出産前後の痔にはご注意!

公務員の人事関係について詳しい方は教えてください。

恥ずかしい話ですが、公務員をしていたのですが刑事事件を起こしてしまい懲戒免職になりました。
刑事処分としては…懲役6か月(執行猶予3年)
職場の処分としては…懲戒免職です。
(新聞沙汰にはならずに済みました)
現在、再就職先を探しているのですが、他の質問の投稿にもあったように再就職は非常に厳しいということは十分承知しています。

今回、かなり離れた地域(他県)で町の非常勤職員(特別職の非常勤)の仕事を友人から紹介してもらいました。
もちろん友人は、私が事件を起こして刑事処分と懲戒免職になったことを知っています。しかし、特別職は地方公務員法の対象でないから、欠格事項に該当しないので大丈夫だろうと言っています。

そこで質問です。
もし仮に採用された場合、町の人事担当者は…
(1)私が執行猶予中であることを調べるでしょうか?
(2)私が懲戒免職になったことを調べるでしょうか?前職場へ問い合わせをするのでしょうか?
(3)厚生年金などのデータから懲戒免職ということが判明するのでしょうか?

(1)については住民票や選挙権などの関係で数年間は役所に保管されていますが、居住地と働くところが別になります。
(3)については、前職場の厚生年金データが届き、そこには「退職届に基づき○○ヶ月分を年金期間として登録しました」と書いてあり、資格喪失理由等は書かれていませんでした。

こんな人間がまた公務の職に就くという事自体が非常に失礼かと思いますが、どうか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

    • good
    • 6

履歴書を提出する場合、賞罰欄にはきちんと有罪判決を受けたことを書く必要があります。


また、前職を辞めた理由も、「一身上の都合」では嘘になりますね。
万一履歴書を捏造して面接を受けた場合は、有印私文書偽造・同行使罪という立派な刑事犯罪になります。執行猶予取り消しもありえますね。

履歴書を書かずとも、面接では前職を辞めた理由を必ず聞かれるでしょう。公務員を辞めてまったく違う地域の非常勤職員になる、というのであれば間違いなく聞かれます。
そのとき、相手を欺いて自らの採用という利益を得る行為は、はやり犯罪ですね。

ということで、犯罪を重ねない限り、懲戒免職や有罪の事実を隠すことは極めて困難です。正直に述べたほうが良いでしょう。
    • good
    • 4

採用側がその事実をどう判断するかは私にはわかりません。


ただ履歴書の「賞罰」の欄のその事実を書かないで採用された場合、後でそれが判明すると経歴詐称とされる恐れは大と思います。
経歴詐称は解雇の正当事由になりますが、それは知っていたら採用はしなかったかもしれないと言う重大事実を言います。
刑事事件の有罪判決はその典型的事例と思います。
資格喪失理由等と言うのは応募する最低条件であり、それを満たしている応募者の中から仕事に適しているものを選ぶと言うのが採用の実態でしょうから、相手がその事実をどう見るかで決まるとしか思えません。
    • good
    • 3

全くわかりませんが


履歴書に前職の退職理由に嘘を書くと
詐欺等になるのでは

すぐに調べるかは別にして見つかれば、もめるのではないですか。

言葉で面接した場合
言い争いしても水掛け論ですが履歴書は形に残り不利です。
懲戒免職は相手の仕事場に大変不利な内容です。
ましてや懲戒免職の次の仕事場ですから
言い忘れていた。
書き忘れていた。
等は通らないのではないですか。

後々もめたくなければ弁護士に相談されるのがよろしいかと。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員が不祥事をしたら?

