GW前に帝王切開で出産したのですが、それから今まで左足のふくらはぎが痛みます。押さえると痛く、椅子に座っていたり寝転んでいるとだるいです。でも、腫れはないので静脈血栓ではないと思うのですが・・・。先週は歩くのも引きずってだったのですが、それに比べるとだいぶましにはなってきています。今は湿布を貼っているのですが、このままほうっておいても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


「帝王切開(帝切)」
このページで「予後」「転帰|回復期」「危険性」と関連リンク先を参照してください。

このページでは特に「足の痛み」の記載はないようですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。早々にご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/29 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

静脈 とは」に関するQ&A: 静脈麻酔とは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左足の深部静脈に血栓ができていることが分かりました。

左足の深部静脈に血栓ができていることが分かりました。
現在、ヘパリンとワーファリンの投与を受けています。
質問したいのは深部静脈血栓症が脳梗塞の原因にならないか?
と言うものです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 通常の血液の循環では,静脈血は右心系(心臓の右側の部屋)に戻り,それから肺動脈を通って肺へ至り,肺で二酸化炭素と酸素の交換をします。肺の中の血管は太い血管がどんどん枝分れしながら細い血管となり,そしてまた枝はまとまっていって太い血管になって左心系に戻ります。そして肺静脈を通って肺から左心系(心臓の左側の部屋)から全身に動脈血として駆出されて循環しています。
 動脈系に血栓ができた場合には脳や心臓や腎臓などに血栓が飛来し,詰まった場合には塞栓症(梗塞)を来します。
 では,静脈系にできた血栓はどうなるのでしょうか?
 通常の循環では上記のように,とりあえずの到達点として肺に至ります。もし血栓が静脈血に乗って肺に飛来すると,肺の血管を詰まらせてしまうことがあります。これを肺塞栓症(肺梗塞)と言います(いわゆるエコノミークラス症候群)。小さな血栓であれば,部分的な梗塞で済みますが,大きなものであれば肺への血液の供給が途絶えてしまい,重篤な状態になります。
 脳梗塞についてはどうでしょうか。心臓は右心系と左心系を隔てる壁があります。この中で,左房と右房を隔てる心房中隔と言う壁がありますが,胎児~乳児の時期は卵円孔と言ってそこが開存しています。成長するに従ってその穴は閉じていきます。
 しかし,健常人でも剖検での統計では10~15%の人が,壁が閉じていなかったり,隙間が空いているとされています。この隙間を通って,左房に血栓が渡れば,動脈系の血栓と同様に塞栓症の原因になります。
 通常でも交通してしまっている例から,右房圧が左房圧を上回る状態(息んだりした時など)になったときだけ交通する場合があります。
 下肢静脈血栓症の治療については主治医の指示に従って下さい。また,血栓を増大させないように,足の血流が欝滞しないように心掛けて下さい(詳しくは主治医に)。
 「心臓の壁の穴・隙間」が気になるようであれば,循環器を受診して検査(心エコー)を受けると良いでしょう。心エコーの中でも,経食道心エコー(胃カメラの要領で行う心エコー)の方が診断率は高いです。

 通常の血液の循環では,静脈血は右心系(心臓の右側の部屋)に戻り,それから肺動脈を通って肺へ至り,肺で二酸化炭素と酸素の交換をします。肺の中の血管は太い血管がどんどん枝分れしながら細い血管となり,そしてまた枝はまとまっていって太い血管になって左心系に戻ります。そして肺静脈を通って肺から左心系(心臓の左側の部屋)から全身に動脈血として駆出されて循環しています。
 動脈系に血栓ができた場合には脳や心臓や腎臓などに血栓が飛来し,詰まった場合には塞栓症(梗塞)を来します。
 では,静脈...続きを読む

Q左足の大腿部の外側と左足の親指の感覚がありません

22歳の男です。
現在大学4年生で野球サークルに所属しています。2ヶ月前に野球の試合でピッチャーをしていて30球くらい投げた時、左足の大腿部の外側の筋肉が「ピキピキ」するような感覚に陥りました。少し痛みはあったのですが、我慢できる程度だったので投げ続けました。
その後特に痛みは残らなかったのですが、その部分だけ感覚がありません。右足の同じ部分とは触った時の感覚が全く違います。
そしてさらに3週間前くらいから左足の親指の右側の感覚もなくなりました。
両方とも痛み・痺れはないので、野球も今まで通りやってます。

しかし、もしかしたら病気やケガの前兆かもしれないと思い、今回ご質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

押しても痛くないですか?ケガの前兆ではないかもしれませんが、神経の異常がある可能性もあります。すでに二ヶ月もたっていますから、病院にかれた方がいいと思います。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

Q左足のかかとが痛いです

ここ数日、左足のかかとに痛みがあります。
普通に歩いている時ではないのですが、足を延ばしている時と立っている時に、つま先を上のほうに曲げるとかかとにズキーンという感じの痛みが走ります。
曲げた状態で、同じようにつま先を上のほうに曲げても痛みは出ません。
特に腫れてもいません。
これは、どうしてでしょうか?
痛風でしょうか?それとも単に痛めているのでしょうか?
かなり気になっています。
どなたか詳しい方がいらっしゃれば、是非教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答の難しい質問ですが、まず、「痛風ではないと思います!」
痛風の痛みはもっと激しく、関節付近に現れます。

まずは、整形外科に行かれて診て貰う事です。

書き込まれている情報だけで考えると、アキレス腱、ふくらはぎの筋肉が硬く硬直しているような状態ではないでしょうか?
アキレス腱はかかとにくっついているので足を伸ばした段階でアキレス筋などの脹脛側の筋肉を伸ばすと踵も痛く感じることがあります。

曲げた状態では、アキレス腱などが緩んだ状態ので痛みを感じないのでしょう。

まずは、整形外科で診て貰い異常なければストレッチですね!

Q頬の辺りを押さえると痛いです。

もうずいぶん前からなのですが、
頬(全体)がどこを押さえても痛いです。
痛いというよりも、「こっている」という表現が近いです。
こめかみを手のひらで抑えても同じような感じです。

以前、別の用件で内科に行ったときに先生に聞いてみたら
副鼻腔炎の人はそんな症状があるといわれたので、
耳鼻科に行ったのですが、異常なしでした。

他にはどのような原因が考えられるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

副鼻腔炎かなと思ったら、違うんですね。
では、三叉神経痛では?受診は神経内科です。
http://www.h6.dion.ne.jp/~happy/newpage103.html

ぴりぴりではなく、こっているので違うかもしれませんが。
出方はいろいろなので、まずは受診されてみてはいかがでしょう。

Q左足小指の外側が腫れて歩くと痛い。これって小指の外反母趾?

一ヶ月程前から少しづつ痛みを感じ、今は冷湿布を貼っていますが夕方になると痛み、時にはふくらはぎに痺れがあります。一日立ち仕事です。痛くない右足と比べると小指が親指の方に向かっているような気もします。整形外科にでも行った方が良いものでしょうか?その場合どんな治療が行われるものでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「内反小指」というやつじゃないですか?

整形外科に行って相談されるといいと思います。
治療は、装具を使って今以上に進行しないようにします。
酷くなると、骨を削る手術をするしかないようですよ。

参考URL:http://www.hyogo.med.or.jp/hac/advice03.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報