電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福島の子供はほとんどが被曝して重度の障害にかかるとか
酷い記事になると関東・東北の6千万人の人が
癌になる可能性があるとかスケールの大きな記事があります。
http://blog.goo.ne.jp/adoi/e/64ed7503a5c123edfa2 …

未だに他の原子炉もヤバイ状態が続いているそうですけど
ニュースでは全く関心がありません。
それなのに、なぜ原発再稼働の話になっているんでしょう??

こんなヤバイもの全力で止めるのが正しい人の道だと思うのですが、
国の偉い人達はそんなにお金が欲しいんでしょうか。
もう私では何をどう考えていいのかさっぱり分かりません。
誰か真実を教えて下さい。

A 回答 (17件中11~17件)

とりあえず自分の言いたいことは、”正しく恐れること”です。


個人のブログなんてものは科学的根拠がなくても発信できるものです
(まあ個人じゃない大手新聞や研究者からの発信でも怪しいものはありますが…)。
なので一つの情報に捉われすぎず、怪しいと思ったら他の情報も手に入れ、
そのなかで自分で咀嚼していき、最終的に恐れなければならないことについては
恐れる、というスタンスが重要ではないかと思います。

というのもこのブログ、ちょっと見ただけでいくつかのツッコミどころが見られます。

> 放射化

放射化という言葉はそれまで放射能を持っていなかった物質が放射線を受けることで
放射能を持つ物質になることを言います。コンピュータウィルスに感染したPCがそのPC発信で
ウィルスを撒き散らすみたいなイメージと捉えても良いかと思います。
ですが、放射化というのはちょっとやそっとでは起きず、主に中性子線での照射で
起きることになります。原発事故で問題となったセシウムやヨウ素はガンマ線しか
出さず、またそのエネルギーが弱いので放射化することはできません。
原子炉で作業していたというならまだしも、千葉に住んでいる人がどうしたら
放射化されるのでしょうか。また仮に赤血球が放射化されるくらいの放射線の曝露があれば
即死ですよ。

> 治療前に本人と机越しに打ち合わせをしましたが、その時も甲状腺付近に絶えず感じる鈍くて重い頭痛に私も苦しみました。

甲状腺付近に痛みを感じたとき、それ頭痛って表現する?甲状腺って首の辺りでは?
ついでに周りの人に痛みを感じるほどその人から放射線が出ているって、
それを感じたら自分の身を心配した方がいいよ。
たとえばレントゲン写真を撮った後、”痛かった~”って言う人いないでしょ?
急性の痛みを感じるほどの放射線を受けるってとんでもないことだし、
放射線関連の知識を持っている人の行動とは思えない。

> 既に癌などの重大疾病があれば余命数ヶ月、これまで病気がない人で余命3年以内

このブログが書かれた日は2011年5月16日です。今はこの日から1年半が過ぎています。
しかし東北・関東地方の人の健康状態が悪化しているという状況は見られますか?
私は今、関東地方に住んでいますが、自分も含めて健康状態に取り立てて変わった状況は
見られません。


原発の再稼動についてはまた別に意見がありますが、長くなるのでやめときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの中で一番説得力があって、一番安心できました。
このブログは私の気になっている記事の1つですが、
いくつもつっこみ所があるのですね。

Charlie24さんのような方がネット上の情報をチェックして
矛盾点を指摘して下されば安心できるんです。
本当はそういう役目は国がやらなければいけないはず。

お礼日時:2012/12/20 18:35

 勉強会で、「原発はちゃんと扱えば安全」と言い切る専門家科学者も、子どもに影響が出るかの質問には「わからない」としか言いませんでした。

「ない」とは絶対に言いませんでした。「ないとは言えないんですね」にも無言で頷きました。
 ただ、今の起電力では足りないことも、どの発電でも環境を破壊することも確かなようです。つまり、原発を単純に止める土台が今の日本にないときに、さぁどうするって事は、危険とは離れた論議になると言うことですな。産業も交代に一時止めるって事ですから。皆の給料が一時止まるって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

済みません。言いたいことは分かります。
でも今回の質問は本当に安全なのかどうかです。

ひょっとしたら私結婚前に死んじゃうかもしれない。
子供を産んでいいの?
そういうことを聞いて安心したいんです。

お礼日時:2012/12/20 18:30

一番お気の毒なのは「いつになったら福島に帰れるんだろう」と考えている方々。


今でも放射能がたれまかれているので、原発近辺には戻れる見込みはありません。
原発近辺では、すでに植物や動物の奇形も見つかっており、
人間が戻れば奇形児のオンパレードでしょう。
(非難した方々は被爆量も突飛していないので安全です)
核廃棄物はこれを機会に福島原発近辺に受け入れれば良いとも思います。

活断層、老朽化の核施設は優先的に廃炉にするべきです。

公明党は創価学会の組織票をあてにしており、
自民党は経団連の組織票をあてにしています。

原発ゼロを見送ったので自民党(経団連)が選挙に勝ちました。
本当に困っている地域の方々に目を向けている政治家なんていないのでしょう。

選挙ありきの政策ばかりです。
あまりにも情けないので、選挙会場に出向き無記入票を投じてきました。
    • good
    • 0

 単純な話し、曖昧な部分を恐怖ととらえるか、大丈夫ととらえるか何です。



 実は放射線というのは自然界に普通にあることなのです。お住まいの地域によっては原発事故以前から同じような線量を浴びている地域もありますが、いたって元気に生活しています。
 空から来る物、地面から来る物。当たり前のようにあるのですが、日本人には原爆の恐怖を知っているので、それとオーバーラップする部分もあるのです。
 たしかに大事故が起これば周辺住民などに影響は出ます。しかし、それを起こさないように慎重に運用しています。そして、長期にわたって安全に運用されてきたからこそ、産業なども支えてきました。

