GW前に帝王切開で出産したのですが、それから今まで左足のふくらはぎが痛みます。押さえると痛く、椅子に座っていたり寝転んでいるとだるいです。でも、腫れはないので静脈血栓ではないと思うのですが・・・。先週は歩くのも引きずってだったのですが、それに比べるとだいぶましにはなってきています。今は湿布を貼っているのですが、このままほうっておいても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


「帝王切開(帝切)」
このページで「予後」「転帰|回復期」「危険性」と関連リンク先を参照してください。

このページでは特に「足の痛み」の記載はないようですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。早々にご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/29 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

静脈 とは」に関するQ&A: 静脈麻酔とは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝王切開と癒着。

複数回目の「帝王切開」で「癒着」を
経験された方にお話を伺いたいです。

手術時間やその時の様子、痛み?など・・・

私は胎児回旋異常で緊急帝王。
骨盤もあまり大きくなく、おデブです(^^ゞ
次回も帝王切開だよ、きっと、と看護師さんに
言われた事があります。

まだ予定未定ですが、もしもの心構えに
ご協力いただけたら嬉しいですm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

このサイトで「帝王切開 癒着」で検索すると、
知りたい事が、書いてあると思います。
私も、何度か回答させて頂きました。

私の2度目の帝王切開は、
癒着がひどく、手術時間もかなり延びました。
術後の痛みは・・・と言うと、
一度目の術後にはなかった「後産」の痛みが激しかったです(^^;)

でも後産の痛みは、誰でも複数回出産すれば
あるものだと、聞いたので・・・

私の周りは、何故か帝王切開した友達が多いのですが、(数回の帝切経験者が9人)
癒着があり、手術に影響したというのは、
私だけでした(苦笑)
癒着は、多かれ少なかれ、ある事だとは思いますが
手術に影響する程の癒着は、少ないと思いますよ。

>次回も帝王切開だよ、きっと、と看護師さんに
言われた事があります。

帝王切開をすると、子宮を切って縫っていますよね?
次の妊娠の時に、その部分が弱かったりすると
最悪「子宮破裂」してしまう事もあります。
なので、一度、帝王切開された方が、次の出産で
普通分娩がしたいと思っても、
病院の環境が、整わないって事も多々あるそうです。
お医者さんは、トラブルを防ぐ為に
「次も、帝王切開だよ」
と、言いますね(^^)

私も、ちょっとダダをこねてみました(^^)
「普通分娩も、やってみたいです」
「うーん、大変だよ、ホントに。
 自己管理がちゃんと出来て、体重を増やさない、
 体調は万全を保てるって自信があるなら、
 帝王切開後の普通分娩のケアしてくれる病院を紹介するよ。
 どうする?」
「・・・すんません、さくっと切ってください」

と言った、やりとりをした事があります(苦笑)
先生ったら、お茶目に、脅してくれちゃうしっっ(^^;)

いえ、ちゃんと、それを成し遂げた人も
たくさんいるとは思いますよ(^^)
ただ、普通に出産する人よりも、
ずっと、神経を使わないといけないだけです(^^)

帝王切開すると、2度目の妊娠がハイリスクですよねぇ~(^^;)

blueyellowさんが次回妊娠の時に、
信頼できる産婦人科の先生が見つかるとイイですね。
癒着の事も、不安でしたら、担当医に聞いて
納得できる回答を頂いて下さい。

参考になれば、うれしいです。

   

こんにちは。

このサイトで「帝王切開 癒着」で検索すると、
知りたい事が、書いてあると思います。
私も、何度か回答させて頂きました。

私の2度目の帝王切開は、
癒着がひどく、手術時間もかなり延びました。
術後の痛みは・・・と言うと、
一度目の術後にはなかった「後産」の痛みが激しかったです(^^;)

