アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動をしています。

なかなか書類選考結果が来なく、諦めかけていた応募先から、
封書で面接の日時と場所の案内が届きました。
指定日時に来られない場合は連絡くださいとのことでした。

とてもうれしく、「面接の案内が届きました。
面接よろしくおねがいします。」という気持ちなのですが、

郵便でこのような連絡してきたということは、いちいち一人ひとりに
電話できないくらい応募人数が多いということでしょうか?
指定日時にどうしても面接に行けない人だけ連絡してほしいと
そのまま解釈して良いのでしょうか?
とすると、わざわざ応募先に電話をし、上記のようなことを伝えるのは
迷惑になってしまいます。

しかし、連絡をした相手から何も音沙汰がないというのも、メール
をしたのに返信がない、みたいで、あまりよくない気もします。
確実に届いたかどうかも送り主としては気になるものなので、
届いたと伝えた方がよいのかなとも思います。

面接を受ける前にマイナスの印象を応募先に与えたくないので、
一般的に、面接の案内を書面で連絡する場合は、応募者から、
何らかの反応があると思って出しているのか、
それとも、面接に行くまで何もしないほうが良いか、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、社労士の岡です。


面接選考の連絡を郵送でする会社は珍しくありません。
役所等公共機関の際は特に多いかと思います。
(電話がつながらなかったりする可能性もありますので)
ご参考まで
    • good
    • 6

かつて採用担当をしていました。



昨今の新規採用事情からすると、裏読みをしてしまいがちだったり、
何かに付けマイナスイメージを心配する気持ちは十分にお察ししますが、
やっぱり、考え過ぎです。

> 郵便でこのような連絡してきたということは、いちいち一人ひとりに
> 電話できないくらい応募人数が多いということでしょうか?

応募者の多少に関わらず、「郵送で知らせる。」という単純な理由と思いますよ。
電話しても繋がらない応募者は珍しくありませんから、
何度も連絡する面倒を省くための措置です。

> 確実に届いたかどうかも送り主としては気になるものなので

案内の知らせが届いたかどうかは、この件について送り主は特に懸念しません。
事務手続きの一環として、郵送しているだけですから…。
本当に採用したい人材が見つかったなら、その者に対して直接電話したり、
または、普通郵便ではなくて書留等の郵便にしたり、別手段でも接触します。


いずれにせよ、「郵便物が到着した。」などの電話やメールでの連絡は不要ですので、
指示があったように、何かの事情で行けなくなった時だけ連絡して下さい。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に採用したい人材が見つかったなら、その者に対して直接電話したり、
または、普通郵便ではなくて書留等の郵便にしたり、別手段でも接触します。


電話しても繋がらない応募者は珍しくありませんから、
何度も連絡する面倒を省くための措置です。


案内の知らせが届いたかどうかは、この件について送り主は特に懸念しません。
事務手続きの一環として、郵送しているだけですから…。

本当に採用したい人材が見つかったなら、その者に対して直接電話したり、
または、普通郵便ではなくて書留等の郵便にしたり、別手段でも接触します。
→特に連絡しないものなんですね。丁寧に回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2012/12/26 19:05

何を気にされているのかさっぱりわかりませんが。


指定された日時に面接にいけるのであれば、当日まで何もする必要はないと思います。
その日時にいけないのであれば可及的速やかに連絡して、別の日時でお願いしましょう。

ただ、「この度は面接の機会をいただきありがとうございます。ご指定いただいた日時に参りますのでよろしくお願いいたします。」と連絡しても何も問題はないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様にご指摘いただいたように考えすぎですね。
また、何が言いたいんだかわかりづらい文にしてしまい、
申し訳ありません。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/26 18:57

たくさん電話きたらそれこそ迷惑だから


まだ採用も決まってないんだからこちらから
連絡しなくても失礼とかは無いんじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
客観的な意見を頂けて良かったです。

お礼日時:2012/12/26 17:24

考えすぎ。

今まで無視されてきたからそう思うんだろうね。
面接までこぎつけても期待通りにいくとは限りません。だって、どんなものでも受け入れられますか?仕事さえあればといっても、こんなはずじゃなかったと・・・・・。下手な工作しないほうがよかろう。泰然自若。

>面接の案内を書面で連絡する場合は、応募者から、何らかの反応があると思って出しているのか、
一般的に考えて、寒い時期だからな。1、2月は就職活動は避けて家の中でごろごろしていたいな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

考えすぎ。今まで無視されてきたからそう思うんだろうね。

一般的に考えて、寒い時期だからな。1、2月は就職活動は避けて家の中でごろごろしていたいな。
→そうですね(笑)

自分ではどうすれば良いかわからなかったもので・・・

第三者の目からのご意見非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/26 17:24

なにもせず、面接に備えてください。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/26 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A