最近ニュースで公務員の不祥事が相次いでいますが、不祥事をした公務員は警察につかまったあと
どうなるのでしょうか?やはり免職でしょうか?それとも復帰するのでしょうか?
民間企業でしたら懲戒解雇になるのですが、辞めたとしても退職金をもらえるのでしょうか?
公務員は給料もよくボーナスもいいです。自分はそんな不祥事ばかりする公務員のために税金は払いたくありません。そんな公務員は税金泥棒です。

Aベストアンサー

 公務員が不祥事を起こして逮捕された場合,人事担当者が当該公務員に接見して,事実確認をします。
 ただ,逮捕直後に警察が接見を許可することがなく,逮捕後数日後にやっと接見が許されます。
 そこで,当該公務員が犯行を認めた場合は懲戒処分をすることになります。
 当該公務員が犯行を否認した場合は,懲戒処分をすることができませんから,休職扱いにします。
 裁判において犯行を認めれば,懲戒処分をしますが,犯行を否認した場合は,引き続き休職扱いです。

 これは,「推定無罪」の原則があり,判決が確定するまでは無罪であると推定するのが,現行法の原則だからです。

 ちょっと前,厚生労働省の局長級職員が逮捕されましたが,本人は犯行を認めず休職扱いとなり,裁判において無罪判決を受けて復職した例があります。

 懲戒免職となった場合,退職金は支払われません。

 高級官僚は別として,一般の公務員は言われているほど給料が良い訳ではなく(公務員の給料が高すぎると言いまくっているマスコミの社員の方がよっぽど給料が良い),ボーナスも年々削減されています。
 ほんのひとつまみの不良公務員を取り上げて,公務員全体が税金泥棒のように言われるのはいかがなものかと思います。

 民間企業にも不良社員はいますよ。首を切りたくても切れない事情もありますからね。

 私自身感じることは,用事で役所へ行った時も,気持ちよく丁寧に対応してくださる公務員の方がほとんどです。まじめな公務員が大半だと思いますので,十把一絡げに公務員叩きをするのには,眉をひそめます。

 公務員が不祥事を起こして逮捕された場合,人事担当者が当該公務員に接見して,事実確認をします。
 ただ,逮捕直後に警察が接見を許可することがなく,逮捕後数日後にやっと接見が許されます。
 そこで,当該公務員が犯行を認めた場合は懲戒処分をすることになります。
 当該公務員が犯行を否認した場合は,懲戒処分をすることができませんから,休職扱いにします。
 裁判において犯行を認めれば,懲戒処分をしますが,犯行を否認した場合は,引き続き休職扱いです。

 これは,「推定無罪」の原則があり...続きを読む

Q懲戒免職について

お恥ずかしい話ですが、懲戒免職になる見込みです。
再就職は難しいとの事ですが、履歴書には正直に書くべきでしょうか?
前職に問い合わせは、必ず行うのでしょうか?

又、就職あたりアドバイスがあれば教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョと申します。

>>再就職は難しいとの事ですが、履歴書には正直に書く
>>べきでしょうか?

懲戒免職はその職場(団体)の規則にあなたの言動を照
らし合わせた処分ですから、履歴書に書く必要はありま
せん。賞罰の欄がある履歴書でも、禁錮以上の罰につい
て記載していれば、一般的には履歴書詐称となりません。
(履歴書の記入のレベルについて、完全な決まり事が
あるわけではありませんけど)


>>前職に問い合わせは、必ず行うのでしょうか?

必ずではありません。私の会社から他社へ転職者する人
も当然いるわけですが、身元調査的に電話がかかってく
るのは全体の3~4割程度です。しかも半分は○○デー
タバンク等の会社からです。(先方が電話でそう名の
るだけなので、真偽は分かりませんが)

しかも、電話が来ても「退社理由は何ですか?」等の
突っ込んだ質問をされることは希で、たいていは在社
(在職)確認程度ですね。

もう一つご安心頂くなら、電話がかかってきたからと言
って、辞めた職場もうかつにはいろいろ言えないのです。
訴えられても困りますし。

それでは、新しい就職先にあなたが免職になった事実が
分からないかと言われると、さにあらず。保険をはじ
め、各種のデータから入社後に発覚することは珍しくあ
りません。でも、それで辞めさせられる人はいないと思
いますよ。(^_^)

おこったことを嘆くよりも、明日に向かってがんばって
ください。

初めまして。元人事部のスコンチョと申します。

>>再就職は難しいとの事ですが、履歴書には正直に書く
>>べきでしょうか?

