電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理が1ヶ月来ない


高校三年生です。
性交経験は無いです。

12月の生理が来ませんでした。

今までは遅れたとしても、生理予定日から5~8日程度だったのですが、
今回はもう20日以上遅れています。

一ヶ月の遅れぐらいなら気にしなくても大丈夫なのでしょうか。

時折、生理前のような下腹部の痛みがありますが、すぐ治まりますし、生理が来るわけでもありません。


それと、もし産婦人科を受診する際は、内診はやらなければならないのでしょうか。
経験が無いからといって断るなら、受診する意味が無いですか?

A 回答 (4件)

一カ月遅れる事も時にはあると思います。

私も昔はほぼ一カ月ごとに来ていましたが、徐々に生理不順気味になり酷くなり今では一カ月で来たらいい方で酷い時は二カ月近くこなかったこともあります。でも毎回ではありません。産婦人科を受診した事もあります。その際の検査、やはり抵抗あると思います。私は経験済みだったのでまだマシかもしれないですが、それでも嫌だなあと思いました。私の場合生理が普段以上にあまりに来なくて受診したのですが、尿検査とおりもの検査だったかな?陰部も見られました。かなり嫌でした。女性の医師の方が良かったなあとちょっと思いました。妊娠ではなく生理がきてませんねと言われ、生理を起こさせる薬をもらいました。薬飲む前に無事に来ましたのでそれ以来です。でも気になるなら色々検査とかしてもらった方が安心はできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

内診はやっぱり抵抗がありますよね。
もう少し様子をみてみることにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/31 00:27

こんばんは。

37歳の女性です。

初潮から3年間程度は、生理不順は気にしなくとも良いそうです。
質問者さんの初潮は、おいくつの時でしたか?
もし3年を過ぎての生理不順でしたら、少々心配です。

ご自分の生理予定日を正しく把握されているでしょうか。
人によって周期に差があります。
私は、子供を産む前は35日周期でした。
2人目の子を産んでから、27~29日で来るようになりました。
生理が遅れるのは、排卵が遅れた(あるいはまだ排卵していない)ことが原因です。
排卵が遅れる原因は様々で、気候が安定しないなどの外的ストレスとか、
心理的に不安なことがあるなどの内的ストレスとか、
他の方がお書きのように痩せすぎとか、色々あります。

排卵が起これば、妊娠しない限り、必ず生理がセットでやってきます。
産婦人科か婦人科で相談すれば、飲み薬を処方してもらえます。
生理を起こす治療には、大きく分けて2つの方法があります。
・排卵を起こして、生理を起こす
・排卵を起こさないが、排卵後のホルモンと同じ種類のホルモンを薬で補って、
 「排卵したんだ」と体に錯覚させる
いずれの方法も、排卵→生理、という本来の仕組みと同じですので、
大げさなことではありません。心配しないで大丈夫ですよ。

内診は、性交経験のない人には、基本的にしません。
緊張と痛みで、必要な検査が正しく行えない可能性が高いからです。
生理不順は若い人に起こりがちで、産婦人科には、妊娠と関係のない人も多く来ています。
そんなに敷居を高く感じる必要はありません。
生理不順を放置しておくと、体がリズムを忘れてしまって、治療が長引きます。
あるいは、改善しなくなることもあります。
1月中に来なかったら、受診された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

初潮は中1の時に来たので、三年経ってます。
でも周期がまだ微妙なので、もう少し様子を見てみます☆

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/31 00:26

高校3年生であれば、受験や進路問題などで心的に疲れている時期ではありませんか?



その様な状態ですと生理が一度飛んでしまうことは、良くありますよ。

あるいは無理なダイエットをしていても生理は飛びます。

もう1か月様子を見て、2回飛ぶようなら産科医での診察を受けた方が良いですね。

内診については、産科医から生理を促す薬を処方されて、それでも効果が無かった際に内診に至ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ダイエットはしていなくて、
156cmの46kgと、普通なほうだと思います。
受験はもう終わっているので、ストレスはあまり無いと思うのですが…
まだ周期もしっかりしていないので、もう少し様子をみてみます☆

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/31 00:29

どこかで同じ理由で受診された方のツイートを読みました。


原因の一つに「痩せすぎ」と言うのが考えられます。

ご自身のBMIを調べて22以下ならもう少し太れば改善される見込みがあります。
理想のBMI数値の体系は、肥満にならない程度にぽっちゃりなのです。

私はちょっとオーバー気味ですがほぼ理想数値で、まだ痩せていると言われる方です。

無理なダイエットなどはしていませんか?
もしそうであれば…最近はふくよかな女性の方がモテるようですし、さほど気にする事でもありませんよ。


あとは鉄分不足、血液の流れが悪い事など…
ほうれんそうや肉なんかを食べて血を増やしたり
コーヒーや紅茶が好きな方は生理予測の一週間前は摂取量を減らして水を多めに取ると良いと思います。


素人がかき集めた分析ですので、専門の方…間違いなどあれば補足訂正願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

156cmの46kgなので、普通なほうだとは思うのですが…
紅茶が大好きで、そして貧血気味でもあります。
良い情報ありがとうございます!☆

もう少し様子をみてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/31 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!