プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
レトロといいますか、少しばかり古いPCを貰いました。
もらったPCは常にたばこの煙にさらされていたらしく、
内側のマザーボード含む、ファン、メモリなどにべっとりとヤニがついている状態です。
外側も茶色になっていて、LANやUSBなどの端子部にヤニと埃の結合体の玉が付着している状態です。
ネットをフラフラしてハヤトールNXなるものを見つけました。
そこで、お尋ねしたいのですが、ハヤトールNXは、ヤニや油よごれにと書いてあるのですが、用途に電子部品とは明記がないのですが、マザーボード等に使って大丈夫なのでしょうか?
駄目ならKURE 接点復活スプレーというのを見つけたので、そちらにしようと思います。
あと、ふき取るときは、綿棒などで細かくふき取ったほうがいいのでしょうか?
できれば、乾いた布などで、拭ければ簡単なのですが、それではマザーボードを傷つけてしまうのでしょうか?
お掃除を経験され方、アドバイスお願いいたすます。

A 回答 (1件)

基盤洗浄、専用液は簡単にてにはいらないので。

車のパーツクリーナー、ブレーキクリーナで洗浄は可能です、但し屋外で行わないと危険です。シリコン等まで落ちます。
CPUなどのグリス落としによく使います、その後台所用のアルコール除菌スプレーで洗い流して下さい、樹脂を侵食する恐れがあるからです、また4日位は干して完全に水分を飛ばしてからでないと、水分があった場合、電蝕などでLSIの足が溶けたりします。ノートPCでジュースをこぼした場合も、バッテリーを即座に外し、塩素が入ってない純水、や除菌アルコールで洗い流し、4日間乾燥すればほとんど大丈夫です。
他にも中性洗剤で水道水で洗った後(毛の柔らかい歯ブラシなど)によく洗い流し、その後純水やミネラルウオーターで洗い流す(塩素が入ってなくなるべく余計な成分が無いものでよく洗い流し、良く乾燥させても大丈夫です。

接点復活剤は、LSIなどの細かな足の部分にかかると電気が漏電して、故障の原因になりますよ。
まずはダストクリーナーでホコリを取ることです。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
中性洗剤と水でも、いいとは驚きです。(よく乾かすことが大事ということですね。)
アルコールか水で攻めてみようと思います。
接点復活剤はちょっと難しそうなのでまた今度にします。
ありがとうございました。