プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年度、防大と航空学生を受けて落ちたものです。
落ちた理由を自分なりに分析してみたところ、身辺調査について引っかかるものがありました。
募集要項に書いてあることを要約すると革命思想者や暴力団関係者が身内にいるとダメということですが、私の父がそれに該当するかもしれないです。
父は過去に右翼系思想団体に所属し、一時は公安の尾行なども受けていたようです。父の所属していた団体は、暴力に訴える過激派ではないものの、政府にちょっかいを出したりしてかなり危ない事もしていたと聞きました。
近年もとある政治家の引退に際して路上にをかける立場にいたようで、その政治家からの感謝状などを受け取っていました。

個人的な推定なのですが、身辺調査で公安のデータベースと照合した結果落とされたのではないかと思います。
また母といとこが精神疾患者であったり、おばとおじが日教組だったりと細かいことはいろいろ思い当たるのですが...

私の思い過ごしであったらいいのですが、来年も受験するつもりなので詳しく知りたいです。

A 回答 (3件)

 お父さんの過去が一番の原因か、もしくはご自身の学力・体力のなさが原因なのかは不明です。


 絶対に偏差値以上の学力があるのであれば、身辺調査で落ちるというのはなかなかないです。

 もっとも
 皇居の内部工事の際には作業員の身辺調査をされます。
 四親等あたりまでさかのぼり、金治者がいないかどうか、精神疾患者がいないかどうか、右翼活動は勿論チェックされます。

 また、このタイトルと内容があっていないように思えるのですが・・・・?
 大丈夫ですか?


 防衛大を卒業しても自衛隊に行かない人が多いので、最近は厳しいようですよ。

 それだけの学力があるのであれば、東大も京大も大丈夫だと思いますが・・・・。

 自衛隊にこだわるのであれば、今すぐに試験を受けてみたらどうでしょう。高卒でも入れます。
 それで落ちるようならやはり親近者の問題でしょう。
    • good
    • 2

>おばとおじが日教組だったりと



関係ないかと。若い頃、全共闘ならば別ですが。

教員の家族で、自衛隊の方はいますので。

この回答への補足

そうですね
一応、左翼系思想なので書いてみました

問題は父の方なんですがどのようなものでしょう

補足日時:2012/12/12 23:19
    • good
    • 3

思い当たることがあったら事前に文書にて、自分は一切関係ない旨報告するのも一つの手段かも?



どこが原因で落とされているかは不明ですよね。

進路の選択を広く持つことを進めます。

この回答への補足

身辺調査で事前通告が有効なら身辺調査の意味がないと思いますので...

視野は広く持っておきます

補足日時:2012/12/12 23:33
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A