プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
22歳、158センチ、57キロ女性です。

一ヶ月程前から左の足首に違和感があります。
違和感の詳細がとても説明しづらいのですが
なんというか痛いというより鈍くなったような感覚で
曲げにくかったり、ガクンと力が抜けてしまうような
感じです。
日常生活に支障が出る程でもなくなんか変だな~と
いう程度だったので
そのまま特になにもせずに放っておいたのですが
だんだん違和感を感じる範囲が増えてきました
また左側の手足の指先がピリピリと痺れてきました。

病院に行ってみようと思うのですがこういった症状は何科に行けばいいのでしょうか?

また同じ症状のかたいらっしゃいませんか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず、怖いのは脳神経からの病気です。

脳に異常があれば、全身に、特に手にしびれがでたりする事が
最初の予兆、症状として出る場合があります。
怖いですので、即刻病院に行って、脳梗塞、脳出血等にならないように、精密検査しましょう!・・・・・・・・


と、いう心配はあなたの年齢なら通常ないです。心配ないです。どうしても心配なら脳のMR検査を大きな病院等
でしてもらってください。特殊な検査ですので通常の病院ではやっておりません。ちなみに東京なら、八重洲クリニック
(上野)で13000円程度(保険効いて、なので高い)で自分も受けた記憶がありますが。



まあ、おじいさんおばあさんでもなく、頭を強打したのではなければ上記心配はないでしょう。
ちなみに科は、脳神経科、脳神経外科、等です。

糖尿病、TAO(動脈硬化)からも「足首の違和感」「手足の痺れ」が症状としてありえますが、年齢体重的にはないでしょう。



さて、可能性があるのは、よくある女性によくある末梢神経関係の軽度の症状です。
その証拠にこのサイト(OkwAvE)の質問を検索してみてください。どれだけ同じような症状の方がいらっしゃり、
また解答もついてない事もわかるでしょう。また女性に多い事が特徴です。足首の違和感、手足の痺れ、
は、急にある時から原因不明で症状を起こす事が多いらしく、また原因不明のため病院からも「疎われ」メンタル
から来ている、と言われてしまう可能性大です。 ここで言われてもよくわからないでしょうが自分は経験者です。
次期お分かりになるかと思います。
手足の痺れ、足首の違和感は、血行が悪い事により起こりやすいです。あまりに気になるようであれば、血行をよくする
食べもの、サプリを飲む。特にEPAがおすすめです。またこの寒い時期は保温に気をつけてください。

男性より圧倒的に多い女性の症状で「レーノー病(レーノー症状)」という病気(というか単に症状)というものがあります。
こちらは簡単に言えば、冷え症の強力版、という感じでしょうか。手足のしびれを感じる場合は、レーノー症を併発している
方も多いです。レーノー病は手先の先が色が変わる症状もでる事さえありますが予後は良好でいつの間に治る事も多い
ようです。ただし、レーノー病、手足の痺れがひどい場合は、一応、内科、循環器内科、血液内科、等で膠原病ではないか
調べてもらってもよいと思います。膠原病は、人にもよりますが難病の一種です。まあ、怖いと言えば怖いですね。
ただし膠原病でもいろいろありますからね、それに単に手足の痺れ、足首の違和感、だけで、膠原病を疑うのは軽率です。
手足の痺れ、足首の違和感の症状を持つかたは多数いらっしゃいますから。そしているかはなおって行きます。
気になるようであれば上記の科で血液検査してください。血流をよくするには上記記載した食品がよろしいのですが、あまりに
気になり、血管炎が進行しているとうな場合には内科で「プレタール」等薬を処方してもらえる事があります。血流をよくする
薬です。ただ、血流が悪い=血管炎、という症状はあなたの年齢ではありえませんね。なんでも絶対とは言えませんが。
血管炎は、糖尿病やたばこの吸いすぎの30代40代男性がなる病気バージャー病等でなります。あなたは気にしなくていいでしょう。

手足の痺れ、足の違和感は、症状ですので、それの元となる病気が不明ですと治療のしようがないので、何科に行くべき、
ともはっきり言えません。ですのいで上記を参考にしていただき、今後も悪化するようであれば、「総合診療科」「内科」「
血管内科」「血液内科」等に行き、血液検査をしてください。
    • good
    • 2

足首の違和感がどこから来てるかということで言うと診察してみないと分からないと言うのが印象です。

腰椎の問題でそのように違和感を感じることもありますのでやはりその点でも整形外科を最初に受診するのが良いかと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



整形外科でいいと思います
お休みに入ると不安ですので
早めに見てもらってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/26 11:45

私の場合は、脊椎狭窄症と椎間板ヘルニアの合併症で、整形外科にかかりました。

あなたの場合も、整形外科で良いと思いますが、場合によると神経内科も考えられます。総合病院の受付で相談すれば、病院側で診療科を決めてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/26 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!