電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚するにあたり作成した公正証書の内容を第三者には口外しないことを約束する念書を作成したいです。
本来なら公正証書に盛り込めば良かったのですが抜けてしまいました。
夫が不倫相手や親族に公正証書を見せないように法的な効力のある物を作成したいです。
見せたら罰金10万円というようにしたいです。
具体的な文例など教えてくださると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

甲は、甲と乙が離婚するにあたり作成した平成○年○月○日付け公正証書の内容を第三者に開示しない義務を乙に対して負うこととし、もし甲が本件公正証書の内容を第三者に開示したときは甲は乙に対して金100万円の違約金を支払うものとする。

というような文例でどうでしょうか?
この条項を入れた公正証書を、費用はかかりますが、もう一度、作りなおしてもよいと思います。
    • 0

>夫が不倫相手や親族に公正証書を見せないように法的な効力のある物を作成したいです。

口頭でもメモ書きでも当事者間で合意が成立したら、法的に有効な契約です。
裁判で争えるかどうかは別の問題です。

>見せたら罰金10万円というようにしたいです。

ということは、
10万円払えば見せても良いということですけど、それでも良いの?

仮に法的効力があり、違約金が100万円であったとしても

見せなくても内容を喋ることは可能ですし、
仮に見せたり喋ったりしも貴方にはバレませんけど?
    • 0