これ何て呼びますか

専門学校に通っています
就職活動の時期になっていろいろと行動して、志望業界も決まってきていて、合同説明会に参加したり、企業研究したり、色々やってます。
たまたま叔父(父親の兄弟)が志望している業界で働いていて、それほど大きな会社ではないですが、その会社に興味があって働きたいです。

叔父に頼んでみて人事の人を紹介してもらったり、推薦してもらうのは可能ですか?
叔父に関しての情報はそこで働いているとしか知りません。
僕に対する叔父の評価は高くはないと思います。親の兄弟でお互い話しもするので、何かしらの動きはしてくれますかね?
頼んでみて-になる可能性は低いでしょうか?

A 回答 (5件)

訊いてみたらいいのではないですか?コネではいること自体は全然構わないと思いますが、「合わないなー」とか言って簡単に辞めるのはできないと思います。

それと、その叔父さんが管理職以上でないと無理ではないでしょうか。

ダメならダメでそれだけのことではないでしょうか。
    • good
    • 0

コネ入社は割と思った以上に多いです。



ただ、そういう経緯で入社をした以上、
紹介者の方の顔に泥を塗らないという覚悟は必要かと思います。

入社出来るかどうかは会社の体制(コネがokかどうか?)や
叔父さんの今の役職や会社での立ち位置も関係してくる事なので
相談という形で叔父さんにお話しされればと思います。
    • good
    • 1

コネとは コネクションの事


訳せば
繋がり 縁故 紹介
という感じでしょうか???
日本の企業でもコネでしか入社を認めない会社も多く存在します
では何故 コネなのか???
それは繋がりを重要視するからです
書面でしか判断できない輩よりも 会社の人事に依った採用ならば
採用する側に意外と安心感があるからです
大阪の有名な歌劇団を有する電鉄会社も今は違うと言いますが
はっきりとコネしか採用しません
この場合に最も注意しなければならない点は
人物本位で採用しますから
会社や紹介者に迷惑の掛からない行動や言動が強く求められる
という事です お判りですね!!!!!
ここが問題になるのです
貴方御自身はそれに合致する人格を有している必要があるのだと言う事になります

如何ですか???????????????????

<(_ _)>
    • good
    • 0

こういうことは他人に聞いても判りません。


そのおじさんの社内の地位、会社が縁故採用をするのか、おじさんが貴方のために骨を折る気持ちがあるのかなど色々な要素が絡むからです。
これはここでお聞きになるよりも、御両親にお聞きになった方が良いと思いますよ
おじさんといっても必ずしも仲が良いとばかりはいえないので果たして依頼できるかも判りません。

ただ一般論としてはコネの入社はお勧めしません。そういう事情で入ると入社後色眼鏡で見られる恐れがあります。
良く出来て当たり前、そうでないとどうせコネだからといわれます。
万が一そこが合わない場合は逃げ場がなくなります。
貴方がそんなことは気にしないと割り切れるのであれば良いのですが、貴方の努力でコネで他社に内定が取れるのであれば、そちらのほうが安心です。
これは最後の手段として考えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

人事・採用最高責任者(経営者)です



信頼できる方からのご紹介者は、他の採用候補者と同等なら採用する可能性が高まります

しかし、採用はしてみたものの、ろくな働きができない輩であった場合は、紹介者の信用に少なからず影響します

最初からいまいち信用度の低い人からの紹介だと、逆に採用候補から外します

信用度が高い人なら、よく知らない親戚を紹介して先方に迷惑をかけたらまずいので、下手に紹介はしないでしょう

よく知りもしないのに紹介するような人は、調子が良いというか無責任というか、そんな人の紹介者は採用しません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!