でも後産の痛みは、誰でも複数回出産すれば
あるものだと、聞いたので・・・

私の周りは、何故か帝王切開した友達が多いのですが、(数回の帝切経験者が9人)
癒着があり、手術に影響...続きを読む

Q左足の深部静脈に血栓ができていることが分かりました。

左足の深部静脈に血栓ができていることが分かりました。
現在、ヘパリンとワーファリンの投与を受けています。
質問したいのは深部静脈血栓症が脳梗塞の原因にならないか?
と言うものです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 通常の血液の循環では,静脈血は右心系(心臓の右側の部屋)に戻り,それから肺動脈を通って肺へ至り,肺で二酸化炭素と酸素の交換をします。肺の中の血管は太い血管がどんどん枝分れしながら細い血管となり,そしてまた枝はまとまっていって太い血管になって左心系に戻ります。そして肺静脈を通って肺から左心系(心臓の左側の部屋)から全身に動脈血として駆出されて循環しています。
 動脈系に血栓ができた場合には脳や心臓や腎臓などに血栓が飛来し,詰まった場合には塞栓症(梗塞)を来します。
 では,静脈系にできた血栓はどうなるのでしょうか?
 通常の循環では上記のように,とりあえずの到達点として肺に至ります。もし血栓が静脈血に乗って肺に飛来すると,肺の血管を詰まらせてしまうことがあります。これを肺塞栓症(肺梗塞)と言います(いわゆるエコノミークラス症候群)。小さな血栓であれば,部分的な梗塞で済みますが,大きなものであれば肺への血液の供給が途絶えてしまい,重篤な状態になります。
 脳梗塞についてはどうでしょうか。心臓は右心系と左心系を隔てる壁があります。この中で,左房と右房を隔てる心房中隔と言う壁がありますが,胎児~乳児の時期は卵円孔と言ってそこが開存しています。成長するに従ってその穴は閉じていきます。
 しかし,健常人でも剖検での統計では10~15%の人が,壁が閉じていなかったり,隙間が空いているとされています。この隙間を通って,左房に血栓が渡れば,動脈系の血栓と同様に塞栓症の原因になります。
 通常でも交通してしまっている例から,右房圧が左房圧を上回る状態(息んだりした時など)になったときだけ交通する場合があります。
 下肢静脈血栓症の治療については主治医の指示に従って下さい。また,血栓を増大させないように,足の血流が欝滞しないように心掛けて下さい(詳しくは主治医に)。
 「心臓の壁の穴・隙間」が気になるようであれば,循環器を受診して検査(心エコー)を受けると良いでしょう。心エコーの中でも,経食道心エコー(胃カメラの要領で行う心エコー)の方が診断率は高いです。

 通常の血液の循環では,静脈血は右心系(心臓の右側の部屋)に戻り,それから肺動脈を通って肺へ至り,肺で二酸化炭素と酸素の交換をします。肺の中の血管は太い血管がどんどん枝分れしながら細い血管となり,そしてまた枝はまとまっていって太い血管になって左心系に戻ります。そして肺静脈を通って肺から左心系(心臓の左側の部屋)から全身に動脈血として駆出されて循環しています。
 動脈系に血栓ができた場合には脳や心臓や腎臓などに血栓が飛来し,詰まった場合には塞栓症(梗塞)を来します。
 では,静脈...続きを読む

Q帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。
逆子のままなら、帝王切開です。
とても、不安で恐いです。
帝王切開になると、次も・・・と聞きます。
普通分娩がしたいです。
もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか?
(経験された方是非お願いします)
帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。
もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。
親不幸者!!と思ってしまいます。

是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。
ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

