外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんばんわ。
レトロといいますか、少しばかり古いPCを貰いました。
もらったPCは常にたばこの煙にさらされていたらしく、
内側のマザーボード含む、ファン、メモリなどにべっとりとヤニがついている状態です。
外側も茶色になっていて、LANやUSBなどの端子部にヤニと埃の結合体の玉が付着している状態です。
ネットをフラフラしてハヤトールNXなるものを見つけました。
そこで、お尋ねしたいのですが、ハヤトールNXは、ヤニや油よごれにと書いてあるのですが、用途に電子部品とは明記がないのですが、マザーボード等に使って大丈夫なのでしょうか?
駄目ならKURE 接点復活スプレーというのを見つけたので、そちらにしようと思います。
あと、ふき取るときは、綿棒などで細かくふき取ったほうがいいのでしょうか?
できれば、乾いた布などで、拭ければ簡単なのですが、それではマザーボードを傷つけてしまうのでしょうか?
お掃除を経験され方、アドバイスお願いいたすます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基盤洗浄、専用液は簡単にてにはいらないので。

車のパーツクリーナー、ブレーキクリーナで洗浄は可能です、但し屋外で行わないと危険です。シリコン等まで落ちます。
CPUなどのグリス落としによく使います、その後台所用のアルコール除菌スプレーで洗い流して下さい、樹脂を侵食する恐れがあるからです、また4日位は干して完全に水分を飛ばしてからでないと、水分があった場合、電蝕などでLSIの足が溶けたりします。ノートPCでジュースをこぼした場合も、バッテリーを即座に外し、塩素が入ってない純水、や除菌アルコールで洗い流し、4日間乾燥すればほとんど大丈夫です。
他にも中性洗剤で水道水で洗った後(毛の柔らかい歯ブラシなど)によく洗い流し、その後純水やミネラルウオーターで洗い流す(塩素が入ってなくなるべく余計な成分が無いものでよく洗い流し、良く乾燥させても大丈夫です。

接点復活剤は、LSIなどの細かな足の部分にかかると電気が漏電して、故障の原因になりますよ。
まずはダストクリーナーでホコリを取ることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
中性洗剤と水でも、いいとは驚きです。(よく乾かすことが大事ということですね。)
アルコールか水で攻めてみようと思います。
接点復活剤はちょっと難しそうなのでまた今度にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 04:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基盤洗浄ってなんですか?つぶれないんですか?

基盤洗浄ってなんですか?つぶれないんですか?
今日インターネットで、基盤がヤニやほこりで汚れていたので水(純粋)で洗った。という記事を見ました。
電子機器って、私の中では濡れると潰れるという常識しかないのですが、この常識は違うんでしょうか?
わたしが見た記事では、基盤を水でじゃぶじゃぶ洗って、ヒートガンと呼ばれるドライヤーのようなもので、乾燥させてました。それもドライヤーより温度が高いとか・・・

どういうことなんでしょうか?
やさしく詳しく教えてください。

Aベストアンサー

電子基盤は、一つ一つの部品は水に溶けたり変化する物は付いていないでしょう。
通電していない状況では、水に濡れても何ら問題がない物ばかりです。(間違っても、濡れている状態で通電しないでください)
水で洗っても、完全に乾燥させれば部品間での異常な通電が起きることはなく、故障することもありません。
乾燥中にホコリなどが付く心配がなければ、時間をかけた自然乾燥でも問題有りませんが、錆などが出た場合は故障の元となりますので、なるべく素早い乾燥の方が理想では有ります。

出来ればなるべく不純物のない純水が理想ですが、汚れのない普通の水でも大丈夫です。(水道水などのカルキを含んだ水は、ふき取ってから乾燥させた方が良いでしょう)
ただし、水が染み込んで乾燥不可能な物や、電子部品以外の濡れると変化する物は洗ってはいけないのは当然です。
基盤だけを取り外しての洗浄は、よほど特殊な物でない限りじゃぶじゃぶ洗ってしまっても大丈夫です。

