プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、
中国語で「私は阪神タイガースのファンです。」とは
どのように言ったらよいのでしょう?

中国で阪神タイガースがどのように訳されているか知りたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

>中国語で「私は阪神タイガースのファンです。


我是个阪神虎的棒球迷。wo3 shi4 ge ban3 shen2 hu3 de bang4 qiu2 mi2.
我是阪神虎的棒球迷。でも可。
以上、両方とも口語・書語で使用。

我是个阪神虎的球迷。でも使用、通じますがが、この状況下では、はっきりと'棒球迷'としたほうが混乱を避けられます。中国人のなかには、Baseballを全く知らない人がいます。
(阪神虎迷でも、わかる人はわかります)。

分析;
个=人物に附加する量詞。'一个'の省略形。
棒球=Baseball。
球迷=喜歓打球或看球賽而入迷う的人。→ Footballや野球など球技をやったり観戦するのが大好きな人(達)。
中国国内の場合では、通常はFootballのことを言います。
迷=夢中(むちゅう)→ ファン、マニア、狂愛者。(名詞)
入迷=夢中になる、魅せられる、・・狂になる。(動詞句)

余談;
我是个阪神虎熱烈的棒球迷。← 私は阪神タイガースの熱烈なファンです。
我是个阪神虎的沈酔棒球迷。
我是个阪神虎的沈棒球迷。
我是阪神虎的沈棒球迷。・・・などと言っても意味は同じです。
沈酔chen2 zui4 =酔う。酔いしれる。
球場qiu2 chang3=籃球場、足球場、網球場など。
影迷=映画ファン。
運動迷=スポーツファン。
色迷=(男の)色キチガイ。← ほんとうに余談ですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説付きでの回答、ありがとうございます。
大変勉強になりましたm(_ _)m

お礼日時:2004/02/20 14:57

出尽くした感じもするんですが・・・



皆さんの仰ってる
阪神隊を老虎隊にしてみるのも有効です。
阪神と言うより、タイガースって感じぃ?

おまけですが、
職業棒球とつけるとプロ野球になるので、分かり安いかな・・・。

上海ッテすごいナァ。
サッカー流行ってるの?
マジぶつくり。
新たな情報ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/02/24 09:53

偶然ですが、関西学院大学の中国語テキストに全く同じ例文がありましたよ。



「我是阪神隊的球迷。」
でした。
♯3の方と同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/02/22 11:08

gonjiさん、こんばんは。



日本語を勉強して初めて、「阪神タイガース」のことを知りました。私は友達と喋る時に、「阪神隊」と言います。「阪神虎」はどうも長すぎて、読みにくい感じがしました。。。

私は阪神タイガースのファンです。
我是阪神隊的(棒)球迷。

日本人は皆野球に夢中でしょうね。中国人は野球に日本人ほど詳しくないかもしれません。話題もあまり野球のことにしていないかと思います。中国で一番人気のあるスポーツはサッカーです。「我是阪神隊的(棒)球迷。」と仰っても、「へえ~。これ、なに?」と疑問を持っていて、問い返す人もいっぱいいるかもしれませんね(*^m^*)

ちなみに、
私は阪神タイガースの大ファンです。
我是阪神隊的鉄木干(tie3 gan3)(棒)球迷。

「鉄木干(tie3 gan3)球迷」という言い方を良くしています。ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野球が盛んではない国だと言葉も入ってこないので、
なかなか訳が難しいですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/02/22 11:06

参考URLの上は中国、下は台湾です。

後者は少々古い記事ですが、ともに、そのまま「阪神虎」で良いようです。

http://china.kyodo.co.jp/2003/keizai/20030916-67 …

http://www.contest.edu.tw/85/endshow/5/baseball/ …

参考URL:http://www.contest.edu.tw/85/endshow/5/baseball/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のありがとうございます。
助かりました!
阪神ファンは「阪神虎迷」でいいのでしょうかね?

お礼日時:2004/02/20 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!