プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の8月に思い切って前の会社を辞めて10月より新しい会社で働いています。

今、約2ヶ月半経ちましたが仕事の内容や職種が以前と違うため毎日覚えることも沢山あり大変な日々を送る毎日です。
以前の会社ではどちらかと言えば肉体的な仕事をしていましたが今の会社では営業ですのでまったく以前から比べると精神的にプレッシャーがかかる仕事です。お客様としゃべったりするのはそれほど苦ではないのですが社内での周りからのプレッシャーが相当に感じてしまっています。
確かに入ったばかりですぐに戦力になるほど甘いことはないと思ってはいるのですが・・・何か自分でもよくわからないプレッシャーに押し潰れてしましそうで正直怖いです。

以前の会社では精神的なプレッシャーはそれほどなかったせいか今の会社では精神的なプレッシャーがかかり毎日の体調がおかしくなっていくような実感があります。

以前は仕事とプライベートは気持ちをきっちり分けることが出来てそれほど苦にはならなかったのですが今は休みの日でもこの先の仕事の事を考えることが増えてしまい休みの日を存分に楽しめなかったり、寝ている時でも夢の中で仕事をしている夢を見たりします。
食欲も以前に比べ減ってきました。
特に朝なんかは特にひどくなんとか食べていますがすぐにお腹がいっぱいになってしまします。

一日、自分の気持ちの中で不安で胸の間がきゅ~っと締め付けられるような感覚になったり、不安になりすぎて頭が興奮しすぎてパンクしてしまいそうにもなります。それが最近の毎日の状態になってしまっています。1回だけ会社で頭がパニックになり・・・自分の気持ちが抑えきれず、気分が悪くなり立っていられなくなったので倒れこみました。

なので今の自分は本当に大丈夫?なのかって思っているところです。
自分自身人からは真面目で優しすぎるとも言われるので営業向きではないと自分では思います。

それでも以前に比べほんの少しではあるのですが慣れてきて気持ちが落ち着けるときが増えたような気もします。
まだよくわかりませんが・・・

でも仕事が慣れてきたら新たな仕事の事で悩みそうで怖い気持ちがあります。
もちろんわずかではありますが負けてたまるか!!って思いも無いことは無いですが気持ちがついていってないのが現状です・・・

正直、自分自身うつに近い状態になってるとは思います。
ちょっと心療内科にも行った方がいいのか?とも思ったりもしてます。


そこで皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、就職・転職したばかりで不安になってうつ気味になっても頑張って1年、2年経った時・・・慣れているものでしょうか?あの時は苦しかったな~って言えますか?

A 回答 (3件)

私もよく移るので新しい職場に慣れるのはいつも大変です。



「就職・転職したばかりで不安になってうつ気味になっても頑張って1年、2年経った時・・・慣れているものでしょうか?」
それは努力した結果次第としか言いようがありません。

「自分自身人からは真面目で優しすぎるとも言われるので営業向きではないと自分では思います。」
真面目で優しすぎるのが不向きかどうかは知りませんが、確かに営業は向き不向きがあるとは思います。ただ、"真面目で優しすぎる"と言うのは単に「お前、精神的に弱すぎるよ」と言われているようなものですから、少しは腹を立ててください。

いろいろ御事情があって前の会社を退職され今のところに来られたわけですから、今更、以前の会社に戻りたくても戻れないと思います。なので、「前の会社ではこうだった、あーだった」と比べるのは止めましょう。「出羽(では)の神が笑う」というそうです。

後ろを振り返っても意味がないので、前だけを見て問題点があればそれを見極めて解決策を考え良いお仕事なさってください。

落ち着くのでしたら心療内科を受診されるのもいいのではないですか。
    • good
    • 0

私は数回転職していますので、おっしゃることはよくわかるつもりです。



新しい職場で不安になり、精神的なプレッシャーを感じるのは当然だと思います。しかし、それは自分の勝手な思い込みが多く、自分で自分の首を絞めているだけですね。


新しい職場では、新しい人間関係を築き、結果を出し信頼関係を築いていく必要があります。信用を築くのは1日ではできず、時間がかかります。それは周りの人は当然理解している事です。

一方、新しい職場に飛び込んだ人は、結果を出して自らの能力を証明しようと躍起になります。それはそれでいいと思いますが、自ら余計なプレッシャーをかけていることになり、自ら悩むことになります。この状態では、周りのちょっとした自分への発言がプレッシャーに取れます。つまり、自分で自分を勝手に追い込んでいます。周りの誰もそんな事を頼みもしないのに。。。

では、どうするか?
まずは、長期的に、3ヶ月、6が月、1年後に振り返って自分が成長しているか、新しい職場に貢献しているかを見るのが正しいでしょう。

それまでは、むしろマイペースでのんびりするくらいでいいですよ(自分ではのんびりしているつもりでも、全開で突っ走っていると思いますが)。

こういう時こそ、自分の趣味や時間を大切に。
    • good
    • 1

こんにちは



転職も新しく就職も
最初の3~5ヶ月が踏ん張り時です
そこが踏ん張れるか踏ん張れないかで
この先が決まります

まだ先には色々とあると思いますが
体が慣れるので、最初ほどきつい事はなくなるかと思います
仕事の悩みは、仕事をしていれば絶対に出てきます
何をしていても悩むのですから、同じ場所で悩むのが良いですよ
信頼もうまれてきますしね

最初は誰でも辛いです
環境が全く違うのですから、慣れるまで大変です
5月病と一緒です

前の方が良かったと、慣れている体が思っているだけです
後半年様子見でやってみましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!