電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手取り30万、奥さん22万、子供小学生1人を持つ家庭です。

今年初めに奥さんに借金がバレて自分でも返せない金額だったので、個人再生することにしました。来年から月3万円の支払い予定です。
(競馬、携帯ゲームなどが原因です。今は競馬はやっていません。)
今まで財布が別だったのですが、一緒にしてお小遣い制になりました。
それまであまりうるさく言わなかった奥さんが豹変して俄然小遣いについて口を出すことになりました。

小遣い42,000円の内訳は・・・
昼食代、その他飲食代(缶コーヒーやおやつ)
タバコ代、コンタクトレンズ代、友人との食事
※携帯代、散髪代、ガソリン代、医療費、送歓迎会などは家計から出ています。

前々からおかしいと思っていたコンタクトレンズを小遣いから出す事に不満があり、それを奥さんに言ったところ、ものすごく機嫌が悪くないり、色々愚痴を言われました。
「個人再生する分際で、嫌だったら眼鏡にすればいいなど・・・」
でも、おかしくないですか?コンタクトレンズ代は生活費ですよ。

それと、携帯代も月に20,000円前後(携帯本体代含め)使っているのも文句を言われました。
それを11,000円にできないかって。
それをここまで劇的に変えるのなんてハッキリ言って無理です。

じゃあこうねってお小遣い配分を決められ、携帯代まで言ってくるって・・。
こういうのって、交渉とか、歩み寄りなんじゃないの??って思うんですけど、僕って間違ってますか??

A 回答 (12件中11~12件)

奥さんに内緒で返済困難な債務を抱え、返済を滞らせて個人再生の事態を招き有無を言わさず世間様に大恥を晒しておきながら、この期に及んで交渉とか歩み寄りとか何寝ぼけた戯れ言吐いてるんですか?



いいですか?あなたは一昔前だったら、日陰者として人目を避けながら暮らさねばならない立場なんですよ。
何偉そうに権利ばかり声高に主張してるんですか?
生活の体裁を法律に辛うじて守られているだけで、身なりや面子にこだわっていられる身分じゃないんですけど。心得違いも甚だしい!
他人様に多大な迷惑をかけている自覚がまるでない態度は救い難いほどまともとは思えない無責任ぶりです。

現状が嫌なら蒸発したら?
奥さんもその方が、生活に覚悟を決めて地に足の着いた生活に邁進できると言うものです。

この回答への補足

だから自分も42000円で我慢しています。
正直足りませんけど、なんとかやっています。
最低限の希望しか言っていないつもりです。

補足日時:2012/12/23 12:50
    • good
    • 0

浮気癖と借金癖は絶対治らないって聞いたことある?



貴方は100%治らない。
いや、120%治らない。

絶対繰り返すよ。

だって反省してないもん…

この回答への補足

反省しています。

でも、たったコンタクトや携帯ぐらいでこんなに色々言われるなんて面倒に感じます。

補足日時:2012/12/23 12:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!