懲戒免職はその職場(団体)の規則にあなたの言動を照
らし合わせた処分ですから、履歴書に書く必要はありま
せん。賞罰の欄がある履歴書でも、禁錮以上の罰につい
て記載していれば、一般的には履歴書詐称となりません。
(履歴書の記入のレベルについて、完全な決まり事が
あるわけではありませんけど)


>>前職に問い合わせは、必ず行うのでしょうか?

必ずではあり...続きを読む

Qワイセツ行為で懲戒免職させられた教員のゆくえ

東京都下に住む主婦です。ワイセツ行為で懲戒免職させられた教員って、教員資格は剥奪されずそのまま本人が黙っていれば再就職できてしまうのですか?ウチにも小さい子がいるのでそれってものすごく怖いのですが・・・つい最近保育園のトイレで5歳の女児の写真を撮った男性保育士が逮捕されていました。たぶんこの保育園は辞めるでしょうが、遠くに引越してしまえばまた再就職できてしまうようで嫌です。ウチの保育園にもすばらしい男性保育士がいます。けれどボランティアで来ている方とかはっきりいって不信感があります。ワイセツ行為は男性に限ったことではないですけど、採用する基準に過去にそのような行いの有無とかってあるのすか?

Aベストアンサー

3人の子を持つ親として、質問者様の心配はよく分かります。
懲戒免職させられたかどうかはわかりませんが、子供の通った小学校では、数年前に女児にわいせつな行為をしたといわれて学校からいなくなった先生がいました。そのときも被害にあった女児のいたクラスだけ保護者を集めて説明会があり、よそで言わないように戒厳令がひかれたそうです。その後、新聞の教師の移動欄でその教師の名前を隣の市の学校で見つけたときは、驚きと腹立ちでいっぱいでした。
学校の閉鎖性と、教師間の仲間意識の表れでしょうか。よほどの事がないと再就職してしまうみたいですね。親にとっては子供へのわいせつ行為は「よほどの事」なんですけどね。

Q公務員の停職処分のその後

公務員をしている身内が不祥事を起こし、逮捕されました。
本人には罰金の略式命令と数ヶ月の停職処分、職場の上司には訓告などの懲戒処分が決定しました。
停職が明けたら職場復帰するのだと思いますが、上司まで巻き込んでその後、以前のように仕事ができるものでしょうか?
職場で非常にいづらい思いをするのではないでしょうか?
いたたまれなくなって自主退職するかもしれないし・・・。
このようなケースをご存知の方、停職明けの本人や職場の人間関係など、どのようなものか教えてくださいませんか。
もうしばらく連絡を取っていないとはいえ、心配なのです。

Aベストアンサー

その不祥事の内容にもよりますが、上司まで処分があったのに停職処分で済んだのは運がよかったのかもしれませんね。
大半の方が書かれているように、やはり元の職場では居辛くなるのはやむをえないかと思います。普通、全く同じ職場でなく異動して別の部署になるでしょうが、市町村の役所・役場では大体全員顔見知りでしょうし。国や大きな都道府県であれば、地方に異動させられる(飛ばされる、という表現が適当かな)と思いますが、この場合でもやっぱり前の職場での評価はいずれ知られる話だと思いますしね・・・。
わりきって対応するしかないと思います。

余談ですが、#2の方。
>共済などから再就職先まできちんと用意されるようです。
共済組合はそんなことしてません。個人的な事情を考慮して、人事担当課等がそういう配慮をすることはあるかもしれませんが、どちらにしても一般的な取り扱いではありません。
だいたい、「離職票」って雇用保険のことだと思いますけど、公務員は雇用保険対象外ですよ?
他人の今後の将来を決定するようなことに軽々しくそのようなことは書いてはいけません。

Q懲戒免職で一度失効した教員免許は回復しますか?

