プロが教えるわが家の防犯対策術!

残り40年生きるとして賃貸で年間約60万円で40年暮らすか新築の家(現金一括、ローン組める歳ではありません))を買うか・・・賃貸も購入も最終的には支払う金額はほぼ同じと言われます。持家には地震・火災・天災の資産喪失リスクがあります。家を購入すると資産が一気に減ってしまいカツカツの節約をしなければなりません。戸建購入でカツカツの生活するより資金に余裕ある状態で賃貸の方がフレキシブルで良いですか?一戸建てを購入するには独身には広すぎる場合が多いです。小さい土地を買って小さい家を建てればいいですか?賃貸は年寄に貸さない場合もあると聞きますが現在住んでいる地域は「空き」が多く賃貸マンションには「空き」を作りたくない不動産屋の事情で定年退職された無職の人が入居しています。千万単位のお金、老後資金をそう簡単に使ってしまってはいけないですよね?

A 回答 (4件)

考え方次第ですよね。


戸建ての持ち家のメリットとして考えられるのはいざという時に売却してお金に換えられる資産価値が第一だと思います。
やはり土地というのが不動産というだけに動かぬ価値ですから。上物の住宅は勘定に入りません。
それだけに将来的に資産価値として見込める物件を買えないと意味がありません。
通勤圏で駅が近いとか環境が良好の人気の地域であることが決め手となると思います。
マンションであれば土地としての価値がないだけによけいに至便性や環境は優先事項となると思います。
私の住む地域ではマンションなら駅から徒歩10分圏内でないと資産価値はゼロに等しいと思います。
お住まいの地域事情と密接に関連してくる事だと思うので一概に購入が有利とか不利とか言えません。

年寄りには賃貸は貸さないというのは今後さらに高齢化の加速する将来にはあまり関係なくなってくるのじゃないでしょうか。
その代わりに資産調査などされるようになる時代になるのでは。
収入のない年金暮らしなら貯金をいくら持ってるかが重要という時代じゃないかと思います。
さらに富裕層ばかりが年をとるわけじゃないので、高価な有料老人ホームばかりじゃなく安価に利用できる施設も増えて行くと思われます。

お一人の場合、もし病気をされて自力で生活できなくなったらどうしますか?
その時に住んでる家を売却してお金を得るか、プールしてある貯蓄から費用を捻出してホームに入るか、という事になるんじゃないでしょうか。
売却すると言っても望んだ時期、望んだ額で売れる保証はないわけで。
譲るべき子や孫もいないなら戸建てを買う必要はないのでは?と。維持費も大変ですから。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有意義な回答を有難うございます。資産価値を見込めないリスクよりも貯蓄額を減らさない方が安全ですね。うちの地域の某レ〇パレスは入居審査で若者しかいれないせいか「空き」だらけでゴースト化してます。入居審査が貯蓄審査に変わる時代になってくるでしょうね。

お礼日時:2012/12/27 22:44

はじめまして。



義母が50代半ばで中古の家を購入しました。
たまには子供を連れて遊びに行きますが、
訳あって義母は独り暮らしです。
広い家に、沢山の家財道具。
でも独りで生活していると思うと、
なんだか切ないです。
賃貸で十分だったといつも思います。

数千万円のお金をお持ちなら、頭金として使い、
アパートを建てるローンを銀行にお願いできませんか?
所得が見込める物件なので、
ローンが通りやすいと聞いたことがあります。

働けなくなった時に、不労所得があると楽ですし、
そのアパートの一室にご自身も住むことも可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
広い家に沢山の家財道具で独りで切ないですか・・・・
狭い賃貸に家財道具無しはもっと切なくなってくるような・・・

切なくならないほどほどの1DKか2DKの賃貸で充分ですね。

お礼日時:2012/12/28 19:16

私なら、家の購入を進めます、何も、広い家だけが、戸建ではないです。

3ー40坪の土地に、550万円住宅、とか、7-800万円で、計画を立てれば良いことです、あなたの城ですからね、資産価値もあるしね。

土地だけ、30ツボ程度でも、住宅型プレハブや、アメリカセイノ大きな、キャンピングトレーラー100-200-300マンテイドヲおいて生活など、いろいろなことが考えられます。観光地なら、アメリカントレーラーに住んでいる人も、いますよ。

最後に信頼がおけるのは自分の土地、家でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。今、土地が安くて賃貸のお金払うより建てようかなって思っちゃったんです。。。自分の城を持ちたくなったんですよねえ。でも防犯面から賃貸の方がいいかな、と迷うのです。

お礼日時:2012/12/30 16:46

賃貸生活をすること、物件を所有することいずれも細かくしっかりと比較することが有益ですね。


家を購入すると資産が一気に減ってしまうわけではありません。直近の現金が減ってしまうかもしれませんが、将来の資産は増えることもあります。それは資産となる立地で資産となる物件を選ぶことで工夫する余地があります。自宅を所有するという選択の中でも、資産となる物件と取得するケースは賃貸生活を上回ります。資産とならない物件と取得するケースは賃貸生活を下回ります。ここでも十分な調査と検討で利益を上げられるチャンスがあります。また賃貸物件は借りにくくなるという傾向があることも確かです。そして一戸建てではない物件を購入することで、購入価格を抑えて、余裕資金を残せる可能性もあります。またコメントのとおりで、千万単位のお金、老後資金をそう簡単に使ってしまって勿体無いことですので、当面はフレキシブルな賃貸生活としても、この賃貸生活をし続けると決めつけずに、時間をかけて販売物件で価格がよいものを取得するというアンテナを張って、物件探しをすることも有効なことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!