プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラウンの価格が2割安くなって、売れ筋のハイブリッドが400万円台になりました。

今、サラリーマンの平均年収が400万円ちょっと。

「いつかはクラウン」とされてきた車の価格。こんなもんなのでしょうか?

ピンクが目立って批判が多いですが、HS250hと同じような価格なら、こっちのクラウンのがかっこ良いし、良いなと思っているのですが。

A 回答 (8件)

2012年 353-575万円 平均年収409万円


2008年 540-640万円 平均年収435万円
2000年 294-469万円 平均年収461万円
1991年 158-502万円 平均年収420万円
1988年 142-465万円 平均年収350万円

なので、最低価格が下がってますが、最上級グレードはそんなもんでは?

もともと後部座席でゆったりと乗りたい金のある人が買う車なので、値引きもあまりない車です。
年収が減り、車離れしているので無理して買いたい人が減ってきているので、
トヨタもちょっと割安感を与えてピンクの車で印象を強くしたかっただけで、
車自体は非常にオーソドックスで、クラウンが欲しい人のニーズは外していないと思います。
金の無い人は買わない選ばない車だと思います。

「いつかはクラウン」で狙いたい人向けで、ベンツやBMWとは違うのです。

セダンで運転席で運転を楽しみたい人は別の車が良いのでは?
そういう意味で、トヨタはLexus GS/ISやマークxなどを用意しているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車を3~7年で替える人は、中古でのリセールバリューと車検などの維持費を考えると、年50~100万円を車に使う訳ですから車が好きな人と車に気持ち良く乗っていたい人の違いがあるかもしれませんね。

ただ年収400万円台の人が乗りたいと憧れを持つかというと、クラウンはそういう車では、もう既になっていませんね。

お礼日時:2012/12/31 23:50

先代のロイサル(スペシャル)が


345万円でしたから
今回は多少値上がりしましたね。

アスリートGが575万円ですが
確かに安い気もしてしまいます。
ご購入総額が600万~650万くらいでしょう。

融資基準などでは
額面年収の2分の1までが目一杯限界の金額ですから
一切他に借金が無く
親と同居で家賃いらず等の場合は
(爪に火をともす感じでいけば)
年収がわずか1200万円ポッチで
アスリートが買える計算です。

となると、クラウンも安くなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに1000万円超の年収の人がクラウンを買いたいかと思うと、そうではないですね。今は選択肢が広がりましたね。

お礼日時:2012/12/31 23:47

こんなものでは?



クラウンは元々個人オーナーだけではなく、法人需要も多い車です。
重役用の社用車、タクシー(クラウンセダンと違って個人タクシーが多い)にも多く使われます。
やはり不景気なので、そういった法人にも優しい価格になっているのかもしれませんね。

個人オーナーの方ですが、もはやクラウンを乗り継ぐ固定客が多いですからね。
昔はいつかはクラウンと言われましたが、今や一般ユーザーは同じ価格でアルファードやベルファイアを買う層が多いです。
そういうユーザーをクラウンに取り込むのはなかなか難しいでしょう。クラウンとは全然作りが違うのに、そんなことは一般ユーザーは気にしませんし。
だから今回思い切って価格を下げたのかと思いますが、果たして成功するか?

昔はクラウンの値段は高かったですが、今や下のクラスの車もFMCで大型化し高価になり、だんだんクラウンとの価格差は無くなって来ましたね。
車に興味がある人たちは、同じ値段で外国車を買っていきますし、クラウンの立ち位置も難しくなってきていますね。

HS250hを買うくらいなら、という意見には同意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HS250hはカッコ悪いし中途半端で・・・。トヨタは過去のブランド力を試しているんですよね、きっと。

お礼日時:2012/12/31 23:41

「いつかクラウン」というのは大昔の話ではないでしょうか。


クラウンは無理をすれば誰でも買える車になりましたからね。
クラウンとレクサスどっちがよいかはその人の好みでしょう。
ただ、クラウンをありがたがるのは中高年だけです。
そもそも、車に興味がないの人が多数派の時代です。
大多数の人にとっては車は実用品に過ぎません。
ですから、車といえばセダンのことという時代もありましたが、今となっては昔の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lexusって無理に高級ステータス感を付与し過ぎていて、地についたクラウンのが良いかなと。

お礼日時:2012/12/31 23:37

こんなもんです。


ピンクはかなり語弊があるように思いますが。
せめてワインレッドと言ってほしいですねー。
先代にもにたようなカラーはあったわけですし、マダムにはお似合いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワインレッドというかダークレッドの設定はありますよ。これにテラロッサの赤系にすれば、よりマダムに・・・。

お礼日時:2012/12/31 23:33

アスリート?のイメージ色…やっちまったって感じです!~マークX350のワインのほうがお洒落!?



ただHV車で比較した場合、HSも1月末のマイチェンで相当スキンチェンジの模様、内装はレクサスに利があるので待ってみるのも!? いずれもカムリのスピンオフ~化粧版なので!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はカムリがベース車になるのですか。ゼロクラウンのときはそれがベースでマークXだったというイメージを持っていたのですが。

お礼日時:2012/12/31 14:53

400マンのクラウンといっても殆ど何も付いていません



昔のクラウンなみに内装とかを豪華にしようとしたら結構な金額がかかりますよ?

今回のクラウンはドスケベなトヨタの社長が、好きなアイドルがCMに出てくれたし免許取立てだからと無料であげるような低俗な車になっています

高度成長期とかで使われた「いつかはクラウン」とかの格式のある車じゃないので安いんでしょうね

知り合いのクラウンに何代にもわたって乗っている社長は今回のクラウンも買う予定だったようですが上記のようなアイドル関係の理由でクラウンが安っぽい車になったので他の車種に乗り換えたそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあクラウンに求めるものは人それぞれですから・

お礼日時:2012/12/31 14:55

最低の方で400万位だったような?


何時かは、クラウンが、だんだん遠のいていく気が、、、、、、、
私の会社が実入りが悪く、
永遠には、、、、、、、クラウンは、、、、
に成ってます。
ちなみに、クラウンは、旧型の方が恰好良かった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実車見て乗ってみて考えたいと思ってます。リアサンシェードとかの装備を見ると、運転席のための車ではなく、後部座席のための車に感じてますので、結局、Lexusにしようかと・・・。

お礼日時:2012/12/31 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!