牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

よく、生理痛がひどいと良く聞きますが、どれくらいから「ひどい」と言うのでしょうか?
人によって違うと思うので、皆さん自身が思う「ひどい」のラインを教えてください!
また、その「ひどい生理痛」になった場合はどう対処していますか?

それから、生理痛が全くない人っているのでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

こんばんは。

皆様凄絶ですね…
私もかなり酷く、妊娠前はイブAを飲んでいたのですが、だんだん効かなくなってナロンエース、そしてメフェナム酸配合の鎮痛剤と進化(?)してしまいました。
それもだんだん効かなくなり、ついには近所のスーパーのレジでへたり込んだり(しかも2度も)、自宅のトイレで倒れたり(ダンナに引きずり出してもらった)、車に乗っているときに薬の効き目が切れて気を失ってたり(白目むいてて魂が完全に抜けてたらしい)などの恥ずかしくも情けない事態を引き起こし、
「こりゃいよいよ婦人科行きか…」
と覚悟を決めたとたん妊娠しました。
出産後、「これで生理が軽くなる!」と思ったのですが…
相変わらず薬は飲んでますし、しっかり2日は寝込んでいます。ただ妊娠前に比べて使う薬が弱くなった(現在イブAのジェネリック薬使用)のは軽くなっているということでしょうか。
対処はとにかく温めることと、寝ること(睡眠不足になると余計酷くなる)くらいでしょうか。他にあったら私も知りたいです。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

車に乗っているときに気を失うなんて…大丈夫でした!?
>寝不足になると余計酷くなる
だからかもしれません。特にテスト前は夜更かししちゃうので…。(夜、テレビを見て夜更かしすることの方が多いのですが^^;)
妊娠してからも生理痛があるなんて侮れませんね。
ありがとうございます^^

私も生理痛がひどい方です。

朝から起き上がれないほど痛くて会社に電話できなかったり、先月は駅で倒れて壁に激突し、顔にあざが出来ました。これは半分貧血もあったのだと思いますが。
でも毎回ここまでではないです。比較的軽い時は婦人科でもらった薬を飲んでおとなしくしていれば家の中の生活は出来る程度です。
生理痛がひどいのは良くないところがある場合が多いらしいです。
実際私も子宮内膜症だろうとお医者様に言われました。
多分まだ全然大したことないので様子見との事です。あまり気になる時は婦人科に行ってみたほうがいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

子宮内膜症…ただの貧血だと思って侮ってはいけませんね…。ありがとうございす

私も小学校からひどい方でした

冷や汗・顔面蒼白で腹痛・下痢・・・・
しまいには痛みで気絶した経験あります
(あれは痛かった・・・)
最近はそこまでひどい症状は出ませんが
やはり重い方です

生理前になるとツボを押しています
これで結構楽にはなりましたので参考までに・・・
  足くるぶし(内側)の下辺り、ちょうど踵の骨との
  境目辺りなんですが痛気持ちいいとこなんです
わかりづらくてすみません
    • 0
この回答へのお礼

ツボですか!今度試してみたいと思います!
ありがとうございます

こんにちは。

>よく、生理痛がひどいと良く聞きますが、どれくらいから「ひどい」と言うのでしょうか?

痛みの感じ方は人によって違いますが、婦人科で生理痛に関して聞かれる時は「鎮痛剤が必要か否か」が基準です。

で、私自身は今はもう30代後半のオバさんですが、初潮から20代前半くらい前はその「鎮痛剤が必要」な程度の痛みがありました。
特に中学時代から高校時代にかけては「生理中に学校に行かなくちゃいけない」嫌さも手伝って(苦笑)バファリン2錠飲んでも効かず、もう2錠追加して腰にバスタオル巻いて(多量なもんで、漏れてしまう)お布団の中でジーーッと息を潜めて痛みに耐えながら薬が効いてくるのを待っているような感じでした。
ただ生理の時だけじゃなく、普段からお腹をよく暖めていた月は生理痛が若干マシだったですよ。
いつだったか、夏休みに何度も海に行ってアツアツの砂浜にお腹をくっつけていた月は、生理痛がすっごく軽かったのを覚えています。女の子は冷えるとダメです。

20代になってからは量も少し減って、普通にバファリン2錠で効くようになり、30代に入ってからは量は激減(^_^;)、生理痛も今は全くありませんです。

blue-teruteruさんはきっと生理痛が酷いのですね。
もちろん婦人科的な病気(内膜症や筋腫)で生理痛が酷いとかだと治療しないと酷くなる一方ですが、そうじゃない場合は時間が解決することも多いです。
まぁ、オバさんになって良かったな、なんて思えるのはそんなことくらいで、歳はとりたくないですけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、暖めることは重要なんですね!
ホルモンの関係か何かで年齢が増すと痛みがひくのでしょうかねぇ?
いや…私は酷くはないと思います。
生理になると必ず痛みは来ますが、2・3日で治まりますし、一番ひどいときでも貧血(倒れるギリギリの所でふんばりました)だけですから^^;
皆様のアドバイスを見ていると、私なんてまだまだ!って感じです。これぐらいの痛みで青くなってたら駄目だ、がんばろうって思いました!

