プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ様な質問もありましたので参考にさせて頂きましたがやはり不安です。
と言うのも もう15年前ですが借金地獄でした。
当時消費者金融5件約400万。クレジットカード4件殆どキャッシングでした。
2社は退会。2社はショッピング、キャッシングとも未だずっとOKです。
しばらくは自転車操業でしたが2~3年で落ち着き徐々に返済のみになってきました。
そんな中 当時電気屋さんの10数万ボーナス一括払いも通りました。J社のカードも1件造る事ができましたが。。。
それから数年後消費者金融は全て完済。最後の1件は2年前返済不可能の案内が来ましたので問い合わせにより過払いとの事で残金がなくなりました。
3社のクレジットカードはそれぞれ100万の限度額ですがO社は後3ヶ月で完済。(数年使ってません)
N社はショッピング、キャッシングそれぞれ10万ほど(車検などに使っていてリボの為少し残っています。 2年で1回の利用でした。キャッシングは数年利用無しです)
J社だけは現在毎月普通に使わせて頂いてます。(キャッシング利用無し)
15年延滞は全て1度もありません。J社以外の2社を完済させて200万程のマイカーローンを組みたいのですがやはり通るのは難しいですか?中古車購入です。
15年以上ローンを組んだ事もありませんので不安です。

会社は東証1部。年収450万程ですが・・・・・
その他携帯電話も延滞はありません。ローンもありません。実家持ち家です。15年勤務です。
やはり無理っぽいですか?
審査の基準はどんなものでしょうか?逆に完璧に無理な状態とはどんな状態でしょうか?

A 回答 (4件)

No.2です。

事故・・・完全に15年前はブラックだったでしょうね。。。>
期日までに払えず、延滞してたんですかね?そうでなければ事故情報として記載されませんので、何の問題もありません。
寧ろ、多くの金利を払ってくれた優良な顧客だと思いますが…(私には金利が勿体無くて出来ませんが ^^;)。
事故を起こせば契約は解除になり、あとは返済するだけになるでしょうから、今も使えているのがその証拠だと思いますが如何でしょう?それに個人信用情報が消えるのに数年ですし、それも事故後その借金を完済してからの計算でしょうから、もし延滞等の事故があるようでしたらまだ情報として残っていると思いますよ。情報が残っていれば、大抵どこの金融機関も貸しません。
    • 0
この回答へのお礼

何か進展があったら報告の意味も込めて書き込みしようと思って空けておいたのですが
もうしばらく何もなさそうなので一度締めさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

>やはり無理っぽいですか?

大丈夫だと思いますね。
過払いは、ブラック殿堂入り対象ではありませんからね。
勤務先が上場企業か否かは、基本的に審査には影響しません。
日本航空・東京電力の倒産及びパナソニック・シャープ・ソニーの倒産予備軍・・・。
何が起きても、不思議でない経済状況です。
自民創価学会連立政権が誕生しましたが、基本的には経済は良くなりません。
バブル崩壊以降約20年間も、自民創価学会連立政権でしたよね。^^;
20年間無策だったのに、突然変異で経済再建が出来る事は期待できません。
本当に策があるのなら、この20年間に既に行なっています。(爆笑)

>審査の基準はどんなものでしょうか?

過去にブラック殿堂入りしていない。
1年以上勤務実績がある(現職で安定した収入がある)
1年以上定住している。
24時間、連絡が取れる。
原則、日本国籍である。(特別永住資格者は、除外。この場合は、別の特権・利権を行使します)

>逆に完璧に無理な状態とはどんな状態でしょうか?