Qパソコンを水洗いする方法

NECのVALUESTAR(PC-VL47ED、2003年購入)を使っているのですが、数週間前にウィンドウズが立ち上がらなくなり壊れました。
メーカーに相談した所、基盤を総取り替えしなければならないそうで、原因も不明と言われました。ちなみに、保障期間はとっくに切れています。
修理費用は最低5万円と言う事で、それならばいっそ捨てる覚悟で、水洗いをしてしまおうと思っています。
(参考URL:http://portal.nifty.com/2006/04/26/b/2.htm )
そこで、経験者の方いらっしゃったらお聞きします。
1、実際丸洗いは有効なんですか?後遺症が出る場合もありますか?
2、取り外すべき、絶対洗ってはいけないパーツはなんですか?
3、その他注意点ありましたら教えてください。

長文になり、すみませんが、水洗いに詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まぁ実験としては少年の頃の心を刺激してやってみたいですが
捨てる気持ちなら面白いかも

1.とても有効とはいえません。後遺症と言うよりダメになる確率の方が高いかと

2.基本的に電気系統・・ほとんどですね
とは言ってもそれをやろうとしてるんですよね

3.とにかく完全に乾かすことでしょうね
といっても直射日光なんかに当ててはダメです
試すときに水分が残っていてバチっとショートなんかして感電したり他の家電に影響がないように

水道水でなく手に入るなら純水(不純物がゼロに近い水)でやれば成功率がすこし上がるかもしれませんね
勿体無いけど・・

Q接点復活材をパソコン内部に使っても大丈夫ですか?

接点復活材スプレー式ですが、パソコンのメモリやハードディスクなどに使っても大丈夫でしょうか?メンボーに付けて使ったらいいのでしょうか?
ネット情報で使っていたのでメモりに使ってみたらパソコンが起動しなくなりました。

Aベストアンサー

>ノートパソコンを無水アルコールに丸ごと漬けてから出して
>数日乾燥させても壊れることはないのでしょうか?
壊れないとの保証は出来かねますね
壊れる確率の方が高いと思います。

マザーボードを取り外してカルキの入っていない水で洗浄して
乾燥した経験はかなりあります、その後組み立てて
100%問題なく動きました。水の方が良いでしょうね。

ホワイトガソリンは部品洗浄には最適ですが
樹脂系にはあまりお勧めではありません、しかし
長時間液にさらさなければほとんど問題ありません。
試さない方が無難でしょうね。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Q無水エタノールと接点復活スプレーについて色々と

無水エタノールと接点復活スプレーについて色々と

腑に落ちないといか疑問なことなんですが
別な所でPSVITA,PC内部の端子の掃除、液晶テレビの端子の掃除とかの掃除を
無水エタノールとか接点復活スプレー使って大丈夫なのかっていう質問をしたのですが

金属端子部分の無水エタノールとか接点復活スプレーを使ってでの
掃除はしない方が良いとうご回答を何件か頂いたので
こういうご回答に少し疑問に思っていますのでここで質問をします

よく無水エタノール又は接点復活スプレーとかで液晶テレビの金属端子
PC内部の端子掃除とか昔のファミコンの端子の掃除とかしている人を
よく見かけますがそういう道具を使う人は
そういう道具での掃除が危険なのを承知でやっているのですかね

無水エタノール又は接点復活スプレーとか使っても問題ない
PC内部の金属端子掃除には無水エタノール又は接点復活スプレーが欠かせないとか見るので
別に使っても害とかないんじゃないかっと勝手に思ってしまった
よく使ってはいけない理由が
金属端子部分が溶ける剥げるから使わない方が良いとか=
(無水エタノール、接点復活スプレーって端子とかを安心に綺麗にする道具じゃないの?)

端子部分以外の場所が溶けるとか=
(金属部分以外に塗らなければいいんじゃない?塗ったとしても壊れるほど形が変形するものなの?)

