アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女の父親が社長をされているのですが、
将来会社を継いでくれないかとの問いに悩んでいます。
業務の内容等、ポイントはいくつもありますが、
正直な話、収入が気になります。

資本金1,000万の株式会社なのですが、
社長の収入(給料?)を調べる方法は無いでしょうか?
ウェブサイトでは営業収入・利益等は公開されていませんでした。
そこまで大きな会社ではなく未公開株式なので困っています。
将来設計において非常に重要なウェイトを占める事なので、
どなたかアドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (4件)

現在の社長(つまり、彼女さんのお父さん)の給料を知っても無意味です。



中小企業(会社組織にしてある自営業も含む)の「社長の給料」と言うのは、出ていくお金が全部出て行った後、一番最後に決まるモノです。

取り引き先への支払いをして、必要経費を払い、社員の給料を払い、最後の最後に残ったお金(の一部)が「社長の給料」です(もちろん、残れば、ですが)

で、現社長の給料と言うのは「現社長だからこその信用と売り上げと利益」があってこそ、です。「現社長の給料が1000万だから次期社長も1000万」と言う訳ではないのです。
(これが「知っても無意味」の理由です)

もし、社長を継いだ時にメインの取り引き先が「新社長はまだまだヒヨッコ。今まで通りの大きい仕事は任せられない」と考えれば、取り引き規模を縮小してくるかも。そうなれば、あなたの(新社長の)給料はゼロになったり10万になったりするかも知れません。

逆に言えば、現在は会社を維持して家族(彼女さんのご一家)が食べて行くのがやっと、と言う状況でも、質問者さんの頑張り一つで年収1億も夢ではありません。

気にすべきは収入ではなく、会社を任されて全責任を負う覚悟が出来るかどうか、従業員とその家族を路頭に迷わせずに済ませられるかどうか、です。

一番気になるのが収入だと思うのでしたら、継ぐのはご辞退された方が宜しいかと思います。ご自分の為にも、その会社の将来の為にも。

以下、蛇足の余談ですが。

もし自分の勤務先の社長が自己の収入ばかり気にする社長だったら、その会社には居たいとは思いません。質問者さんは、もし勤務先の社長がそういう社長だったらどうしますか?その会社に居たいと思いますか?
    • good
    • 1

資本金1,000万の会社でしたらそう大きな会社では


無いと思いますので役員の給料よりも会社の経営状態の
方が重要でしょうから、決算書を見せてもらいましょう
会社が赤字ならば社長の給料どころの話にもなりません
経営者になるつもりならば、決算書の見方を知っておく
のも重要ですよ。
    • good
    • 0

本人にぶっちゃけて聞いてみるのが一番早いです。


社長の給料というのは社長が勝手に決めますので、10万だろうが
1000万だろうが自由に変えられます。
仮に決算報告書が手に入っても社長の給料がいくらというのは
役員が他にだれもいなければ役員報酬=社長ということですが
家族などを役員にしていれば社長一人が収入がいくらかはわかりません。
    • good
    • 0

どんな会社でも、たとえ儲かっている会社でも社長になるというのは大変なことですよ。

やりがいはあるし、やればやったなりのリターンも期待できるかもしれないけれど、給料の問題じゃないと思います。

あなたが現職から転職するのであれば、いきなり役員にはなれないでしょうし、最初はヒラから経験して周りから認められることも重要だと思います。

逆に、あなたはいったいいくらの給料がほしいのでしょうか? それを実現させるために、その会社でどのようなことをすればいいか、考えてみるとよろしいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!