 しかし、なんでも大げさに言う人が居ます。少し汚れただけで大騒ぎする人が居るでしょう?あの状態と同じなんですよ。大多数は気にならないけどね。大騒ぎをしてクリーニング代出せとクレームをつけるような感覚です。本人は至って当たり前の事を言っていますから、どんなに説得しても聞き入れてくれない状態になっているのでやっかいなんです。

 いま再稼働を必要としているのは、運用自体に問題が無いからですし、再稼働させないと生活面などに影響が出てきます。大規模停電を何度も起こして欲しいのならどうぞ。そのかわり助かる命が奪われたりしますけどね。会社が倒産し自殺したりとか。原発その物で亡くなった数より多いのが関連した死亡です。逃げた事によるストレスなどですが、あなたのように不安だと叫ぶことで問題のない事でも大げさになりむしろ心的なストレスを増大し、それによって不都合が起きてくる。それを原発の責任に置き換えて自己正当化するんですよ。大丈夫なのに。

 それと、お金が欲しいのは誰も思うことです。お金が無くても健康的に生きていけるのならどうぞ。でも、残念ながらお金が無ければ命を支える事が出来ません。税金だってだれかがお金を稼いで納めているから出来るのですからね。 

 産業的に電気が止まることで仕事が出来ない企業もあります。一旦止めてから作業が出来るのが数日後とかあります。 

 最悪の状態を考えて対策は出来る。でも最悪のことを考えて行動しないのは、何も得られなくなる。あなた自身、外に出て交通事故で死ぬ。暴漢に襲われる。通り魔に襲われる。そんな危険性があるけど、なんで生活しているの?家にいても漏電火災とかあるし、他にもあるよ。階段での事故も多いし、浴室内での温度変化により亡くなる方も居るよ。安全な所ってどこ? 大きな危険は大騒ぎして、小さい危険は無視するの?小さい危険の数の方が大きな危険より遙かに多く起きているのに無視するの?

 不安にさせてしまったけど、反原発派より不安に陥れているだけなんです。火力発電だって赤字を作り出し、石炭も放射性物質出しているし。検索すると出てくるよ。風力発電もバードストライクや倒壊、低周波の問題も出ているし。ソーラーパネルも太陽がないと無理。北海道で雪の積雪で発電量0という事もありますね。地熱も環境やらその地域の観光産業に影響が懸念されているし。なにをしても実はどこかにリスクが有るのです。そのリスクをどこまで受け入れるかです。

 私は再稼働を希望しています。節電は我慢大会です。強い人なら耐えられるが、そうでない人には耐える事が出来ない危険な事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見のようですけど
色々と長く書いて下さったのでお礼を申し上げます。

No3の人もチラ見って言ってますけど
私この件1年も追っているんです。
ヤバイ記事はこれ意外にも100件くらい目を通しています。

たくさん書いて投稿したら見る気がないと文句いわれました。
だから今回はその中の1つだけ選んでいます。
そうしたらチラ見って言われるし、どうすればいいんですか。

不安に陥れるとかそういう問題ではないと思います。
国はこういうブログに対してもキチンと説明すべきです。
原発再稼働はこういう裏口の情報にも根拠を挙げて否定してから。

でも、もうダメみたいですね。。。私達の人生を返して下さい。

お礼日時:2012/12/20 18:25

こういうの真に受ける人がいるから福島の人が避難先で差別されたりするんだよ。

ムカつくなあ!この人金属でできてんでしょうか。ネット上でチラ見した一つの情報だけを真に受けないで、きちんと自分で情報集めて正しい知識を持つ努力を。いい加減な知識を他人にばら撒かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで威張って回答するんなら
あなたの力で納得の行く説明をしてみて下さい。

正しい知識を身につけろってことは理学系の大学を
卒業しろってことでしょ。私ではとても無理です。
だからここで聞いているのに難癖ばっかりで
科学的な根拠1つさえ書いてくれてないじゃないですか。

私がこのカテを選んでいるのは詳しい人の意見を聞きたいから。
ただ文句を言って去っていく人ほどいい加減ではないのですか。

お礼日時:2012/12/20 18:11

お金で考えれば、一箇所100億円、として、50箇所。


5センオンクエンカラー1チョウエンくらいかけているでしょう、それを捨てられますか?。
ソオイウコトデス。

あなたの給料は、20万円だとして、モシ、1000万円の家を、50軒所持していて、イッケンガ燃えたから、あと、49ケンも廃棄できないでしょう、どんなに危険でも。
    • good
    • 0

こんにちは。



「どのくらい危険か」
実に善い質問ですが、
「世の中には知らないほうが良い事もある」
そんな考えを持つに至るほど、答えは恐ろしいものですよ。

☆---☆

その答えを探るには、チェルノブイリを知ることです。
知れば、自動的に、福島の現在と未来が見えてきますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7% …

覚悟を決めてご覧ください。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみました。
予測値を権力の人達に1/10に修正されてましたけど
じっさいは10倍。権力者の人達の100倍ですね。

ウクライナってことは宮城、岩手、山形、秋田、新潟
ぐるっと回って神奈川ぐらいまで無理みたい。
東京もアウトですね。。。私死ぬのでしょうか。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2012/12/20 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!