プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会的地位や婚活の際、有利なのは国家公務員と地方公務員のどちらですか?

A 回答 (3件)

ごく一般的には国家公務員の方が社会的ステイタスは上でしょう。


婚活でいえば、(あなたは男性なのか女性なのかわかりませんが)
地方公務員は同郷の人にはありがたく、それ以外の地方の人からすればありがた迷惑であることも多々あります。
公務員全般的に、民間企業で切磋琢磨している人に比べて仕事がデキるイメージがなく、
仕事への考え方も甘い人が多い印象がありますので
私の周りでも、仕事がデキる男性がすきな女性は公務員を敬遠する傾向にあります。
給与も高くないですし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/30 21:47

そこで2択にはならんでしょ。


特に国家公務員は種類は多々済済だし。

地方公務員は移動がないから地元女性にはプラス材料だろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/30 21:47

社会的地位なら国家の方が上と言うイメージは有りますね。


上級職はみんな国家ですもんね。


婚活で言うなら、ちゃんとその意味が解っている相手なら地方を選ぶんじゃないのかな。

上は国家の方が高いけど、一般の平均で見ると地方の方が給与が高いって言いますしね。
そこまで偉くなる気ないでしょ?

それに国家公務員は日本全国レベルの異動があるので大変です。
地方ならその都道府県内です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/30 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!