プロが教えるわが家の防犯対策術!

人工衛星は、落下しながら地球を回っています。静止衛星も地球からの見かけ上静止しているだけで、実際は回っています。

すると、真の意味で衛星を静止させることはできるんでしょうか。当然すぐに地球に落下することになりますが、その一瞬の静止は、何に対して静止するのでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

>地球と同じ位置関係を保って一緒に公転面を回ってるという事でよろしいでしょうか?


すでに回答が出ていますが、公転面を「回って」いるということは、回転運動をしていますから、正確には静止と言えませんね。
定義上の問題ですが、この場合は、太陽を基準にして「回転しない」と考えると地球と一緒に回転することはできなくなります。(地球の公転軌道上の1点に止まることになる)

>そもそも、力学的にロケット噴射でそれを再現するのは不可能に近いとか?
大量に燃料を消費しますが、それほど難しいことではありません。ロケットの打ち上げは、それ以上のことをしているわけですから。

それから、人工衛星は、肉眼でもよく見えます。(自分で光るのではないので、太陽光があたる夕方と明け方の数分だけですが。)とくにISSクラスの大型(72m×108m)だと、どの星よりも明るいぐらいです。むかしパジオスという30mのアルミ風船のような人工衛星がありましたが、これもどの星より明るかったです。たぶん、みなさん、それと知らずに人工衛星を見たことがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます。
正確に静止、はありえないわけですし。地球の衛星軌道上に居続けてほしいので、地球と一緒に太陽の周りを回転が、私の求めていた答えだと思います。

>それと知らずに人工衛星を見たことがあると思います。
小学生の頃、飛行機のように点滅せず夜空を大きく横切る光を観て「UFO」だと騒ぎましたが、次の日の新聞でスペースシャトルだとわかりました。静止衛星だったら素人には星と区別つきませんね。

お礼日時:2012/12/28 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!