プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父がドクターストップの為退職。
母は事情があり働くのは難しい。
働けたとしてもあまり収入は見込めない。
両親の年金・貯金なし。
私と妹はフリーターで貯金もなし。
生計をこのままじゃたてられないなので生活保護を考えてます。
一番は私と妹が家を出て両親に生活保護を与えられたらと思っています。
ですが私と妹が家を出るにしても最初の準備費用がない為困ってます…。
時間もあまりなく本当に困ってます…。
安い費用で家を出る方法はありますか?親戚関係の家に引き取ってもらうのは結構難しいです…。引き取ってもらえたとしてもかなり肩見が狭くなるだろうしストレスが半端ないと思います。区役所にももちろん相談しますが今の時点で分かることがあればと思い質問しております。
私たち家族は今後どうなるか?
今後どうすればいいか今の時点で分かることがあれば是非とも教えてください。

A 回答 (6件)

あなたがた兄弟が家を出ても二人は働かないと食べていけない。
ならば家にいて二人で働くほうが総合的に裕福ですよ。

家を出て、二人で生活できるのですか?

• 0

あなた方兄弟とお母様で働いては?

高収入でなくても、三人で稼げば何とかなるでしょう。
    • 0

>私と妹はフリーターで貯金もなし。

貯金がなくても、その日の稼ぎでその日の食糧を買う、所謂その日暮らしで生きてゆけますよ。

若い者二人がガテン系で頑張れば、合計で月50万円は稼げるし、事情のある母上が5万でも稼げば、月額55万円の世帯収入です。

生活保護なんかよりもよっぽど裕福ですよ。
    • 0

自宅でできることは、かなりありますよ。

自家栽培で野菜を作る、内職をしてもらうなどね。
少ないかもしれないけど、一人¥20000とすれば父母の食費にはなるでしょう。そして子供さん方が、働けば十分、食べていけます。
    • 0

『家にお金を入れたくないから家を出る』のか、

『親に迷惑かけたくないから家を出る』のか…

それによってかわりますが参考までに。

まず個人の都合による転居に関して、補助などの公的制度は基本的にありません。生活保護に相談しても、あなた方姉妹の転居費まではでません。

初期費用0円物件であっても、最低10~20万くらいはかかります。プラス家財道具や生活費がいりますので、最低30万くらいは必要でしょう。なかには家財道具付きの物件も探せばあるでしょう。

お金は降って湧いたりしませんので、
『貯める』か『借りる』かです。

別の方法となると、『住み込みの仕事』です。

そして『親に迷惑かけたくないから家を出る』と思ってらっしゃる場合ですが、病気(?)になられ生活に困窮している状況ならば、あなた方がそばにいてくれ、ある程度お金を入れてくれた方が、断然助かると思います。それでも足りず生活に困窮するのならば、生活保護申請すれば良いのです。

『家にお金を入れたくないから家を出る』
ヨガも食費もおしゃれも全部減らせない、のでしたら、『仕事かえたくない』等わがまま言ってないで夜の仕事でもいったらどうですか?風俗等夜の仕事なら寮もありますし給料も良いから全部できますよ。

最低限、ご両親の生活保護の手続きくらいは手伝ってあげれば良いかと。

別に親の面倒は絶対みないといけないわけではないですし、自分を優先するのが悪いとはいいません。
でも、自分のためにすら何もしないのに(仕事もかえない浪費もやめない貯金もしない)のに、周りに頼っても誰も助けてくれないですし、助けようがないですよ。

最後に、同じような質問や続きの質問をする場合は、前回の質問に補足するか、前回の質問を締め切っていただけたらと思います。
    • 0

フリーターって・・・稼ぎが少ないのでしょう?

正規に働かないのですか?
働かないで、誰も相談に乗ってくれませんよ。

私は中学生の2年生の時、親父を病気で亡くしました。
関節リュウマチを患っている母と、妹が二人いました。

その時から、新聞配達をして、学校が終わると、文具の卸屋へアルバイトです。
妹たちも食堂のアルバイトです。

当然、中学校を出ると、就職です。
月給が300円安いだけで希望の職種につけませんでした。(月給が300円ですよ)
職種を選んではいられません。
三交代の工場で、40年働きました。

今は求人難と言うことはわかっています。
でも全然ないということはないでしょう。
「介護」は交代勤務で腰を痛めやすいし、給料も高望みができないと聞いています。
でも、フリーターより、他人から見て【頑張っているな】ととられるのではないですか。

フリーターをしています。生活保護ください・・・では受け付けてくれないのではないですか。

>安い費用で家を出る方法はありますか?
家を出てどうするのですか。
鍋、釜はあるのですか?
コンビニの弁当ですか?
高くつきますよ。

アパートの費用は?
保証人は?

ハローワークに行って、仕事を見つけなさい。
カッコつけてる時ではありません。
仕事を選んでいるときではありません。
明日からお金が入る仕事を見つけなさい。
    • 0