錆びる=(無水だから錆びることは無いとは思いますが)とか色々と聴きますので
()の部分はそういう答えに対する疑問です。
なんか使ってはいいのか使ってはいけないのかが曖昧になってしまいまして
別にそこまで深く考えることじゃないとは思われますが
自分は疑問に思った事を解決しないと気がすまないめんどくさい性格なので
めんどくさいとは思いますがご回答を出来るお方がいらっしゃいましたら
お知恵を下さい、ご回答を宜しくお願いします。

無水エタノールと接点復活スプレーについて色々と

腑に落ちないといか疑問なことなんですが
別な所でPSVITA,PC内部の端子の掃除、液晶テレビの端子の掃除とかの掃除を
無水エタノールとか接点復活スプレー使って大丈夫なのかっていう質問をしたのですが

金属端子部分の無水エタノールとか接点復活スプレーを使ってでの
掃除はしない方が良いとうご回答を何件か頂いたので
こういうご回答に少し疑問に思っていますのでここで質問をします

よく無水エタノール又は接点復活スプレーとかで液晶テレビの金属端子
...続きを読む

Aベストアンサー

接点復活スプレーは多少成分が違いますが基本は油です
(KURE 5-56等と一緒)
微弱でも電気の流れる所で使う物では有りません

>無水エタノール
この成分が入っている燃料用アルコールを色々な所で使っています
パソコンでは メモリの接点掃除 内部のホコリ掃除時に面帽に濡らして使用等です
(昔 家電品の基盤修理時に清掃用として使っていたから現在も流用しています)

テレビ等の金属端子(赤白黄等のAVケーブル?)は 目の細かい水ペーパを水を使わず磨くか金属クリーナが良いと思います

Qプリント基板のパターンの修復方法

先日、基板の面実装の物理スイッチを外したときに、
ハンダ吸い取り器を使ったのですが、ハンダがきちんと吸い取れていなかったようで、
引っ張るとその下にある基板のハンダ付けしてあった銀色の部分?(部品を取り付ける所)までもが一緒に剥がれてしまいました。

ですが残りの部分を使い部品を取り付けるにしても、パターンのはがれた所にハンダを乗せてみたのですが、スグに取れてしまいます。

プリント基板のパターンが剥がれてしまった部分を修復する方法を教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3です。

これの存在を忘れてました。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20130315_591849.html

他の端子部分がはんだ付けされており、十分に強度を確保できるのならこれが使えるかもしれません。

Qマザーボードのボタン電池が切れているとこんな症状起きますか?

デスクトップPCのマザーボードに付いているボタン電池がなくなるとどんな症状が起きますか?
ボタン電池の役割としてBIOS情報や時計を保持していることは知っています。
今使っているパソコンは起動後、例えばブラウザを開いた瞬間に電源が落ちてしまったりします。
リブートするのではなく電源が切れてしまうので、手動で再度電源を投入しています。
電源を入れて何も操作しなければデスクトップ画面のまま何時間も持続しますが、何か操作していると突然電源が切れる頻度が増えてきました。
HDD交換はしたのですが症状は変わりませんでした。
ボタン電池の消耗の可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、電池ではないと思われます。

電池が切れた場合は、質問者様のご記入の通り、
BIOSなどの情報が消えます。
コンセントを抜いて、しばらくおいてから電源を入れるとよく分かると思います。
(時計で確認できる。もしくは、BIOS設定画面が立ち上がる)

私も同じような症状が起こったことがあります。
その時は、メモリの不良でした。
後は、No.1の方のご指摘通り、電源容量が足りないかもしれません。

Qマザーボードが故障しているのか調べたい

最近まで使っていた自作PCを、
中身をそのままに、ケースだけ換えましたら
電源が入らなくなりました。
最初、電源パーツの故障を疑いましたが、
ネットで調べた方法により動作確認がとれました。
(電源パーツ内のファンが回り、
接続していたケースファンも回転したので、
電源パーツは生きている。)

よって、今はマザーボードの故障を疑っていますが、
使っているマザーボードが通電LEDランプの無いタイプなので、
通電確認方法が分からず、困っています。

ケースの電気系統の故障も疑いましたが、
こちらも、ネットで調べた方法
(マザーボード上のPOWERスイッチPINの+と-をドライバーで短絡して
電源をONとしてもピクリとも動かないため)により、
ケースの電気系統の故障でも無さそうです。
(もちろん、マザーボードをケースから取り外して、
動作チェックをしています。)

さて、ここからが質問ですが、
電源ONとした時に、ほぼ100%故障していないと思われるCPUファンが
回転していない時点で、マザーボードの故障は決定的と言えますでしょうか。

