この人頭いいなと思ったエピソード

いま、妊娠を希望していますが前からずっと気になることがあります。

私は生理痛がまったくありません。
でもちゃんとした周期で生理はくるし、5~7日くらいで終わります。
基礎体温もつけてますが、そこそこちゃんと二層になっています。

だけど周りの人たちはみな生理痛あるし、私はまったくないのです。
貧血もないし、痛みもないのでがんがん動き回れるしそれはとてもありがたいことなのですけど、ほんとにちゃんと排卵してるのかしらって不安になってきちゃって。

病院で検査すればそれで済むことなのですけど、それ以外はとくに悩んでるわけでもないのでここで質問することにしました。

生理痛はまったくなかったけど、ちゃんと妊娠したよって人がいたら心強いなって思いまして・・・
あるいは生理痛がなかったけど、検査したら排卵もなかったって人も同様で意見を求めます。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私には若い頃から全く生理痛ってものが無いんですよ。


その代わり…と言うと変ですが、痛みが無い代わりに精神面に出ちゃいます。
生理前のイライラは凄いです。ほとんどコントロール不可能状態だし…。
痛みが無い分、これはこれで結構辛いものだったりします。あとは異常な眠気くらい。

だけど、、「生理痛が無いと陣痛がヒドイんだよ」と友達に聞いた事があって
出産前にはカナリ怖かったですけど、陣痛がヒドイどころか微弱陣痛で
促進剤を打たなきゃ陣痛が来ないハメに…。

生理痛は産後に始まる人も居る…と聞いたこともあったので、そっちも心配しましたが
私の場合は全く変わりません(^-^)
産前も産後も、ずっと生理痛は無し♪
妊娠・出産も無事に出来ましたよ☆

生理痛がヒドイ友人たちを見てたら カナリ辛そうだったりするけれど、
私にはその痛みが全くわからなかったりしてました。。
痛みが無いだけありがたいと思わなきゃいけませんね^^ お互い…☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方の意見がきけてうれしいです^^
陣痛が普通より痛いっていわれると怖いですよね!
でも痛みになれてないと陣痛なんて激痛に耐えられるのかしらって不安になります。生理痛とは比べ物にならないのでしょうけど(・・;)
私も出産後も痛くないことを願って子作りに励みます(笑)
私の友達もけっこうひどい人多くて、最悪な人は2日間は熱がでて吐き気は頭痛もあって寝込んでます。薬もあまりきかないそうで、悲惨です・・・
痛みがないってことに感謝しないとですね!

お礼日時:2005/02/16 21:58

羨ましいです。



私は「子宮内膜症」です。
生理が始まった5年目くらいから、薬を使わないと歩けない程の痛みに毎月見舞われています。
もう20年くらい…(笑)

オマケに「子宮頚管無力症」で、「不育症」です。
基礎体温も二層になんて分かれません。

でも、二人の子どもに恵まれています。
この子達を抱くまでは、色々あったけれど。

生理痛の有無は妊娠には関係ないのでは?
それより生理痛が無いという事が、あなたの健康を現しているのでは…


きっと可愛い赤ちゃんに会えますよ。
がんばってね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のまわりにもかなり痛みの激しい人が多いので(というかそういう人ばかり)多少なりとも痛くないと子宮が機能してないんじゃないか?と不安になってしまいました。
でも、その考えは間違っていたのだとよくわかりました。痛みがないってことに感謝しないといけないなって・・・
私にも赤ちゃんが授かることを祈って子作りに励みます^^

お礼日時:2005/02/16 22:05

私も生理痛が全くなく、今まで一回もその痛みを味わったことがありません。


年とともに周期も合ってきたので検討がつくようになったのですが、昔は何の前触れもわからないので
いつ生理が来るか全然わからないくらいでした(苦笑)
しかも最近になってやっと生理の時は胸が張るんだ~と実感してるくらいです。(一応Dカップなんですが・・)
でも生理痛のひどい友人の話を聞くと無いほうがラッキーかも・・・なんて思ったりしてます☆

