アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急にお金が必要になって困ってたところ、主人が会社の持ち株売る!!と言ってくれ、 主人も私も株は超初心者なので、主人が会社の上司や担当の方に聞きながらいろいろ準備して、10月の終わりに手続き終わったよって言ってたんですが、11月の頭に証券会社から口座開設完了のお知らせの郵便が来て、それ以来何の音沙汰もありません。売れるまでけっこう時間がかかるものなのか…それともこちらにまだ何か足りない事というか不備があるのか…誰にそれを問い合わせたらいいのかも分からず困っています。的外れだったり説明不足だったりあったかと思いますが、株を売って現金にするために今何をするべきか教えて下さい。よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

株式市場に上場している会社のものでなければ(非公開株)、株は簡単には売買できないですよ。

証券会社も口座を管理するだけで非公開株の売買には関与できません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!!年明けて仕事始まったら何か行動してくれると思うので、主人にもう一度話してみます。

上場会社の株なら、証券口座を開設して株を移管すれば、1日で売れます。

数日後には現金として口座に入ります。

>誰にそれを問い合わせたらいいのかも分からず困っています。
ご主人に尋ねて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう一度主人に話してみますね。

個人で証券会社の口座を持っている場合は、いつでも好きなときに売ることが出来、現金もその日のうちに引き出すことが出来ます。

しかし、持ち株会は売り買いにいろいろ規制があります。
持ち株組合にある株は個人のものではなくて組合の名義になっているので、個人が自由に売ることが出来ません。
いったん、証券会社のあなたの口座に株式を移します。
そうするとあなたの名義になるので自由に売り買いできるようになります。

すでに証券会社の口座が開設されたということですので、そこにログインしてみて下さい。
ログインIDやパスワードは証券会社から連絡されているはずです。

するとそこに会社の株が入っているはずです。
それを必要な株数を指定して、「売却」ボタンを押せば、証券会社に届け出たあなたの銀行口座に現金が振り込まれます。
もちろん少しの手数料を取られます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうやら主人はログインしてないみたいです(T_T)主人の会社の持ち株の話なので、あんまりがっついて聞くのも嫌がるかなって思ってましたが、家計を管理してる私からしたら困った状況なのでもう少し聞いてみます。ありがとうございました。

慣れない株式のことでお悩みとは、さぞご心配であると思います。

できれば、お伺いして細かい状況を確認させて頂き、アドバイスしたいと
思うくらいです。

しかし、そんなことはかないませんので、まずはご主人にお尋ねになるし
かないと思うのですが、あえてここでご質問されているということはご
主人も良く分からないということでしょうか?
(すいません、質問への質問になってしまいました)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。優しい言葉かけて下さって嬉しかったです。主人は全然分からないですね。そして勉強というか理解する気もあまりなく、私が何とかしなきゃって思っています。

お書きの情報からすると、口座開設ができ売却の準備ができたところで終っているように思います。

上場株式(新聞の株式欄に載っている会社)なら、あとはご主人が”売り注文”を出せば売れるでしょう。
ただ、売りたい株価を高い値で指定した場合、それに株価が到達しなければ売れません。
いくらでもいいならすぐに売れ、代金も数日のうちに口座に振り込まれます。

昔は証券会社に売り注文を出さないといけませんでしたが、今はネットで売買ができます。
詳しくは、証券会社に確認されることをおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の状況が分かって、それだけで少しスッキリしました。流れもすごくよく分かりました。主人に話してみます。 助かりました。ありがとうございました。

長いですがよろしければご覧ください。

>11月の頭に証券会社から口座開設完了のお知らせの郵便が来て、それ以来何の音沙汰もありません。

それは、「株主(ご主人)がいつでも好きなときに売れる準備が整った」ということではないでしょうか?
つまり、「株は売られることなく、証券会社の口座に預けたままになっている」ということです。(厳密には「ほふり」という、別の専門機関で一元管理されています。)

いわゆる「持株会」は、会社ごとに【独自に】行なっていることですから、第三者はどうしても「推測」しか出来ません。
ですから、「どうなっているのか?」は「会社の担当の方」に聞く以外にありません。

その結果、【もし】、【上記のような状態になっているのであれば】、もう会社は【無関係】ですから、問い合わせるべきは「証券会社」になります。

「証券会社」は「株の売買の仲介」をしているだけなので、株主(ご主人)が注文を出さない限り、一切何もしませんし、できません。

※以下は、「株式市場に上場している株式」→「東京証券取引所などで(証券会社を通じて)自由に売買可能な会社の株式」を想定した回答です。

株式の売買注文は、「証券会社の店頭窓口」「電話」「インターネット」などいろいろな方法で出すことができます。
「インターネット専業」の証券会社でも「電話注文」は受け付けるところも多いです。

当然ながら、ネット注文は「格安」、人を介すると高くなります。
「売買手数料」は自由化されているので、証券会社によって全く違います。

いずれにしましても、口座を作った証券会社が問い合わせ先になります。

>売れるまでけっこう時間がかかるものなのか…

上場株は、(よほど売買が低調でない限り)、売ろうと思えば一瞬で売れます。
ただし、「受け渡し」と言って売却代金が口座に振り込まれるのは(土日祝日を除いた)3営業日後です。

「証券取引所」が、ちょうど年末年始の休みに入ってしまったので、次に売ることができるのは、1月4日(金曜日)です。
そして、売却代金が証券口座に入金されるのが1月9日(水曜日)、すぐに出金依頼しても、(登録した)銀行口座に入金されるのは1月10日(木曜日)になります。

なお、株の注文は、希望する値段で出すこともできます。
その場合は、その値段で買う人がいないと(その値段にならないと)売れません。

「東京証券取引所」で取引が行われるのは、「9:00~11:30」「12:30~15:00」の間です。
値段に構わず売りたい場合は、その時点で買い注文を出している人の値段で売れます。(売買が活発でない銘柄の場合はその限りではないのは前述のとおりです。)

もっとも、初心者ならば「予想外に安い値段で売れてしまう」のを防ぐために、値段を指定したほうが良いでしょう。

なお、注文の方法は、他にもいろいろなバリエーションがあります。
たとえば「○○円以上になったら売る」「有効期限は午前中だけ」という具合です。

>こちらにまだ何か足りない事というか不備があるのか…誰にそれを問い合わせたらいいのか…株を売って現金にするために今何をするべきか…

まずは、前述のように「会社の担当の方」に「何がどこまで進んで、今どういう状態なのか?」を確認するところから始めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私なりに株についていろいろ調べたんですが、むしろ分からない事が増えてしまって困っていました。けれど丁寧なご説明のおかげでたくさん理解する事ができました。主人にももう一度話して確認してみます。助かりました。

社員持ち株会というのは, 定期的に一定額を買い付けていますから, その保有株を

証券会社に移して, 個人の取り扱いができるようにしたのではないでしょうか, それに
普通は自分の勤め先の株は, インサイダ-とかがあって, 役員ではないことの確認
事項がありますから, お気軽には売れません, つまり証券会社に対して, 重要情報を
知り得る立場ではないことの告知事項がありますから, 注意が必用です, それに
税金は特定口座の源泉徴収有りとか, 入れないと自分で税務署などに, 確定申告
にいくことにもなりますので, 注意が必用です

<株を売って現金にするために今何をするべきか教えて下さい。よろしくお願いいたします
口座の保有残高を確認してくださいね 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろ決まりとか気をつけなきゃいけない事あるんですね。勉強になりました。