プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど、Googleドライブに写真を保存しました。
これは、いわゆるクラウドサーバーだと思いますが、クラウドに保存すればPCは重くならないのでしょうか?

なぜ、そのような疑問を持ったかというと、私のPCに「Googleドライブ」のフォルダがインストールされており、そのフォルダの中を見たら、クラウド上に保存した写真があったからです。

これは、どういうことでしょうか?

私のPCのハードディスクに負荷はかかっていないが、メモリが一時的に消費されているのでしょうか?それともCPUが一時的に消費されているのでしょうか?

この仕組みについて、わかるかたがおりましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

>保存すればPCは重くならないのでしょうか?

クラウドにファイルを保存してもパソコンの重量は重くなりません。
揚げ足を取りましたが、重いという表現には色々あって前に主語をもってこないと上記のような回答になります。

さて本題。
「私のPCに「Googleドライブ」のフォルダがインストールされて」
ドライブのアプリをインストールしたのではないですか?
そうすると、そのフォルダとクラウドが「同期」しますので、ファイルは
クラウド上とあなたのパソコンに保存されます。
*同じファイルが2つってことです。

また、そのフォルダにファイルを入れるとクラウド上にアップロードされます。

クラウド上だけで使いたいならアプリをアンインストールすればいいです。
*一応、中のファイルは避難しておきましょう。

私のPCのハードディスクに負荷はかかっていないが、メモリが一時的に消費されているのでしょうか?それともCPUが一時的に消費されているのでしょうか?

同期されますので、HDDに保存されます。
メモリは関係ありません。
CPUもほとんど関係ありません。

Googleドライブのアプリで同期させない方法もあります。
でも、それでは意味が無いように思えます。

なお、上記はパソコン(WINDOWS)のことでAndroidのアプリでは同期はされません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同期という仕組みだったのですね。

そうですかHDDにも保存されているのですか・・・

今後、ファイルをどのように管理していくか考えてみます。

あまり関連性はないですが・・・

MSNのSky Driveを使って、WEB上のみでの保管と言う選択肢はいかがでしょうか?
最近Sky Driveも容量が増えたので、使いやすくはなった・・・ハズです。
http://jp.msn.com/
画面右上にあります。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見て見ます!!