Aベストアンサー

帝王切開で双子を出産した者です。
質問や回答を読んでみたところ、問題は帝王切開だけでなく、
Yuuhoさんはきっと、マタニティブルーに陥っているのでしょう。

私も出産予定の3ヶ月前に、通院していた病院が分娩をやめてしまったため、転院させられました。
転院先の病院は、大きな病院なので予約制なのに3時間待ちはあたりまえ、なのに診察に来た先生はつっけんどんで、しかも診察時間は5分。
4時間も待って5分?!とすっかりブルーに。
しかもそこでは双子は100%帝王切開と決められていたので、病院主催の母親教室でも「じゃあ分娩台に乗ってみましょうか?」と言われても「私どうせ帝王切開だし…」などとふさぎ込んでしまい、
それから典型的なマタニティブルーに陥ってしまいました。

病院を変えたい!けど、出産間近でもうどうすることもできなくて…義母や夫のはげましも聞けなくて、地域の保健婦さんに相談したら少しは気が楽にはなったけれども、でも毎日のように泣いていました。

その後、出産前の管理入院で同室の人たちと話したら気がまぎれて、そんなことは考えなくなりましたが…。

そしていざ出産。私は順調だったので、○日にやろうか、と予告されたので父も母も姉も夫も義父も義母もみーんな休みを取って来てくれました。

帝王切開で出産後は始めの2日はホントに痛くてもう子供の事とか考えられませんでした。しかし、3日目に母子同室になったら、痛みとか点滴逆流とか、どうでもよくなっちゃいました。子供が可愛いから…というより、大変で(笑)

で、あれから1年8ヶ月、子供はめちゃめちゃ可愛いですよ!たまに、分娩の時痛かったトークを別のママからされようとも、このお腹の傷が勲章だ!と思うようにしています。

今はとってもつらいかもしれません。でもいずれ可愛い赤ちゃんに会えますから、頑張りましょう。
辛かったら、親でも、友人でも、保健センターの保健婦さんでも、誰でもいいからグチりましょう。いずれ、気持ちが落ち着いてきますから。

帝王切開で双子を出産した者です。
質問や回答を読んでみたところ、問題は帝王切開だけでなく、
Yuuhoさんはきっと、マタニティブルーに陥っているのでしょう。

私も出産予定の3ヶ月前に、通院していた病院が分娩をやめてしまったため、転院させられました。
転院先の病院は、大きな病院なので予約制なのに3時間待ちはあたりまえ、なのに診察に来た先生はつっけんどんで、しかも診察時間は5分。
4時間も待って5分?!とすっかりブルーに。
しかもそこでは双子は100%帝王切開と決められていたので、...続きを読む

Q左足の大腿部の外側と左足の親指の感覚がありません

22歳の男です。
現在大学4年生で野球サークルに所属しています。2ヶ月前に野球の試合でピッチャーをしていて30球くらい投げた時、左足の大腿部の外側の筋肉が「ピキピキ」するような感覚に陥りました。少し痛みはあったのですが、我慢できる程度だったので投げ続けました。
その後特に痛みは残らなかったのですが、その部分だけ感覚がありません。右足の同じ部分とは触った時の感覚が全く違います。
そしてさらに3週間前くらいから左足の親指の右側の感覚もなくなりました。
両方とも痛み・痺れはないので、野球も今まで通りやってます。

しかし、もしかしたら病気やケガの前兆かもしれないと思い、今回ご質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

押しても痛くないですか?ケガの前兆ではないかもしれませんが、神経の異常がある可能性もあります。すでに二ヶ月もたっていますから、病院にかれた方がいいと思います。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

Q帝王切開出産後の分娩

帝王切開したあとの出産方法を教えてください。

以前子供を出産したとき、看護師さんに1度帝王切開してしまうと次も帝王切開と決まっていますと説明されました(2013年頃の話です)

その後、芸能人では木下優樹菜さんが帝王切開後に普通分娩されていますし、ネットでもブイバック法というものがあることを知りました。

帝王切開後でも普通分娩は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

状況にはよります。子宮の薄さとか傷の状況とか
VBACといいます。

ただ、リスクがやはりありますから。

ある医師は人生で一度しかVBACによる子宮破裂での死亡事故を経験していないが
その一件でさえ多すぎると思う、とVBAC反対派でした。
上の子も残し、産まれた子を一度も抱くこともなく三日後に搬送先で亡くなったそうです

