アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新品の靴の窃盗にあったんですが、今日自分の靴ではないかと思われる靴を履いてる人がいて話を聞いたところ、犯人だと認めました。
後日、靴はもういらないから、靴の代金だけ払ってくれればいいと言ったのですが、数十分後に区の代金だけ持ってきて謝りにきました。
そのお金を受け取って、もう終わりみたいな感じになったんですがなんか僕だけ損をしただけで犯人は何も痛手を負わず、普通に靴を買っただけみいたいに思えます。
盗まれてショックだった気持ちをお金として、請求することはできるのでしょうか?
ちなみに警察には届け出ていません。

A 回答 (5件)

お金も入ったし犯人も判ったんだから警察に通報しちゃいましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

通報したらどうなるんですかね?

示談?をしたうえで通報ってどうなるんだろ?

補足日時:2012/12/17 14:47
    • good
    • 0

ご自分で「靴の代金だけ払ってくれればいい」と言って実際に支払ってもらって「示談成立」したのですから「盗まれてショックだった気持ちをお金として、請求」して慰謝料を得るのは難しいでしょう。


確かに悪いのはその犯人ですが、示談した以上の金額を請求すれば「恐喝」にもなりかねませんからやめた方が無難です。

この回答への補足

回答ありがとうございいます。

警察や学校のほうに相談してもどにもならない感じですかね?

補足日時:2012/12/17 14:46
    • good
    • 1

”盗まれてショックだった気持ちをお金として、請求することはできるのでしょうか”


     ↑
精神的な損害を賠償して欲しい、ということでしょうか。
これを慰謝料と言いますが
その靴が特別な想い出がある靴だったとか、
そういう特殊な事情がなければ、慰謝料の
請求は難しいですね。

それに、質問者さんは「靴の代金だけ払ってくれればいいと言った」
というのですから、慰謝料を含むその他の損害賠償は無理だと思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
靴は、やっと金を貯めて買ったものです。
今まで、靴に金をかけていなくて、今回良い物を買おうと思って買ったものでした。
これから大事に使っていこうという時に盗まれてしまいました。
これだけじゃ、特別にはならないですよね?

自分から、靴はいいからと言ったのですが、やっぱり返してほしくなりました。
これって、返してもらえるんですか?

新しく同じ靴を買うのも馬鹿らしく、また違う靴を探そうという気にもなれず・・・

補足日時:2012/12/17 14:44
    • good
    • 0

●警察や学校のほうに相談してもどにもならない感じですかね?


○警察に相談しても「窃盗」の事実を示せませんし、仮に窃盗で立件したとしても賠償や慰謝料は民事ですから警察は関与しません。
 盗まれた場所が学校なのでしょうか?もしそうだとしてもこれもまた学校としてその人物を処罰するだけですから賠償や慰謝料に学校は関与しません。
    • good
    • 1

警察に言ってもまともに取り合ってもらえないと思います。


お金を受け取ったら客観的に見て手打ちかと思います。
裁判ではない法廷外交渉と考えればそもそも被告も原告も存在していないわけ
ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!