プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。いつもお世話になっています。今回も質問お願いします。
銀行の自動積立貯金について質問なのですが、夫の口座から私の口座へ積立貯金をしたいと考えています。
ただ、以前に夫の口座を新規で作りに行ったところ、本人ではないと口座は作ることはできないと断られてしまいました。
自動積立も、夫の口座から引き落としする予定なので、私1人だけ手続きに行っても断られてしまうのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

窓口で手続き不能でもメールオーダーの書式は貰えますから、現在取引のある支店で書式(ATMコーナーにある店舗が多いです)を貰い自宅で記入捺印して返送します。

これならば夫名義のまま契約可能です(夫の健康保険カードのコピー同封が必要です)。自動積立定期預金一般型(無期限)だと、通常は期日指定定期預金(1~3年満期)で回し、年単位の契約応答日に2年超の預金全てをまとめて1本の定期預金に組みます。当然にそれぞれが定期預金ですから1本単位で解約可能(1年超過なら事前予告で満期変更が可能)ですし、総合口座にセットすれば定期残高の90%迄自動融資サービスもあり便利です(貸越残高がある場合は積み立てが止まるからご注意下さい)。
基本的には預金者本人が手続きするのが原則ですが、夫の預金を妻が管理する場合普通預金はキャッシュカードが使えるので、カードで引き出した後に定期預金に預けるのが便利かも。初回だけ窓口で手続きすればATMで定期を契約出来る銀行も多いです。
    • 0

口座を作るときは、犯罪に架空口座が使われないようにするために、本人確認が厳重です。

その後の、手続きは本人でなくてもいいはずです。

ただ、名義の違う人の口座から積み立てるのは無理なので、いったんあなたの口座に振り込んでから、積み立てることになると思います。
毎月自動的に振り込みをするのは手数料が高かったはず。「振り込み手数料+105円」とか。それでもよければ手続きはできるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

さっそく、回答ありがとうございます。
積立の件は、大丈夫なんですね!

ただ、手数料が高いのには驚きました。
年間にすると大きいので検討します。
お早い回答ありがとうございました。