実は昨日からすごい生理痛です

市販の痛み止めの薬を飲んでますが効果が切れかかってくると
ズ~ンと重い痛みと足のひざの上あたりまでしびれてきます
あまけに熱まで上がって腕を上げるのもしんどいくらい
ダルくて大変でした
生理痛も2・3日目で量の多い日がすぎればなくなってくるので
それだけの我慢ですが夜中に薬の効果が切れて苦しんだ時は
陣痛かと思ったほどでした
なので生理中は枕元に水と薬を置いて寝てます
    • 0
この回答へのお礼

薬の効果が切れるとギャップが激しくて余計いたくなりそうですね><
今は大丈夫ですか?
痛いのにアドバイス下さってたら、申し訳ないです。。

小6で初潮をむかえましたが、当時から生理痛はひどかったですね。

私の場合は生理が始まる2~3日前から生理特有の鈍痛が始まります。
だいたい2日目あたりがピークです。学校や職場などまわりの人に変に気遣われるのが嫌で必ず鎮痛剤を1~2回は服用します。始めのうちはバファリンやセデスを飲んでいましたがだんだん効果がなくなり、最終的には速効性の高いグランドールという薬に落ち着き20年以上愛用しています。
ピーク時に何か少しだけ胃に入れてから鎮痛剤を飲めば15分ほどで概ね痛みは落ち着きます。
ただ年に2~3回はとてつもなく痛みがキツイ時があります。いつもの鈍痛だけでなく、おへその裏あたりがよじれるような・・・とても立っていられずうずくまってしまいます。変な汗がタラタラと出るし、痛みと同時に下痢にもなります。吐き気がしてもどすこともあります。一時的に貧血状態になって通勤電車の中で倒れて駅員室に運ばれたことが2度あります。
現在産後3回目の生理が終わりましたが不思議と生理痛は未だありません。徐々に復活すると聞きましたがこのままなくなってくれるかも?と期待しています。
ちなみに私は内膜症がひどく不妊治療をうけていました。生理痛の辛さは特定の人にしかわからず「生理は病気じゃない!」と言う人もいますが、周りの友達と比較してみて私の痛みはキツイ方かな?と思ったらまず内膜症を疑いましょう。生理痛のひどさには多かれ少なかれ原因があると思った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

変な汗に下痢、吐き気なんて最悪ですね…通勤中に倒れる…本当に女の子は大変ですよね。
友達とはあんまりこういう事を話さないので、皆様のお話が聞けて参考になりました。
内膜症という病気もあると言う事が分かりましたし。
ありがとうございました。

はじめまして、23歳学生です。

20歳を超えてから生理痛がひどくなりました(;;)
私の場合、生理の間は4日目まで基本的に生理痛があります。
その他、口内炎や肌荒れも・・・(涙)

ひどい状態:1日目が特にひどくて、冬場や体調が悪いときなどはめまい、頭痛、腹痛、腰痛で薬を飲まなければ立つのも困難なときもあります。最悪の場合、食べたものを吐きます。
病院でお薬を処方してもらっています。

普通の生理痛:2日目以降
下腹部に鈍痛があって、腰にずっと重りをつけているような感じがします。

あと、全体を通してイライラします^^;
友人は一目で「生理中だな」とわかるらしいです。

学生なのでまだ簡単に休みが取れるのでいいんですが、これから社会人になって生理1日目は仕事にならないんじゃないかと思うと不安です^^;
    • 0
この回答へのお礼

成長してからひどくなることもあるんですか!?要注意ですね(^^;)
口内炎、肌荒れも起こるんですか!?…そういえば、肌荒れはあるかも…。
女の子は本当に大変ですよねー
お薬は病院で処方してもらうと安心ですね!私は薬は飲んだことがないのですが、(市販のは怖くて)どうしてもという時は病院に行ってみるのも良いかもしれませんね。
私も学生なので、ひどい時は早退・遅刻したりしてるんですが、社会人になると大変そうですよね。

こんばんは♪

>生理痛が全くない人っているのでしょうか?
私は、生理痛が全くといって良い程無いです。だから、友達とかが言ってる生理痛の痛みがどの位のものなのかが良く分かりません。。友達とかには、羨ましいって言われますが。。私の妹は生理痛があるらしいんですが。。今迄で生理痛で悩まされた事は1度も私は、ありません。
    • 0
この回答へのお礼

痛みがないなんて羨ましい!
前の方の言っていたような我慢強い方なのでしょうかね??
妹さんは痛みがある…という事は遺伝とかはあんまり関係なさそうですね。

こんにちは。

生理痛のないという人でも、生理の時は、子宮内膜がはがれ落ちるわけですから、多少の痛みはありますが、
人によって、我慢度が違うので平気な人もいます。
歩くのにもお腹を押さえて歩かないと振動だけで痛い場合や、
立っていられないほど辛い場合もありますが、
使い捨てカイロ等で暖めると、緩和する場合もありますね。
生理痛が酷い場合は、子宮内膜症の場合がありますので、
一度、婦人科で診察を受けた方が良いですよ。
放っておくと、不妊症になる恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

>人によって、我慢度が違うので平気な人もいます。
そうですね。我慢強い人は、結構我慢できるのかも…
暖めるといいんですね?今から試してみたいと思います♪
ひどい時は病気の可能性もあるんですね!?
知りませんでした!ありがとうございます。

私の場合ですが。

過去になったいちばんきついもの→急性腸炎にでもなったかと思いました。きりきりと痛み、押さえたまま動けない。顔面蒼白。苦しくて息がまともにできず、「ふうーっ、ふーっ」というかんじでした。背ものばすことができなくて、屈んでしか起きられませんでした。

ひどいとき→きりきりと痛む波が来ますが、それ以外のときが鈍痛。やはりさっさとは動けないです。

生理痛の時→とにかく寝ているしかないので、寝ています。。
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ…そんなに痛いんですか。
やっぱり横になると楽ですよね。