何事もなければ経膣分娩が一番低リスクですが
それを超えるリスク、とくに「確率は低くても起きた時の結果があまりに重大なリスク」であれば
帝王切開のほうが安全かナ、と思います。

なので、VBACは絶対反対派の医師、医療機関も多いため
「次回は帝王切開」といわれることはあります。

条件は全開帝王切開になった理由、その後の傷の具合(切開位置や傷の具合)
受け入れ態勢、緊急時に備えられる医療機関があること
胎児の妊娠経過に問題がないこと
そして誘発分娩は行えない、単胎であること
などです。

普通に産科医師もNICUも不足している中で
「自然な陣発に、いつでもフルで対応して待機できる病院」
がどれほどあるか…。結構少ないしお高いです。

自分だったら帝王切開を選ぶと思います。
自然で産む理由がないから。
もし、帝王切開に対するかなりのハイリスクならVBACにすると思いますが

「挑戦してみたい」(赤ちゃんの命をかけて?)とか
「自然分娩してみたい」(え?赤ちゃんの命をかけて思い出作り?)
産後が楽、とかほとんど赤ちゃんのためじゃないような理由なら、どうなのかな、と思います。

今回の病院で次回は帝王切開といわれたなら
今回帝王切開に至った経過や、傷などからもそのほうが良いという結論かもしれません

状況にはよります。子宮の薄さとか傷の状況とか
VBACといいます。

ただ、リスクがやはりありますから。

ある医師は人生で一度しかVBACによる子宮破裂での死亡事故を経験していないが
その一件でさえ多すぎると思う、とVBAC反対派でした。
上の子も残し、産まれた子を一度も抱くこともなく三日後に搬送先で亡くなったそうです

何事もなければ経膣分娩が一番低リスクですが
それを超えるリスク、とくに「確率は低くても起きた時の結果があまりに重大なリスク」であれば
帝王切開のほうが安全かナ、と思います。

...続きを読む

Q左足のかかとが痛いです

ここ数日、左足のかかとに痛みがあります。
普通に歩いている時ではないのですが、足を延ばしている時と立っている時に、つま先を上のほうに曲げるとかかとにズキーンという感じの痛みが走ります。
曲げた状態で、同じようにつま先を上のほうに曲げても痛みは出ません。
特に腫れてもいません。
これは、どうしてでしょうか?
痛風でしょうか?それとも単に痛めているのでしょうか?
かなり気になっています。
どなたか詳しい方がいらっしゃれば、是非教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答の難しい質問ですが、まず、「痛風ではないと思います!」
痛風の痛みはもっと激しく、関節付近に現れます。

まずは、整形外科に行かれて診て貰う事です。

書き込まれている情報だけで考えると、アキレス腱、ふくらはぎの筋肉が硬く硬直しているような状態ではないでしょうか?
アキレス腱はかかとにくっついているので足を伸ばした段階でアキレス筋などの脹脛側の筋肉を伸ばすと踵も痛く感じることがあります。

曲げた状態では、アキレス腱などが緩んだ状態ので痛みを感じないのでしょう。

まずは、整形外科で診て貰い異常なければストレッチですね!

Q旦那の親が帝王切開経験者。それって遺伝する?

帝王切開は遺伝するのでしょうか。
よく、母親が帝王切開だとその娘も、、という話を聞きます。

では、、旦那の親が帝王切開の場合も、嫁のほうに遺伝するのでしょうか。。
また、旦那の精子に帝王切開になる原因が含まれてる場合もあるんでしょうか。

どなたか、ご回答をよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

遺伝しませんよ。

 私の母は安産 母方父方の従姉妹達も安産の普通分娩
 
 何故か私だけ難産+緊急帝王切開で出産してます。

帝王切開になるのは骨盤異常 胎児の育ちすぎにて普通分娩が難しい 母に異常がある 赤ちゃんの心音が弱くなるとか色々な面がありますが、奥様普通に体は丈夫でしょうか?
 特に何もなければ普通分娩だと思いますよ。

