アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで募集していた公機関に、昨日書類を送りました。
締切は昨日で、書類通過者には連絡をし、面接日は8日後の22日だと書かれていました。
不採用者には履歴書を返送してくれるそうです。

民間では選考に一週間~二週間かかると書いてありますが、こういった場合はどのくらいで連絡が来るのが普通でしょうか。
面接日の前日まで可能性を考えていた方がいいですか。

採用や応募の経験者の方よろしくおねがいしますを。

A 回答 (1件)

採用担当者です。

書類はネットで送ったと理解してよいのでしょうか?であれば、当日または2~3日以内には返事が来ると思われます。

また、もし郵送で送ったのであれば、間に合いません。昨日締切で昨日送ったのであれば届くのは当日ではありませんから・・・

もし郵送で間に合ったとして、返事は翌日または次の日には発送されるでしょうが、郵便事情を考えると不採用の通知が届くのは3日後~5日後くらいになると思います。

また、あなたの文章を裏返して読むと、「書類合格者には履歴書を返送しない。」と読めますが、実施には本人の都合を考えると、書類合格者にも面接の3日ぐらい前には(つまり5日後ぐらいまでには)なんらかの連絡があると考えるべきでしょう。

ただ、就職厳しい折から、入りたい意欲を見せることが必要ですので、不安なら電話をしてみることをお勧めします。

もしあなたが採用候補なら快い対応が、不採用者候補なら不機嫌な対応が返ってくると思います・・・^^;

就職先を探している人にとっては、結果を早く知りたいということは採用担当者にもわかっていることですから。

とにかく頑張ってください^^

PS.なお、民間では1~2週間とかいていますが、よほどの大企業でない限り、また就職の解禁直後で相当数が殺到する時期でない限り、2週間というのはないと思いますよ^^

そんなに返事を待たせるのは就職を希望する人に失礼ですし、その人の就職の機会を奪ってしまうことになるからです。

もし、本当に2週間待たせる会社があるのであれば、そのような会社は人を大事にしない会社だと思って、就職先の候補から除外してもいいと思います。
    • 0