ケーブル類の接続ミスなどは無いという前提で、回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

最近まで使っていた自作PCを、
中身をそのままに、ケースだけ換えましたら
電源が入らなくなりました。
最初、電源パーツの故障を疑いましたが、
ネットで調べた方法により動作確認がとれました。
(電源パーツ内のファンが回り、
接続していたケースファンも回転したので、
電源パーツは生きている。)

よって、今はマザーボードの故障を疑っていますが、
使っているマザーボードが通電LEDランプの無いタイプなので、
通電確認方法が分からず、困っています。

ケースの電気系統の故障も疑いましたが、
こちらも...続きを読む

Aベストアンサー

"ケーブル類の接続ミスなどは無いという前提で、回答頂ければ幸いです。"
→ と書いてありますが、そうは言っても動作不良の原因の一つが誤配線があるのですから、回答者も、可能性として書かざるを得ないでしょう。

質問者さんの確認した状況では、"本質問は、マザーをケースから取り外し、最小構成で接続し直し、コネクタ類の確認を十分に行った上での質問であり、また、電源ユニットの動作確認も取れておりますので、原因はそれ以外で推測して頂けると助かります。"と言うことを、まず先に書いて、"(もちろん、マザーボードをケースから取り外して、動作チェックをしています。)"等と"()"で括らないほうが良かったような気がします。

そこまで確認されているのでしたら、回答者としてはそれほど回答できる範囲は残っていないと思います。ましてや質問者さんを満足させる回答など望むべくも無いでしょう。

あと、パソコンの構成が全く書かれていないので、回答者は想像であらゆる可能性を考えて回答を捻り出さなくてはなりません。M/B,CPU.Memory.SSD.HDD,VGA,電源などの組み合わせがわかれば、もっと具体的な回答を導き出せるかもしれません。以前動作しいたパーツを、ケースを変えただけでなので、動かなくなった原因は何?と言うことなので、詳細は不要と思われたのでしょうが、具体的であればあるほど各人の過去の事例を参考に出来ますので、書かれていないことが残念でなりません。

とここまで書いて、少々嫌味が強かったかなと反省(済みません!)して、回答を書いてみたいと思います。

メモリ、これの差込不良が発生していてマザーボードが動作しない原因になる可能性があります。これもマザーボードによって挙動が異なる可能性があるのですが、メモリに不具合があるとBIOSが起動せず、CPUクーラーのファンが回らないことがあります。改善するの方法は、メモリを動作するまで挿しなおすことです。マザーボードのメモリスロットの内部を無水アルコールなどで掃除する、メモリのエッジ部分(最近は金メッキですね)を同様に拭く等して接触不良を解消する、等です。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/ram-error-5.html

グラフィックカードを搭載している場合は、差込不良でこの症状が出たことがあります。当然画面に表示されませんし、BIOSも起動しない状態になります。← これ自分の経験ですが、グラフィックカードの種類によっても挙動が違います。
M/B M4A78-E, CPU AMD PhenomuII X6 1100T, Mem.PC2-6400 2GB×4=8GB, SSD SanDisk 256GB, VGA Radeon HD6950, PS Gold 650W
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/repair-pc-parts-crash.html

マザーボードが故障している場合は、何をやっても動作しませんね。滅多にありませんが、CPUの不具合も考えられます。SSDやHDDが原因の場合は、BIOSが立ち上がった後に問題なるので、BIOSが表示されない今回の不具合は違いますね。
http://www.geocities.jp/allyasui/kosyoujinosyoujyou.html
http://www.pastem.jp/trouble-02-MB.html
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/pc-self-repair-2013.html

と言う訳で、可能性は多々あります。不具合点を特定するには、マザーボードを取り替えてみるのが一番早いように思いますが、それでも100%確実と言う訳ではありませんね。ここらが、この手のトラブルシューティングの難しいところだと思います。パーツを順次交換する方法でやって行くと、下手をするともう一台組めるほどのパーツが必要になるかも。また、冒頭の失礼な言動をお許し下さい。良い結果が出ることをお祈りしています。

"ケーブル類の接続ミスなどは無いという前提で、回答頂ければ幸いです。"
→ と書いてありますが、そうは言っても動作不良の原因の一つが誤配線があるのですから、回答者も、可能性として書かざるを得ないでしょう。

質問者さんの確認した状況では、"本質問は、マザーをケースから取り外し、最小構成で接続し直し、コネクタ類の確認を十分に行った上での質問であり、また、電源ユニットの動作確認も取れておりますので、原因はそれ以外で推測して頂けると助かります。"と言うことを、まず先に書いて、"(もちろん、...続きを読む

QデスクトップPCの電源BOXの掃除ってします?