自身の親が安産だから自分もって事にもなりません。
 親であろうがその子供であろうが出産は一人一人違います。
旦那さんが体が大きく赤ちゃんも旦那さんの遺伝を持ち大きな大きな赤ちゃんで普通分娩では難しいようなら帝王切開になる事もあるかも知れませんが・・・でも 4000g以上のお子さんを普通分娩で産んでいる方も多数いますからね・・・

帝王切開は遺伝性の物ではないですので大丈夫ですよ。
 ただお産は一人一人違うのでもしも同じように帝王切開になっても親のせいや貴方のせいではありませんからね。

Q頬の辺りを押さえると痛いです。

もうずいぶん前からなのですが、
頬(全体)がどこを押さえても痛いです。
痛いというよりも、「こっている」という表現が近いです。
こめかみを手のひらで抑えても同じような感じです。

以前、別の用件で内科に行ったときに先生に聞いてみたら
副鼻腔炎の人はそんな症状があるといわれたので、
耳鼻科に行ったのですが、異常なしでした。

他にはどのような原因が考えられるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

副鼻腔炎かなと思ったら、違うんですね。
では、三叉神経痛では?受診は神経内科です。
http://www.h6.dion.ne.jp/~happy/newpage103.html

ぴりぴりではなく、こっているので違うかもしれませんが。
出方はいろいろなので、まずは受診されてみてはいかがでしょう。

Q一人目が帝王切開だと

友人が帝王切開で出産しました。
陣痛が弱くて、破水を促したにもかかわらず、赤ちゃんがおりてこずに、子宮口も3、4cmだったので、急遽帝王切開になったそうです。
帝王切開をしたら、2人目以降も帝王切開と聞きますが、雑誌で2人目は自然分娩が可能という記事を読んだことがあるように思います。
実際のところは、どうなんでしょうか?
2人目は自然分娩が可能という場合などがあるんでしょうか?
また、彼女のケースならやはり帝王切開になっちゃうんでしょうか?

Aベストアンサー

一度目に帝王切開で、その後自然分娩することをVBAC(Vaginal Birth After Cesarean)といい、欧米では盛んになってきている方法です。
この適用はいくつか条件がありますが、大雑把に一度目が帝王切開でも二度目に自然分娩可能な人は60%程度いるそうです。
(主に母体の本質的な問題が無ければ可能ともいわれています)

しかし、日本ではまだ最近流行しだした方法なので、対応してくれる病院が限られています。
つまり、どうしても子宮破裂の危険性が高くなるので注意深く観察することが必要で、産気づいてから直ちにいつでも帝王切開に切り替えられる体制で望むことが必要とされています。
なので、対応してくれる病院を探すことから始めましょう。

昔の帝王切開だと子宮上部の切開が主流だったため、一度目が帝王切開だと二度目以降は必ず帝王切開でしたが(子宮破裂の危険が高い)、最近では子宮下部を横方向に切開することが普通なため、至急破裂の危険性は昔よりはずっと少なくなりました。

ご参考まで。

Q左足小指の外側が腫れて歩くと痛い。これって小指の外反母趾?

一ヶ月程前から少しづつ痛みを感じ、今は冷湿布を貼っていますが夕方になると痛み、時にはふくらはぎに痺れがあります。一日立ち仕事です。痛くない右足と比べると小指が親指の方に向かっているような気もします。整形外科にでも行った方が良いものでしょうか?その場合どんな治療が行われるものでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「内反小指」というやつじゃないですか?

整形外科に行って相談されるといいと思います。
治療は、装具を使って今以上に進行しないようにします。
酷くなると、骨を削る手術をするしかないようですよ。

参考URL:http://www.hyogo.med.or.jp/hac/advice03.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング