未成年の飲酒は法で禁止されてます。

未成年をかくして店で飲んでいたら(または店が知っていて)、
何か問題がおこれば、
店も罰せられるから、厳しいく断るのです。

とにかく未成年は飲酒後問題を起こしやすい。
事件や事故、アル中毒で死亡や病院行きなど・・・

飲酒にユルイ奴は問題を起こさないとわからない、ウカシカです。

議論や感想の余地はない。

この回答への補足

おっしゃる通りです。
私自身もそういった考えが当たり前だと思っていたので。
ただ大学に入り周りのそういった子たちを見て
ふと、世間一般ではどうなのだろうと思ったのです。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちも非常に厳しい家庭でしたが、子供の頃から家では週末だけ少し飲まされていました。

もちろん薄い梅酒ソーダだったり、赤玉ハニーワ○ンだったり、ビールだったりしましたが(もちろんすべて小さなコップに1杯くらいです)。
大きくなって興味が出て来て、親の目を盗んで外で飲まれるより、家で両親の目の前で飲んだ方がいい、というのと、将来的に大人になって初めて酒をのんで醜態をさらさないように、というのが親の言い分でした。
あくまで教育の一環として、親の責任で、ということです。
もちろん未成年が外で飲酒する、ということには反対ですが。

ちなみに私が通っていた高校は教師公認で、外での飲み会がありましたが(笑)。

この回答への補足

私もそれに同感です。
我が家が偏っているのでしょうか…

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます