エアコンを購入し、取り付けを依頼したのですが、元々ついていた貫通スリーブを外され、穴が見えないように穴の上からエアコンを設置されました。(通常は穴から出ているホース等にカバーがされて見えていると思うのですが(このようにhttp://blogs.yahoo.co.jp/v540139vwatanabe/247093 …))

なので貫通スリーブを取り外した後どのように加工されたのか見えないので確認ができません。

これは普通なのでしょうか?貫通スリーブは必要だからついていると思うのですが。(賃貸住宅で貫通スリーブは最初からついておりました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

配管スリーブがある場合は、取りつけたままでエアコンを取りつけるのが一般的です。


ただし、何らかの理由があった場合は取外すケースもあり得ます。

考えられる理由として、
・何らかの理由があり、室内機の背板とスリーブが干渉してしまい、そのまま取りつけた場合、室内機が壁から微妙に浮いてしまう。
・昨今の「換気機能付きエアコン」の場合、換気ホースが余分で、配管穴に入らず、少しでも穴の径を稼ぎたかった。
等など。

>通常は穴から出ているホース等にカバーがされて見えていると思うのですが

これは質問者さんの認識違いです。
配管穴が設置位置より低い場合は画像の様な設置をしますが、そうでない場合は隠してしまいます。
(こちらの方が施工が奇麗に済みますので喜ばれます)
通常、この様にエアコン室内機が配管穴に乗っている場合は、室内側からは特に穴を埋めると言うような事はしません(できません)
屋外側は、パテで隙間を埋めているはずです。(場合によってはその上からスリムダクトでカバーしています)

いずれにしても、わざわざスリーブをはずしたと言う事は、何らかの理由があっての事ではないでしょうか?

で、No.1さんが仰っているのは、スリーブの話ではなく、スリーブに取り付ける蓋の話ですね。
今回の質問には全く関係のない話で、スリーブ自体の役割は雨除けではありません。
美観の為、壁面内部の空間を埋める為の物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認してみた所恐らく「そのまま取りつけた場合、室内機が壁から微妙に浮いてしまう」ことから取り外したように見えました。
外から見た所、おっしゃられた通りパテで埋められておりました。

とても勉強になりました。

お礼日時:2013/01/02 00:48

通常は貫通スリーブは雨風が入らないようにしてある蓋なので、エアコンを撤去した際に初めて取り付ける部品でも有ります。

部品代も500円もしない代物です。

エアコン設置の際は、まず貫通スリーブを撤去して(実は有るとホースが入りません。)そこに室外機へのホースを入れるのですが、そうでは無い状況なのでしょうか?

室外機の有るエアコンだと思われますので、ガスパイプ、ドレンホースの穴は絶対に必要です。
おそらく、エアコンの真後ろからホースを出して元々あった穴に通してホース類もできるだけ見えないよう見栄えを重視した設置なのだと思いますが。
通常ホース付近には防水コーキングを塗りこんでいますので水漏れの心配も有りません。

エアコンの下から見てエアコンと壁のわずかな隙間に出ている太い白いホースが有れば、元々あった貫通スリーブの穴を通り外の室外機へと伸びているホース類ということです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/02 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第一種電気工事士技能試験のリングスリーブ

第一種電気工事士技能試験で過去にリングスリーブの大が出たことは一回でもありますか?
二種技能で使った中までの圧着工具でも大丈夫ですか?
今年の候補問題の各社の想定問題にも大スリーブは使われていません。

Aベストアンサー

過去にリングスリーブの大が出たことは一回もないと思います。
二種技能で使った中までの圧着工具でも大丈夫と思います。

Qエアコンの取り付けについて 賃貸の二階にエアコンを取り付けようと思うのですが、エアコン用の穴が元々あ

エアコンの取り付けについて

賃貸の二階にエアコンを取り付けようと思うのですが、エアコン用の穴が元々あったと思われる箇所をコンクリートのようなもので塞がれてます。

この場合、穴開けの工事が通常取り付け費用と別途必要になるのでしょうか??

Aベストアンサー

穴は開いていて、パテで入り口だけ塞がれているだけでしょうから、費用は要りません。
穴を拡張するなどの話になれば別でしょう。

Qエアコン隠蔽配管とスリーブ工事

HMで新築で計画中です。せっかくなので、エアコンの配管を隠蔽配管でお願いしたいと思っています。しかし予算の関係上、エアコンが付くのは少々先になりそうです。そこで配管だけ先にやってもらおうと思ったのですが、なんだかんだ言って無理だと言います。

では壁にエアコン用のスリーブを付けておいてくださいとお願いしました。すると、今度は防水上の問題があるので、それも無理だと言います。後付けでエアコン付けるなら壁にドリルで穴を開けてくださいと説明されました。
しかしそれでは、断熱材に傷つけますし、それこそ雨水の侵入が心配です。
なんか機器とセットでないと工事したくないのかな?という印象なんですが、スリーブだけ工事するのはそんなに問題が有るのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じことで悩みました。

下の方達が隠蔽配管についてはご説明している通りで、隠蔽配管は一回きりのものと考えるべきと思います。

スリーブの作成について私もHMにお願いしました。
しかしHMでは質問者さんと同じようにイイ顔されませんでした。

でもよくよく考えて(調べて)みたところ、HMでスリーブ作成を行ったとしても、通常通り壁をつけ、その後にスリーブを作成するという方法をとります。壁の構造は一般に内側から、クロス、石膏ボード、胴縁、グラスウール、防水紙、胴淵、石膏ボード、サイジング等外壁材、と何枚も貼り合わさったようになっています。
これらの壁材は、一人の職人が一度に仕上げるのではなく、いろんな職種の人が何日もかけて仕上げていくのです。それらの人がその都度エアコンの穴を開けること自体は物理的に不可能ではありませんが、何人もの手間賃が積み重なることになるのです。

HMに頼んでも、結局は通常の電気屋と同じことをやられます。

孔をあけるのですから、多少の損傷はつきものですが、建物の構造や寿命に影響を与えるほど損傷させるようなことはありません。(筋交いの位置など把握しておく、もしくはHMにどこならスリーブを設置していいか事前に聞いておくべきでしょうが・・・)

また電気屋でエアコンを購入した場合、通常配管であれば無料と思います。費用の面を考慮しても後付けをお勧めします。ただこの場合は、施主側が電気屋の送られる業者をしっかりチェックしないと、真空抜きなどをやらないなど手抜きをする場合があります。

私も同じことで悩みました。

下の方達が隠蔽配管についてはご説明している通りで、隠蔽配管は一回きりのものと考えるべきと思います。

スリーブの作成について私もHMにお願いしました。
しかしHMでは質問者さんと同じようにイイ顔されませんでした。

でもよくよく考えて(調べて)みたところ、HMでスリーブ作成を行ったとしても、通常通り壁をつけ、その後にスリーブを作成するという方法をとります。壁の構造は一般に内側から、クロス、石膏ボード、胴縁、グラスウール、防水紙、胴淵、石膏ボー...続きを読む

Q貫通スリーブとキャップの取付け方

こんにちは。
エアコンを取り外した後、当面設置予定が無いので貫通スリーブと、キャップを内外とも取付ようと思っています。
この場合、コーキングは何処と何処にしたら良いのでしょうか?
例えば、まず貫通スリーブ通してスリーブと壁の設置面、更にキャップ取付けてキャップと壁の設置面とか?
それともむしろスリーブとキャップをくっ付けて、キャップと壁の設置面だけコーキングとか?

Aベストアンサー

基本的には貫通スリーブと外壁および室内壁の周囲をシーリングですが

実際エアコンを取り付けしない状態でキャップのままで放置していると

長期には 僅かな隙間から空気を吸い込んで キャップ周りやクロスを

煤けた感じで汚す場合があります、

なので 一概には言えませんが 後から簡単にキャップが外せる程度の

コーキングを キャップにしておくのも 一つの方法ではあります、

高気密住宅で 吸気 排気のバランスが悪いと特に いろんな隙間から

外気を吸い込もうとするので 特に注意が必要です。

Qエアコン工事と気密性

高気密、高断熱仕様のツーバイフォー住宅を購入しました。
エアコン取付施工時に気密性を保持するために、コジマで配管施工個所に気密スリーブ取付を依頼しましたが、施工時に気密スリーブは取付けられないと言われ、通常施工となりました。
通常施工は、室外側はパテ埋めされてましたが、室内側は穴カバー(パテ無し)無しで、せっかくの高気密住宅も台無しじゃないかなーと思いましたが、エアコン工事ってこんなものなのですか。
住宅性能のC値もエアコン工事で大分下がりますよね。
もう工事は終わったので、今更どうしようも無いですが、これが通常工事なのか詳しい方、教えてください。

コジマの気密スリーブ工事は元々サービスだったのですが、コジマ独自の施工方法をかなり宣伝しており、施工不可の場合も有りとは聞いていたので値引きも無しで、個人的には不満足な心境です。

Aベストアンサー

 電気店の下請けならそんなもんです。そこまで気密にこだわるなら、最初からスリーブを設置しておくか、少なくとも取付は建築した住宅会社(下請けには必ず空調設備会社もありますし)に依頼するべきでした(それでも難しいでしょうが)。建築構造もたいして理解していない業者にそこまで要求しても無駄です。

Qエアコン室外機の取り付け

私の家では、エアコンの室外機を大型の業務用の物を使用していました。
先日その室外機のファンが、エアコン使用時でなくても回ってしまってしまい
点検していただいたところ
・10年以上使っていることもあり、交換部品が見当たらない
・修理代がとてもかかる
ということが分かりました。

これは買い換えるべきなのかもしれないと思いましたが、
取り替える場合はどれくらい費用が必要なのでしょうか?

エアコンは
・2階:3台
・1階:2台 を使用しています。

エアコンも室外機と同じ期間使っているので、こちらも買い替え時期だと思うので
買い換えてもいいと思っているのですが…
機械に強くないため、どれだけ工事費などがかかるのか分かりません。
回答の方、どうぞよろしくお願いします 

Aベストアンサー

質問者様のエアコンは、「1台の屋外機」で「5台の室内機」を接続している業務用マルチエアコンと想像します。屋外機が壊れたとすると、室内機も全数更新しなければなりません。屋外機と室内機がセットになっているからです。

本体と配管工事だけでなく、既設エアコンの撤去・処分・リサイクル費なども必要になります。

ざっと試算すると60~75万円ぐらいになりそうです。マルチエアコンは、屋外機が壊れると大きな出費になります。

普通の家庭用エアコンの5台購入もご検討下さい。これだと、40万円ぐらいでしょう。

もちろん、グレードにより大きく変動しますので注意下さい。

工事費は、ここで質問するより専門業者に見積もり依頼するのが正確です。参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://www.1981airconsohonten.com/aircon/multi.html

Q蓄熱暖房機の電気工事について

この度、自宅に蓄熱暖房機(7k)を設置することになりました。
2種の電気工事士はもっているので自分で取り付けます。

施工説明書にケーブルは、VVケーブル14スケアもしくはCVケーブル5.5スケア以上とありますのでCVTケーブル8スケアで配線しようと思っています。
ここまでは問題ないと思うのですが、施工説明書には本体からでている耐熱ケーブルとの接続にリングスリーブを使うようにと書いてあるのですが、リングスリーブの許容電流は30Aのはずです。

私は電気工事のプロではないので電材について詳しくないのですが、許容電流が50Aとかのリングスリーブはあるのでしょうか?それとも通常のリングスリーブで大丈夫なのでしょうか?
また、通常のリングスリーブを使用する場合、例えば被覆を多めに剥いて2個圧着すると抵抗としてはどうなるのでしょうか?
お気づきの点やアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.3です。
圧着と圧縮間違い含んでいました、すみません。
T型は圧縮です。

端子台で問題ありませんが、機器裏などに置くと埃をかぶりフラッシュオーバーの
可能性が有りますので、接続場所は検討してください。
又はボックスなどに収めてください。
電熱器ですので、50A以上の端子台を用意してください。
内線規程の電熱器配線を参照してください。
8sqの圧着ペンチをお持ちでしたら、B型(突き付け型)で接続できませんか?
あまりお勧めしませんが、ボルトコネクタというのも有りますよ。

ところで、分電盤は単独回路でELBですよね?

Q窓用エアコン(ウインドエアコン)の 購入を検討しています。 理由は借家なので 普通のエアコンの取り付

窓用エアコン(ウインドエアコン)の
購入を検討しています。

理由は借家なので
普通のエアコンの取り付けは難しく、
扇風機や冷風扇などを駆使してきてましたが
流石に近年の暑さには耐えられないな、と
感じてきてて、暑さに耐えるより
窓用エアコンの音に耐えた方がまだいいわ
って思ったので今年の夏が来る前に
購入してしまおうと思ったのです。

予算は25000-30000円
(去年の冬前に唯一元から付けられる
リビングのエアコンが壊れて、
こちらも買い換えないといけないので
これ以上はオーバーできない)

電気屋さんにはやはり近年需要がないのか
3台4台くらいしか展示がなかったので
購入はネットで、と思っています。

色々と見てまわってるのですが

⚫周波数が50~60Hz というのが
一番少ないのでしょうか?

⚫コロナ ハイアール
コイズミ ナカトミ ヤマゼン が
窓用エアコンを出してるメーカーですが
どこのものがいい、とかありますか?
どこも変わりませんかね?
みてると ハイアール がほかのメーカーよりも
ダントツで安い気がするのですが…。

⚫購入するときにみておいたほうがいい点
ってありますか?

⚫普通のエアコンを家電やに見に行った時に
ワット?数が大きいほうがいい、みたいなことを
言われたのですが、窓用にもそういうのはありますか?

よろしくお願いします。

窓用エアコン(ウインドエアコン)の
購入を検討しています。

理由は借家なので
普通のエアコンの取り付けは難しく、
扇風機や冷風扇などを駆使してきてましたが
流石に近年の暑さには耐えられないな、と
感じてきてて、暑さに耐えるより
窓用エアコンの音に耐えた方がまだいいわ
って思ったので今年の夏が来る前に
購入してしまおうと思ったのです。

予算は25000-30000円
(去年の冬前に唯一元から付けられる
リビングのエアコンが壊れて、
こちらも買い換えないといけないので
これ以上はオーバーできない)

電気...続きを読む

Aベストアンサー

>窓用エアコン

ウンチクですが、エアコンではなくクーラー(冷房専用)です。
本来の意味では、エアコンは冷暖房する(出来る)機器です。
メーカーはエアコンと呼称していますが。。。

基本設計は2~30年前から進化しておらず、
普通のエアコンの冷房能力比較では、2倍程度消費電力が多いです。

温度制御は、ON/OFFであるため、設定温度に達するまでは、
全力冷房、設定温度に達すると停止して自然に室温が上がるまで待つ。
ある温度になると再び全力で冷房。
これの繰り返し。
普通のエアコンは、設定温度付近で弱冷房に切り替わる。

ハイアールは、中国企業。
三洋電機がパナに吸収合併されたときに、パナが不要とした
白物家電(冷蔵庫、エアコンなど)事業を買い取った会社。
冷蔵庫で、中国内で過去(三洋購入前)に3件の感電死亡事故を起こしている。

コロナ コイズミ ヤマゼン は、古くからのメーカー
パナなどの大手メジャーメーカーに対して安価な商品を売っている。
ナカトミ は良く分からないが、多分海外企業メーカー製の輸入販売業者。

>⚫周波数が50~60Hz というのが
一番少ないのでしょうか?

50/60Hz対応と言う意味でしょう。
窓用エアコンは、インバーター式で無いと思われますので、
60Hz地域(西日本)で使うと、冷房能力/消費電力が
50Hz地域(東日本)で使うよりも高くなります。

>窓用エアコン

ウンチクですが、エアコンではなくクーラー(冷房専用)です。
本来の意味では、エアコンは冷暖房する(出来る)機器です。
メーカーはエアコンと呼称していますが。。。

基本設計は2~30年前から進化しておらず、
普通のエアコンの冷房能力比較では、2倍程度消費電力が多いです。

温度制御は、ON/OFFであるため、設定温度に達するまでは、
全力冷房、設定温度に達すると停止して自然に室温が上がるまで待つ。
ある温度になると再び全力で冷房。
これの繰り返し。
普通のエアコンは、設定温...続きを読む

Qエアコンの壁スリーブについて

20年間近く使っていたエアコンが壊れたので
今日新しいをエアコンを取り付けてもらいました。
が、壁スリーブがありませんでした。
工事担当者の方がおっしゃるには
始めから、壁スリーブはなかった、と。

私としては、取り付けてほしかったのです。
その部屋は、何故が湿気がひどくカビが発生。
そして、冬はものすごく寒い部屋でした。
その理由が今日わかったと思いました。

壁スリーブを使わないのは、普通の事でしょうか?
それとも、壁スリーブは必要でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に貫通できている場合のみ私は入れます。
壁の室内側と室外側で段差が激しいと使えませんので、
この場合は配管を保護するコーテープを何重にも巻いて、
粘着テープで止めています。

壁スリーブは部品単価は300円程度。
エアコン取りつけキットの中には入っていません。
フランジだけワンセット入っています。
スリーブは長さがお客様の住宅によって様々なので、セットに入っておらず、標準工事の部品にカウントされていないケースがあります。
これで軽くみられて、付けないケースが多いようです。

でも、これがあるとないとでは、私の場合、工事完了後の満足度が違います。少しでもネズミの被害に遭わなくて済む、パテと併用して、ちゃんとした防水対策もできた、壁の穴の縁をボロボロにしなくて済んだ。といった具合です。

過去何回か、スリーブが入っていないから入れてくれ、という指示があり、わざわざエアコンをポンプダウンして内機を外して、配管も一時外して、入れ直す作業をした事があります。

他社が付けたエアコンは、費用で5000円ほど頂戴しました。上司が完璧な手抜きで付けたエアコンの場合は店の落ち度なので無料で行いました。ついでに他の箇所も修正して見栄えがいいようにしています。

販売店舗にお願いすれば、無料でやり直してくれるかもしれません。
やはりあったほうが安心だと私は思います。

ご参考までに。

簡単に貫通できている場合のみ私は入れます。
壁の室内側と室外側で段差が激しいと使えませんので、
この場合は配管を保護するコーテープを何重にも巻いて、
粘着テープで止めています。

壁スリーブは部品単価は300円程度。
エアコン取りつけキットの中には入っていません。
フランジだけワンセット入っています。
スリーブは長さがお客様の住宅によって様々なので、セットに入っておらず、標準工事の部品にカウントされていないケースがあります。
これで軽くみられて、付けないケースが多いようです。...続きを読む

Q通販でのエアコン購入と取り付け工事について

今住んでいる部屋にはエアコンがついていません。
そろそろ購入しようかと考えており、型落ちでかまわないのでなるべく安くすませたいと思っております。
価格.comでランキング上位で気に入ったものを最安値の業者から買うつもりなのですが、危険は無いでしょうか?
エアコンのような大きな買い物をネットで買ったことが無いので少し不安です。
かなり高くつきますが、大手家電量販店で購入した方が良いでしょうか?
後、ネット通販だと取り付け工事業者を別途探さないといけませんが、良い業者さんを見分けるコツなどはありますでしょうか?
当方大阪在住ですので、
「エアコン取り付け 大阪」
等と検索してみると沢山業者があるので困ってしまいました。
ちなみに取り付け工事は安さよりも内容重視なのである程度は出すつもりはあります。

Aベストアンサー

No3です。
お返事有難うございます。

帰宅後確認しましたところきれいな仕上がりで納得の工事に大満足でした。
1ヶ月近く室内に積み上げていた機械の回りもきれいに片付けてあり、後の手間もなくなっていました。

No4さんも言っておられますが、取り付け業者さんにエアコン本体の仕入れを聞かれるのも一考ですね。
今回はそんな事を思い付かなかったので質問者様と同じ考えの方法を取りましたが、事前に気づいていればネット価格を引合いに出して交渉していたかもしれません。

また自宅でのエアコン取付け後タツミさんの帰り道の途中で仕事場のエアコンの調子を見に寄ってもらったのですが、その話の中で業務用のエアコンを入替えた場合の費用をお尋ねしたところ3掛けで機械が入るって言うじゃないですか!3割引じゃないですよ!!
家庭用エアコンの話はしませんでしたが仕入れてくれるんじゃないでしょうか。

がんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング