泣きながら食べたご飯の思い出

会社が倒産の準備を始めてるという情報/噂を聞きました。ある店舗に入っていたテナントで働いており、その会社とは業務委託契約書を個人で交わしていました。(最低保障給も無く完全歩合ですので自営業のような形の雇用ですね。)9月分の給料が入らず(給料というよりは正しくは個人委託料という名目になるのでしょうか、)今は本社に電話する毎日です。スタッフそれぞれ掛け合っているのですが、相手側の回答はマチマチで、月末までの支払いの約束を信じて待っていたのですがダメでした。「経理が外出中で担当ではないので詳細はわかりません」等の言い回し文句は繰り返しで、折り返しの連絡が来た事は一度もありません。もちろん毎回詰め寄って相手に詳細を問い詰めてはいますが・・当初知識の浅かった私は労働基準監督署に向かったのですが、やはり労働者扱いという形では無いようなので何も手立てがありませんでした。こうなると法的手段しか無いという事なのですが、まずは相手側に対してどういった手段があるでしょうか。破産管財人が入ってしまえば、支払い順序は決められてしまうので、公租公課、労働債権、などというように順番があって、私達の契約でいけば委託契約は優先順位はかなり低いでしょうか・・。「未払い給料」とされるか、「一般債権」とされるかで違うと思うのですが・・。本社は神奈川県にあり、勤めている会社は九州で、それもかなりのネックです。西日本の事務所は閉鎖で、東日本は残すという話も聞きました。更に東日本の契約会社の優良店舗に対しては支払いをしているだとか。遅れても支払い意志があるのかがわかりません。。会社を倒産して新しく設立する噂も聞きました。会社に対して督促状(この手続き詳細も方法がわかりません。)を出す事によって、どうかなとは思うのですが・・。会社は倒産するのに時間はかからないものなのでしょうか?そうなれば時間の問題で色々と早急に動かないといけないと思うので。訴訟を起こすには費用は結構かかりますでしょうか。未払い金はスタッフ平均して一人23万円程です。悔しいのでどうしても回収したいです!色々な手段が知りたいので、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

担保の設定も難しいと思われますので、下記の制度が良いかと思われます。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。色々なアドバイスが欲しかったので助かります。このURLじっくり拝見いたします。