プロが教えるわが家の防犯対策術!

有給消化中の給与についてお伺いします。

私が今勤めている会社は10日締め、25日払いです。
4/25が最終出勤日で、4/26〜5/31まで有給消化です。

会社が年俸制で、毎月一定の額の給料は頂いておりました。

5/25に振り込まれた給料は、4/26〜5/10まで有給消化分にも関わらず今までと同じ給料を貰えておりました。
(この場合、有給の分は判例だと基本給だけと聞いていたので)

5/11〜5/31まではフルで有給となりますが、
このケースの場合、頂いていた給与を日割りした額でもらうのが普通ですか?
それとも基本給のみになるんでしょうか?


補足ですが、
明細としては、
基本給
固定残業
通勤費(月額定期)

以上から税金等がもろもろひかれます。

拙い文章で申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

事務的な取扱いに関する質問ですね。



基本給が年俸の月割支給
有給休暇=有給である。

固定残業=休暇中で残業が出来ないので出るかどうかは?(月のうち○以上というような規定が必要)
通勤費=休暇中なので通勤していないとなればどうか?(月のうちの○日以上というような規定が必要)

したがって、会社の給与担当に聞くのがいいと思われます。
    • good
    • 1

>このケースの場合、頂いていた給与を日割りした額でもらうのが普通ですか?


>それとも基本給のみになるんでしょうか?
普通は日割り。

問題は
>固定残業
これ。
普通にある変動の残業代の場合は、有給時には含まれない。
だけど固定残業代の場合は、ちょっと微妙になってくる。
明らかに残業が発生しない(有給時)のが明確な場合は固定残業代を支給しませんよと、就業規則に書いてあれば入れない。
特に記載が無ければ、労働基準法第136条で「使用者は(中略)有給休暇を取得した労働者に対して、賃金の減額その他不利益な取扱いをしないようにしなければならない」と書いてあるから、有給時にも含まれる。

通期費は手当として支給されているのかな?
これも就業規則にうたってない限り、そのまま支給されるはず。

従って、今回のケースでは、普通は問題無く単なる日割りでお給料が貰えるという結論。
    • good
    • 0

年俸の月給制であれば、年俸の1/12が基本月額となっていると思います。


「10日締め、25日払い」は基本報酬以外の経費の精算期間でしょう。
詳しくは、就業規則や給与規則等に書かれていると思います。ご確認を。
    • good
    • 1

日割りでっせ!


元々あんさんの契約は「年棒」なんでっから・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!