プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急ぎです;

私が看護師になろうと思ったきっかけは、父の入院である。父は手術を受ける日、不安がっていたが、看護師さんの「大丈夫。」という言葉で不安が和らいでいたようだった。私はこれを見て、看護師になろうと決めた。私の理想とする看護師はどんな患者さんにも臨機応変に対応でき、その人をよく理解し、希望を持たせてあげられる看護師だ。そのために、高校では医療看護系列に所属し、看護体験にも参加することで、看護への関心を高めた。貴校の教育目標の1つに全人的に理解する能力を養うとある。貴校のオープンキャンパスへ参加した際、先生方が看護師の仕事や学校の魅力を熱心に話してくださった。それを聞いたとき、全人的な先生がいるからこそ、成り立つ目標なのだと感じた。そんな先生方がいる学校で看護を学べば、理想の看護師に近づくことができる。だから、○○看護専門学校に進学したい。

一度、先生に見てもらい、直したものです。教育目標は本当はもう少し長いのですが、省略しています。

A 回答 (4件)

全然ダメですね。

臨機応変に対応できる?

人が理解できる?

そんなの居酒屋やマックのバイトでもみんなやってるでしょ

なんで看護師なんですか?よりによって

介護でもマックのバイトでもいいんじゃないの?

そのへん突っ込まれたらどう答えるの?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
回答履歴を見させていただきましたが人を馬鹿にするのがお好きなんですね。
あなたが本当に看護師さんなら人を救うはずの人が人を馬鹿にしてることになります。
もしかしたら、看護師だからこそ、厳しく言ってくださってるのかもしれませんが他の回答を見るとそうは思えません。
反対に聞きますが、あなたは何故看護師になったんですか?
これだけ偉そうに言えるんですから、さぞかし素晴らしい理由なんでしょうね。
私の下手な文章に対して、詳しくアドバイスをしてくださる人もいれば、あなたのような人もいることがとても残念です。

• 0

「看護師さんの「大丈夫。

」という言葉で不安が和らいだようだっだ。
 私はこれを見て、看護師になろうと決めた。」

この部分でどのようなことに感動し、
理想を感じて看護師になろうと思ったのかを加えると良いと思います。
例えば、
「私はこれを見て、人に勇気や力を与えられる看護師という仕事に魅力を感じ、
 このような人になりたいと感じ、看護師になりたいと思いました。」
など。

志望校の教育目標に「全人的に理解する能力を養う」とあるとのことで
その点に関して魅力を感じておられるようですが、
「全人的に理解する能力」とは
志望校のパンフレットやHPに書いてあるそのままの意味ではなく、
自分なりにどのような意味に理解し魅力を感じ、
そのように成長したいと感じたかという理由を加えると更に良いように思えます。
「全人的な先生がいるからこそ、成り立つ目標なのだ。」
では字面を並べただけで弱い様な気がします。

私も文章はですます調が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうござます^^
参考にさせていただきます!
ですます調のことですが、ですます調にしていないのは先生にいわれたからです;

まず、ですます調にしてください。

次に、全人的~のくだりを短くして、
入学後の目標と、就職についてどう考えているのかを具体的に書いてください。

まぁ、概ねよく書けているのではないでしょうか。
90点くらい。
    • 0
この回答へのお礼

90点!?
ありがとうございます(´∀`*)
全人的のところ、確かに長いですね;
アドバイスを参考にがんばります^^

患者に対する思いやりがありません。

動機も書いてあるし、目標もありますが、肝心な患者に対しての思いやりが見えません。学校はあくまで目標を達成するための道具。その後であるべき患者に対する高い意志を含めるとよくなると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
理想の看護師となって、患者さんに尽くすというような感じでしょうか?

• 0