プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイパーを使用するとフロントガラスが水玉の様な薄い膜がつきます、ガラスに問題なさそうでワイパー(オートバックスの一般品)が問題と思います。ただ前に撥水タイプを使用したら、逆に筋のようなギラギラが出ました(このため一般品にしました)、ゴムだけの買い替えを教えてください(撥水タイプはやめときます)

A 回答 (3件)

>ゴムだけの買い替えを教えてください(撥水タイプはやめときます)

ノーマル・撥水タイプの両方で問題が出るならガラスに問題があると考えるのが普通
ワイパーを疑う前にキイロビンやガラスコンパウンド等でガラスの油膜取り・清掃をするべき。
    • 0

ワイパーを交換する前に、フロントガラスに付着している油膜(たぶん、シリコン系の膜)を除去することが大事です。

カーショップで油膜除去剤を売っています。水をかけてみて、水玉にならないように油膜を落とします。
ワイパーは、カーショップでもディラーのサービスにでも出向けば入手できます。もしかしたら、前記の方法でワイパーを交換しなくてもOKかもしれません(ワイパーが劣化すると、拭きムラ、ビビリ音などは出てきます。寿命は1年ぐらいかなあ?)
    • 0
この回答へのお礼

キンロビーを購入し今拭きました、いけたかどうかは不明ですがダメでも納得します、ありがとうございました。

キイロビンに付属している根性の無いスポンジは駄目ですよ。

水垢取り用の研磨用スポンジの、手で持つ方のブルーの硬いウレタン部分で磨くのが最適。
    • 0