【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

早稲田大学第一文学部の社会的評価は
いかがなものなのでしょうか?

「~のようなイメージがある」でも構いません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

詳しいことは知らないのですが、イメージでも良いということなので。

。。

早大文学部(特に国文学科)と言うと、小説家希望者の行く所というイメージがあります。
高校のとき、国語の先生に何人か早大文学部卒業生がいましたが、その中には「小説家くずれ」を自称する先生もいました。

卒業するために行く所ではなく、中退するために行く所だと聞いたこともあります(笑)。
これはちょっと極端な話だと思いますが、たしかに有名な小説家には「早大文学部中退」の方が多いですよね。

それから、マスコミ関係に卒業生が多いと言うイメージもあります。
全部が文学部出身ではないかもしれませんが、アナウンサーにもワセダ出身の方は多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中退すると有名になる、なんて話もあるようですね(笑)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/25 19:03

個人的なイメージとしては、慶應文学部>>>>>一文です。

で、どっかでみかけた記述では、入試問題の点からは一文>慶應文、合格難易度は慶應>一文、入ってからの質は慶應>一文、って言うもののようです。

良く言えば腐っても早稲田、悪く言えば、一応早稲田。

だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり早稲田は評判がよくないのですね。

お礼日時:2004/02/25 19:01

同じような質問があります



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=777808
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
様々な意見があるのですね。
あまり早稲田は評判がよくないのですね。

お礼日時:2004/02/25 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!