排卵に関しては調べたことがないのでわかりませんが、学生時代の保健室の先生と
雑談で生理痛の話したときに「先生も生理痛なったことないのよ!」って言ってましたが、
その先生はお子さんが二人いたのであまり深く気にすることないと思いますよ!
何回もトライしてみてダメだったら改めて検査するのが良いと思います。
ストレスが原因で無排卵になった子を知ってますので気にしないのが何よりです!
(ちなみにその子は時間かけてストレス解消してママになりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生理痛がないって幸せなことなんだと実感しています。
私も学生のころはなんの前触れもなくやってきて困ったものですが最近は同じように胸が張るようになってきたのでわかるようになりました。
学校の先生も無事にお子さんがいらっしゃるということで安心です。私ものんびりかまえようと思います。

お礼日時:2005/02/16 22:01

私も痛みがあまりない方です。


生理痛は冷えからきたりもするし、色々な原因が
あるのでしょうけど、基礎体温がちゃんと二層に
別れているなら、無排卵ではないと思います。
無排卵の場合は低温期と高温期の差がないって
聞きますから。ちなみにうちの母は生理痛も
つわりもなく妊娠・出産したそうです。
きっと大丈夫でしょう(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛みがないのは健康ってことで一安心です。
kai815さんのお母様のように一生痛みや苦しみから無縁の暮らしができたらいいですね^^
うちの母もつわりはなかったです。生理痛についてはきいてないのですが・・・遺伝とかもあるのでしょうかね?ともかく冷えにだけは気をつけていこうと思います。

お礼日時:2005/02/16 21:55

生理痛が無い事は問題ありません。

規則的に排卵して、月経周期が保たれているかが重要です。前の人の回答にありますが、基礎体温つけて問題なければ大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家の方の意見がきてて安心です^^
やはり痛くないってことは健康なんですね!
確信がもててよかったです!

お礼日時:2005/02/16 21:53

私も昔は生理痛がまったくなかったです。


そのときはラッキーと思っていました。
職場が食品関係の冷蔵庫の中に入る仕事についてから突然毎月ものすごい痛みの生理痛が習慣になりました。足をフットバスで暖めると少しラクになります。
私の場合は冷えが原因のようです。
でも毎月薬なしでは耐えられません。

皆さん言うように無いのは健康な証拠だと思います。

うらやましいです。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛みがなかったのに冷えるようになったら痛くなってしまったのですか!?ということは痛みがないのは一生ものではないってことですね・・・
私も体質がかわらないように気をつけながら生活していきたいと思います。
仕事だと拒否もできないのでつらいですよね(TwT。)

お礼日時:2005/02/16 21:51

生理痛の原因は、何かしら原因があるんです。


生殖器官が未熟であったり、ホルモンバランスが悪かったり、子宮や卵巣に異常があったり。
なので、それらの原因がなければ生理痛は起りません。と言うか、起こりようがないんです(^^;
生理痛がないのは、健康な証拠!と他の方も書かれてますが、まさにその通りです。
どうしても排卵が心配なら、基礎体温表を持って病院へ行くとすぐ見てもらえますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健康であれば痛みがないってことなんですね!
なんか当たり前のようですけど、私のまわりはほんとーに薬をのまないと毎月過ごせないって人ばかりなので自分がへんな気がしてしまいました・・・
ほっとしました。

お礼日時:2005/02/16 21:50

健康な人は生理痛がないそうです。


みんな苦しんでいると思っていたので、それを知った時、私はショックでした(悲)。
友人にも「ちょっと眠くなるだけ」という人がいました。
基礎体温がちゃんと二重になっていれば心配ないものと思います。

うらやましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛みがないのは健康なんですね!ほっとしました。
EmuWalkingさんは痛みがひどいのですね・・・
私の友達も痛くて寝込んでしまう人もいるので人それぞれだなーって思います。
体質って運みたいなものですよね・・・

お礼日時:2005/02/16 21:47

生理通が無い人も結構います!


全然気にする事じゃありません。
むしろ、ラッキーです。

男だから生理通の痛さわかりませんが、痛い人は滅茶苦茶痛いようですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そーなんです。
私の回りも激しい痛みの人ばかりなので逆に自分がへんなのかなって不安になってしまいました・・・
でも一安心です^^

お礼日時:2005/02/16 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!