プロが教えるわが家の防犯対策術!

株の短期トレードを研究中の者です。

株のデイトレードを、「1カイ2ヤリ」のみで進めて行こうと考えています。(他の短期売買手法については考えておりません)

その際の、「損切り目安」についてご相談いたします。

一般的な株デイトレードの損切り目安は、「資金の2%以内」と謳っている場合が多いように思います。これは株を買った後の「売り目標額」を定めた上で、「ロスカット水準を2%の範囲内に置く」という意味であり、対象トレードをデイからスイングに置いていると理解しています。

ところで1カイ2ヤリを専業にした場合、利益は+1円と決まっている訳ですから、ロスカット2%では割りに合わないと思います。この場合、ロスカット水準は一般的にどこへ置くべきでしょうか?

個人的に思ったのですが、利益は1円抜きなので、マイナス1円が妥当でしょうか?

それとも皆様は、別の考え方を基に1カイ2ヤリトレードをされていますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1買い2ヤリでのデイトレ…手数料次第でもあります(手数料が月額定額制とか信用取引手数料免除とかなら別です)。

ですからこれできちんと利益が出るのか(1円の利益に手数料3円必要なら意味が無い)。
出る前提でしたら1円の利益に対して取れるリスクも1円です。
基本的にはリターン10%にリスク2%と教示してある筈です。
利食い千人力とも言いますが、頭としっぽはくれてやれとも、買いは遅かれ売りは早かれとも言われる株式相場。必ずしも1円ロスで止まれないのが一つのポイントです。
逆指値入れたらいきなり真空地帯で100円下なんてザラです(特に大阪・名古屋)。指値でじっくり待つのも相場と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。
知りたかったリスクについて教えて頂いて、わだかまりがなくなりました。

「必ずしも1円ロスで止まれない」、「逆指値入れたらいきなり真空地帯」というアドバイスも十二分に銘記して参ります。また、指値で待つ作戦も初心者として取り入れていく所存です。

本当にありがとうございました。