プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京・名古屋・大阪などの都会で一人暮らしするには、手取りでどのぐらい必要になりますか?

特に贅沢もせず、普通に生活した場合どのぐらい必要なんでしょうか?

A 回答 (6件)

20代後半の時、大阪市内で一人暮らしをしました。


あ、ちなみに女性です。

手取り21万、ボーナス年間50~60万でした。
私は10万円を家賃・光熱費・保険などの引き落とし口座に、
5万円を貯蓄口座に、残りを現金で使っていい今月分としていました。
ボーナス40万円分を加えて年間100万円の貯蓄でした。
ボーナスの残りは予備費として
冠婚葬祭、海外旅行やセールなど使っていいお金にしてましたよ^ ^
>特に贅沢もせず、普通に生活
とのこと、私の感覚ではこのくらいではないかと思って回答しました。


以下、家計の適正割合の目安【単身者】を貼っておきます。
各々の価値観で多少変わるでしょうけど基準としては参考になると思います。

食費17%
住居費27%
水道光熱費6%
通信費5%
こづかい7%
保険料6%
趣味娯楽費3%
被服費3%
交際費3%
日用雑費2%
その他6%
貯蓄15%
-----------
支出計100%
引用/年収200万円からの貯金生活宣言 横山 光昭
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉw凄く詳しくありがとうございます!
参考にしてみます!!

お礼日時:2013/03/01 19:39

それぞれかなり違うのも事実です。



特に東京の場合は人気エリアと不人気エリアで生活費が大きく変わります。山手線・東京メトロターミナルからの距離が同距離でも2倍にもなります。

山手線沿線周辺は最低7万円の家賃は見ないと無理です。
一方山手線ターミナルから30分から40分行きますと3万円でかなりいい物件も出ます。

また物価自体も東京エリア内でも地域によって15%違います。

となると定期代も考慮に入れて最低限都心では17~22万、郊外では12~16万、準都心部では14~18万円といったところです。

名古屋や大阪についてははっきり断言できませんが、支出節約のためだけに無理に郊外に住む必要はないかと思います。市内でもかなり安く上がるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京エリアでも差があるのですね!
一度調べてみます!ありがとうございますw

お礼日時:2013/03/01 19:40

東京と大阪では家賃も3割違うので、生活費もそれに準じます。


東京でも少し郊外へ出ればそのぐらい下がります。
(場所の条件にもよりますが、)
家賃の3~4倍というのはいい線なので、住宅情報で探してみるといいです。
(携帯とかで無駄遣いすれば別)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家賃の3~4倍φ(.. )メモメモ
住宅情報サイトをみてみます!!

お礼日時:2013/03/01 19:38

あなたが言う普通がわかりませんが


30万前後で暮らせると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

30万が総支給額とすれば、手取りは24万ぐらいですねw
ありがとうございますw

お礼日時:2013/03/01 19:41

東京しか分かりませんが


とりあえず「20万あれば生活できる」みたいです。
私の知り合いが手取り20万で7万の家賃の1Kのところに住んでいます。(ちなみに木造古アパート。人気の場所なので全体的に高い)
趣味も持っていて時々映画見に行ってってやってるみたいですが貯金も出来ているそうです。しいて言うなら洋服と食事に関しては無頓着かな・・・

電車が沢山あるので車持たなくても生きていきやすいです。
あとは自転車や原付をフル活用すればもっと行動範囲も広がるかなーと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20万ですか~わかりました!
ありがとうございますw

お礼日時:2013/03/01 19:38

部屋の規模と生活場所により大きく変動しますけど



一人暮らしで1Kでいいのであれば家賃相場が5~7万
家賃は手取りの1/4以下が理想なので 不自由なく暮らしたいなら手取り20~28万
これに車があれば駐車場ふくめ維持費が2万程度は掛かる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますw
ワンルームで車無しなので20万↑ですか~

お礼日時:2012/12/28 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!