dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

横領罪ですか?
今まで賃貸で暮らしていたので、会社から支給されている車の駐車場代をいただいていました。こちら都市ですので、毎月2万です。
そしてこのたび、夏にマイホームを建てました。会社の車を駐車するため、駐車場二台の物件を探しましたが見つからず、高くなりましたが注文住宅にし、狭い土地に二台分駐車場を確保しました。
ところが、この5ヶ月間、賃貸のときと同じ額の駐車場代を含めて給料が振り込まれていました。
従業員数10人ほどの小さい会社です、社長も事務の方もみんな家を建てたことを知っています。家を建てても駐車場代くれるなんてありがたいなと思っていたのですが、急に社長がそのことに気付いたようで、マイホームがあるくせに駐車場代をもらっていたなんて、横領罪だ!!と怒り心頭です。申告しなかったこちらも悪かったですが、激務で給料も少ないので、温情かと思ってしまっていました。
これは横領罪でしょうか?
会社はクビでしょうか?

A 回答 (1件)

会社の規定はどうなっていますか?

そこで判断はわかれます。
規定がないとなると、横領やクビは行きすぎです。

貴方も意図的に黙っていた訳ではなかったなら、
単なる勘違い・過失ででしょう。
ただ会社もキチンと確認していない責任はあります。

解決策として、

規定がないなら決める

双方の過失責任で支給打ち切り、
今後はもらわない。

もらいすぎた5ヶ月分は毎月の給料から引く
毎月の金額は双方の相談で

でどうですか?
    • 0