融資申込み時点で、未だブラック殿堂入りしている。
過去に金融事故(返済延滞・不能など)を起こした前科がある金融機関に融資を申し込む。
過去に金融事故(返済延滞・不能など)を起こした前科がある金融機関が属するグループ会社に融資を申し込む。
個人の信用情報には「各個人信用情報機関の信用情報」と「各金融機関の顧客情報」の2種類があります。
どちらの情報にも、ブラック情報が残っていればアウトの可能性が高いですね。

余談ですが・・・。
自動車売買契約を正式に結んだ後で「融資が受けられない」事で、売買契約破棄は出来ません。
事前に「融資が実行出来ない場合は、売買契約を破棄・解除する」事を、ディーラーに伝える事が必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の書き込み参考に読んだつもりでしたが潜って行くと同じ様な質問が山ほどあるのですね。。。
その中でoska様のご回答も目に止まりました。

過去にとありますが15年前は自分では確認してませんが確実にブラックだったと思います。
自転車でしたので他社の借り入れ可能が戻って来ないと他社を返済できませんでしたからね・・・
未だブラックは気になりますね・・・・
ただ15年間は滞納は無いです。消費者金融は1番最近の物で2年前に完済。その他はそれ以前に完済
しております。
それでもブラック情報載っている確率もありますよね?・・・
他の書き込みにもありましたが2社を完済させて限度額を落とそうとも思ってます。
oska様から又笑われそうですね。ただ、少しでも完璧に近づけてローンをお願いしようと思っています。
後、失敗?落とされない為に何か出来る事はありませんか??

質問を見たところ延滞等の事故を起こしていないようですし、現在の残高も少ないので特に問題ないかと思います(J社の残高が気になりますが…)。

なので、あとは収入と200万円の関係と他の残高次第でしょうね(頭金もか?)。まぁ、もしこれで難しくても保証人を要求されて審査に通りそうな気がしますが…。

そんな中 当時電気屋さんの10数万ボーナス一括払いも通りました。
J社だけは現在毎月普通に使わせて頂いてます。(キャッシング利用無し)>
質問とは関係ないですが、過去のこともあるので金利の掛かるようなことは止めた方が良いのでは?キャッシングでなくても、一括払い以外の分割払いやリボ払いでは無駄な金利も掛かりますし、いずれ元に戻る可能性もあるかもしれません。カードは使っても一括払いだけ、借金も出来れば家の購入くらいに限定することをお勧めします。
ローンというのは将来の収入を今使ってしまうことであり、これが過分だと将来困ることになるかもしれません。これからの生涯収入はある程度決まっているのですから、そのうちの一部しか返済には充てられないのです。毎月払えるとかで考えていると、定年時に二進も三進も行かなくなってる可能性も否定出来ないでしょう。少なとも10年先20年先の収支まで考えておいても損はないかと思います(出来れば老後まで)。
車がどうしても必要なら仕方ないですが(趣味等でなく仕事で必要とか)、出来れば貯蓄して購入するようにしましょう。ということで、今車を買っても税金や保険、車検費用なんかについては毎月積み立てるように貯蓄し、その車が駄目になって乗り換える時のための貯蓄も毎月しておきます。そうすることによって、買い替えに時になってローンを組まずに済みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まずはご回答ありがとうございました。
事故・・・完全に15年前はブラックだったでしょうね。。。
だからずっと高い買い物は出来なかった(しなかった)ですし、今の車も姉にローンを組んでもらい
車検もカード払い通るか??とドキドキした時期もありました。
ですから今の車は10年・・・もちろん中古で購入でしたので14年落ち。。
あんなに地獄だった借金も3件になり内2件は完済も目の前で購入を考え始めました。
他人から見るとまだまだ貧乏ですが車検もカードを使わなくてもいいかな・・・・
なにがあっても少々は大丈夫な生活になっております(自分なりですが)
又、補足にて良きアドバイスを戴きありがとうございます。定年後、老後も少しは考えるように
なっております。
しっかりとした考えを持っておられる方は本当、すばらしいですね。尊敬いたします。
本当にご回答感謝致します。ありがとうございました。

通常問題ないと思われます。

しっかり完済していますしブラックでもないでしょう。

定職があり資金の用途がハッキリしている借り入れの場合、まず通ります。

通らない場合、金融機関でブラックリストに載っている事が多い。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し安心しました。大丈夫かも・・・そんな感じですが そんな感じも持てなかったので
ありがたいです。本当にありがとうございました。