教員が何らかの理由で懲戒免職になれば,教員免許は自動的に失効します。
酒気帯びでも摘発されれば懲戒免職を行う教育委員会がありますが,懲戒免職を受けた教員が,懲戒免職はやりすぎだと裁判に訴えて,懲戒免職が取り消された事例があります。

懲戒免職が取り消されたら,教員免許は回復するのでしょうか。
もし回復するとすれば,有効期限なしの旧教員免許は,そのまま旧教員免許ままなのでしょうか。
それとも,有効期限のある新教員免許が新たに発行されるのでしょうか。

教員免許が回復しないとすれば,懲戒免職が取り消されても教壇に立つことができなくなります。
教員と採用されたのに教員ができないと分限免職の対象となると思われますし,また,個人の財産である教員免許という資格を判断ミスで剥奪したわけですから,教育委員会から何らかの補償や損害賠償を受けることができるのでしょうか。

Aベストアンサー

公務員に対して飲酒運転で懲戒免職にしたケースでは、一部行きすぎた処置として裁判で負けています。
おそらく教員の場合もケースによっては同様に判断されるとも思います。
もちろん悪質なケースなら懲戒免職が支持されるでしょう。
処分が不適切として覆されるのであれば、免許も当時の状態に戻るでしょう。

Q不祥事を起こした公務員の再就職として

私が勤めている会社(中小です)の営業マンが飲酒運転をして
事故を起こし、懲戒解雇になりましたが、
社員の署名を集め、結局再雇用されました。

こんなことってあるんだなぁと驚いたのと同時に
ふと疑問に思ったのですが、
これは民間の中小企業だからできたことで、
例えば公務員が不祥事を起こし、懲戒免職になったり依願退職した場合、
もう同じところに再雇用されることは難しいのでしょうか?
少し前に警察官の不祥事が多発したとき、この方たちは
再就職ってどうするんだろう?と思っていました。
しばらく時間を置いて採用試験を受ければ、また採用されることって
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

たしか、懲戒処分を受けた場合、5年間は公務員になれなかったと思う。
その後、新規に試験を受ければ採用される可能性はあるだろうけれど、同じ所はまず無理でしょう。

通常は、採用するに当たって身元調査を行います。
前職も書いてもらいますし、調べもします。
採用する側も、信用できる人の方が良いですからね。
採用する側の裁量というのもあるんですよ。 どういう事か分かりますよね。

Q懲戒処分待ちですが退職したいです。退職金や賞与は?

悩んでいます。
部下から内部告発され、処分待ちです。
内容は
(1)店の金を盗んだ
→私に金をかしている=金に困っているから怪しい
(2)副業している
です。
これについて事実調査され、
私が認めたのは
(1)副業
(2)勤務中の職務放棄=パチンコ
(3)金銭貸借
です。

以前より退職したいきもあった為、辞める形になってもいいのですが、
気になるのは
夏の賞与と退職金です。

仮に処分が
降格であって、その際に退職届けを出した場合どうなるのでしょうか?

どのタイミングで退職意思表示するのがベストなのでしょうか?

規程には
懲戒の種類
けん責
減給
出勤停止
降格
諭旨解雇
一般解雇
懲戒解雇
とあり、
退職金支給しないと明文されているのは懲戒解雇のみ

賞与について
支給日に在籍していること

有給は40日あり、
最終出勤日後に消化し、消化日が退職日となる。
夏の支給日は7月10日

因みに金盗難については全く関与していない為否定しています。おそらくこれについても疑われており刑事事件とされるかもしれません。防犯カメラでの動きが怪しいと言われますがそもそもカメラを意識して仕事してないので確かに怪しいと思ってみれば怪しいかもしれません。が、関与してないものはしてないので検察に呼ばれ様が否認するつもりです。

辞める日を焦ってはいませんが
タイミングがどうもわからなくなっています。
一番いいのは通常退職できることですが
それには処分後
当然降格までですが
暫く続けないといけないのでしょうか?