 ほこりがたまっていそうだったので、デスクトップPCの内部を掃除しました。以前、掃除したあとにPCが壊れるということがあったので、慎重に恐る恐るやったんですが、電源BOXの内部をこれまで掃除したことがありません。
 もしかしたら、電源BOXの中にもほこりがたまっているかもしれないんですが、電源BOXも分解して掃除している方っていますか?。
 
 そして、ノートPCの場合は内部の掃除というのはしなくてもいいのでしょうか?。拡張するスロットがありませんから、しなくてもいいと思うんですが、これまで使ったことがないので、重ねて質問しました。

Aベストアンサー

>電源BOXも分解して掃除
普通の人はやりませんし、やっちゃいけません。
分解すると保証が効かなくなる…というか
死んでもメーカは一切知らないよ って状態
PCが素人が弄っても、それなりに安全が
保たれてるのは、電源などのヤバイ部分は
触れないようにしているお陰

ここに質問するような人は、触っちゃダメ
外から見える埃を除去して、それが厳しくなったら
買い替えが普通

>ノートPCの内部の掃除
これも同じ
掃除は必要だけど、基本的に
外から見える埃を除去して、それが厳しくなったら
買い替えが普通

部屋がよほど汚くなければ、想定寿命までは保つ
汚い部屋なら掃除しろと、それが無理なら自己責任で
PC用の防塵フィルタをつけろと 言うのがごく普通の
回答

Qメモリの金属端子を消しゴムで清掃することについて

お世話になっています。
当方は、今日知人から「デスクトップ用のメモリ(DDR2)の金属端子部分を消しゴムで清掃すると良い」と聞いたのですが、これは真実なことなのでしょうか?
これは一般的なメモリの清掃方法なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

たまにやります。
端子が錆びたり油的な物で汚れている場合など、ゴシゴシこするとピカピカになりますから。
ただし、ここからが一番大切なことですが、

今、ちゃんと動いているメモリにやってはいけません。

理由は他のご回答者様が書かれているとおり、余計に壊すことが多いからです。
自分が消しゴムを試すときは、Memtest86などで画面が真っ赤になる(つまり壊れてる様に見えるとき)だけです。まれにこの方法で直る(というか、ゴミが取れるので接触不良が無くなる)ものも、あることはあります。

ちなみにまともな方法でメモリ(基板)を掃除するには、呉工業の「エレクトロニック・クリーナー」やサンハヤトの「はんだヤニ洗浄剤」、各社の接点復活剤(電子基板に使える旨が書いてある事)などを使います。
消毒用エタノールは水分が多いため使えません(湿気で壊します)。また、エタノール自体基板によっては表面のレジストを侵す場合もありますので要注意です。

なお、よっぽどの事が無い限り、いちいちメモリの基板を掃除する必要はありません。
気になる場合は、マザーに突っ込むときに3回抜き差しを繰り返して下さい。この方法で、メモリ基板の端子とマザーの端子同士がこすれ、導通が良くなります。

たまにやります。
端子が錆びたり油的な物で汚れている場合など、ゴシゴシこするとピカピカになりますから。
ただし、ここからが一番大切なことですが、

今、ちゃんと動いているメモリにやってはいけません。

理由は他のご回答者様が書かれているとおり、余計に壊すことが多いからです。
自分が消しゴムを試すときは、Memtest86などで画面が真っ赤になる(つまり壊れてる様に見えるとき)だけです。まれにこの方法で直る(というか、ゴミが取れるので接触不良が無くなる)ものも、あることはあります。

ちなみ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング