プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今5ヶ月になる息子の母です。息子が昨日から熱を出し、抗生物質の粉薬を飲んでいるのですが、よく牛乳と薬を一緒に飲むと効果が薄れると聞きますが母乳は大丈夫なのでしょうか?牛乳と母乳は違いますが同じお乳なので気になりました。
母乳で薬を飲ませて効果は薄れないのでしょうか?

A 回答 (3件)

抗生物質の種類によります。

母乳に含まれるカルシウムと結合するような抗生物質ならば、
一緒に飲ませると、効果が弱くなる可能性があります。
しかし、生後5ヶ月ならば、仕方がないという面もあるでしょう。
医師と相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(>_<)
うちの子は母乳しか口にしない子で他の飲み物を全て拒否するので母乳で飲ませる他方法がなく心配になりました。
薬はワイドシリン細粒です。飲み合わせを調べてみます!

抗生物質の薬剤名の記載が無い為、何とも言えませんが

全ての抗生物質が薬剤の吸収に影響があるわけではありません。
影響を与える抗生物質としてテトラサイクリン系、ニューキノロン系、一部のセフェム系(セフジニル)が有名な薬剤です。
また、これらの薬剤はカルシウムが吸収に影響を及ぼす為であり、恐らく母乳も薬剤の影響を受けると思われます。
(1)インターネットで処方された薬剤と薬の飲み合わせを確認してください。
(2)もし、牛乳の影響を受ける薬剤でしたら、薬の前後2時間は母乳を避けるのが無難です。
また、お子様が熱を出しているようなので脱水症状には気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答を本当にありがとうございました(>_<)今飲ませているのはワイドシリン細粒でした。ネットで飲み合わせを調べてみます!

ワイドシリン(=アモキシリン)でしたら母乳は大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

大丈夫なんですね!安心しました(*^_^*)ありがとうございました!