悩んでいます。
部下から内部告発され、処分待ちです。
内容は
(1)店の金を盗んだ
→私に金をかしている=金に困っているから怪しい
(2)副業している
です。
これについて事実調査され、
私が認めたのは
(1)副業
(2)勤務中の職務放棄=パチンコ
(3)金銭貸借
です。

以前より退職したいきもあった為、辞める形になってもいいのですが、
気になるのは
夏の賞与と退職金です。

仮に処分が
降格であって、その際に退職届けを出した場合どうなるのでしょうか?

どのタイミングで退職意思表示するのがベストなのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

退職の意思表示をしてから14日後に労働契約関係は消滅します。
民法627条は強行規定ですので就業規則に○日前予告等書かれていても関係ありません。

賞与は支給日に在籍(労働契約が存在する)してないと支給されません(判例同旨)。
したがって、賞与が欲しいならば7月10日まで労働契約を維持しなければなりません。

退職金に関しては使用者側に広範な裁量が認められているので、懲戒処分を受ければ減額されるでしょう。
但し、退職金に関しては功労褒賞的性格があるので一切支給しないとかは裁判で争う余地があります。

会社の処分に不服がある場合は訴訟で決着を着けるのがよいでしょう。
任意に交渉しても無駄だと思います。

Qよく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが?

1.よく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが本当ですか?

2.また自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして制止命令を無視し逃げたなど)を起こすと、自転車の違反には青切符がないので1発で赤キップになり前科が付くらしいのですが、もし1の質問の答えが 前科のある人が公務員になれないのなら自転車で1発赤切符になって前科がついた人も公務員にはなれないのですか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

補足ですが、前科の意味について、過去の私の回答から引用して、説明します。
いわゆる前科になるのは罰金(道路交通法違反の罰金を除く)以上の有罪判決が確定したときです。本籍地の市町村の犯罪人名簿に記載されます。ただし、執行猶予が付けば、猶予期間終了後、執行猶予が付かなかった場合でも、執行終了後、罰金刑は5年、禁固・懲役刑は10年間で犯罪人名簿から抹消されます。ただ、有罪判決の記録は検察庁の犯歴記録に残され、これは生涯消えることがありません。もっとも、犯罪人名簿も犯歴記録も、一定の職業につく資格や選挙権・被選挙権の有無の調査確認のため以外の目的では利用されず、見ることができるのは極めて限定された機関だけです。(本人も見ることができません)したがって、起訴猶予されれば前科にはなりません。
お尋ねの件については、道交法違反の罰金刑であれば、前科とはなりません。しかし、警察は送検しなかったものを含む前歴簿を別途作成しており、これも生涯消えることがありません。したがって、警察官になろろとする場合には、これが影響する可能性があります。

Q公務員です。どのような処分になるのか心配です。

私は公務員です。誠にお恥ずかしいことなのですが、先日同僚のバッグから商品券を盗んでしまいました。
被害届が出され、警察に尋問を受けました。私はその場で自白し、弁済しました。
その同僚はとても優しい方で、被害届を取り下げてくださり、警察にも寛大な処分をしてくれるよう頼んでくださったようです。
そのおかげで、警察からは「刑事事件としては扱わないことになった。十分反省し、二度としないように」と言われて、その場で解放されました。
今、職場での処分を待っている状態です。心から反省しておりますし、同僚にも十分謝罪しました。私の反省・謝罪の気持ちは上司等にも伝わっていると思います。
なお、このようなことは今までしたことがありません。今の職場では注意を受けたことが1回ある程度です。職としては2年目ですので末席に近いような立場です。
一般的にはどの程度の処分になるものでしょうか?また、処分が出るまでにはどれくらいの日数がかかるものでしょうか?
自業自得なのですが、夜も眠れません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地方公務員です。

なぜ、そんなことをしたのでしょうか?
お金に困っていたのですか?

窃盗を行い、警察が来るまで隠していたのですから、訓告や厳重注意で済まないでしょう。(警察沙汰になった以上、人事課等への報告もされているはず。)おそらく軽くて減給、普通に考えれば停職処分でしょうね。近年の厳罰化の傾向からすれば、自主退職を促される可能性も十分にあり得ます。決して甘く考えないことです。

仮に今回のことが停職・減給程度で済んだとしても、今後の公務員人生はずっと処罰の影響を受け続けます。公金を扱うような部署にはもう行けないでしょうし、昇進・昇格も遅くなります。生涯賃金は激減したと思っていいでしょう。それにもし、また貴方の部署で何かがなくなったりしたら、必ず貴方が疑われるでしょうしね。

簡裁呼び出しの交通違反等ならまだしもですが、窃盗というのは公務員にとって致命的とも言える犯罪です。他人のものに手を付けることのできる人間は公金にだって手を付ける可能性が高いと判断されますから。

今後、針のむしろの中にいても品行方正を貫く覚悟がおありでしょうか?どうも貴方の文章を見る限り「反省しているんだから、処分は軽くすますべきだよね」というような印象を受けますが、大丈夫なんでしょうか?

厳しいことを言いましたが、貴方が思う以上のハンデを背負ったのだということを良く自覚して、今後の生活を引き締めて頑張ってください。

地方公務員です。

なぜ、そんなことをしたのでしょうか?
お金に困っていたのですか?

窃盗を行い、警察が来るまで隠していたのですから、訓告や厳重注意で済まないでしょう。(警察沙汰になった以上、人事課等への報告もされているはず。)おそらく軽くて減給、普通に考えれば停職処分でしょうね。近年の厳罰化の傾向からすれば、自主退職を促される可能性も十分にあり得ます。決して甘く考えないことです。

仮に今回のことが停職・減給程度で済んだとしても、今後の公務員人生はずっと処罰の影響を受...続きを読む

Q懲戒免職者の再就職時の面接

私の友人のことで、以前、お世話になった者です。
その友人はただいま、訓練所へ通っております。

今度、就職のための面接を受けるようなのですが、懲戒免職のことについて話をすべきかどうかで迷っております。
正直言いまして、私もどうしていいか分かりません。

選択肢として以下の3つを考えてみました。

1 全て(痴漢行為)を正直に話す。
2 信用失墜行為をして懲戒免職になった、とだけ話をし、
  どのようなことをしたかは話さない。もしくは入社後、話す。
3 別の理由を考え、隠す。

私の意見としては、
1 → 正直だが、採用されない可能性がかなり大きいのでは・・・・・・
2 → 話さないという点がかなりマイナスなのでは・・・・・・
3 → 筋道が通れば採用されるかもしれないけど、
    要するに嘘をつくことになるわけで、ばれずにいられるかどうか・・・・・・

やはり、私の友人が起こしたことは許されないことであり、
社会的にも認められないことです。
正直に言うこと=就職先無し、というイメージしか私にはありません。

そこで苦しむことが償いである、と言ってしまえばそれまでなのですが、
はたして面接で懲戒免職になったことを詳しく話す必要があるのでしょうか。

どうかお教えください。よろしく御願い致します。

私の友人のことで、以前、お世話になった者です。
その友人はただいま、訓練所へ通っております。

今度、就職のための面接を受けるようなのですが、懲戒免職のことについて話をすべきかどうかで迷っております。
正直言いまして、私もどうしていいか分かりません。

選択肢として以下の3つを考えてみました。

1 全て(痴漢行為)を正直に話す。
2 信用失墜行為をして懲戒免職になった、とだけ話をし、
  どのようなことをしたかは話さない。もしくは入社後、話す。
3 別の理由を考え、隠す...続きを読む

Aベストアンサー

人事担当です

懲戒免職は履歴書に必須です、隠されて採用されても発覚すれば解雇の対象になります

学歴と同じで「重大な虚偽記載」になります

履歴書などの記載はここが参考になるでしょう

http://www.yajima.shibuya.tokyo.jp/cc/qa.asp

「【懲戒免職】は...履歴書に記入する必要があります...が職務経歴書には書く必要はありません。入社後に判明すると解雇の理由になります。」

採用された会社で真面目に勤めて、定年直前で虚偽記載が発覚、またもや懲戒免職...退職金も無くなります

長い人生ですので慎重に対処して下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング